※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休むために傷病手当を希望したが、担当医に軽視された。自分の努力や過去の経験が理解されないと感じ、他の人はこの症状で仕事に行っているのか不安に思っている。

ただの担当医への悪口なので嫌な人はスルーしてください。

現在7wですが食べ悪阻が酷くなってきました。
マスクをしてると具合が悪くなり空腹の朝が1番辛いです。
食べれる物もその日によって変わっていて、1日1度多い時は2回は吐いています。食べ悪阻なので食べなきゃ気持ち悪い食べた後も胃が落ち着かず気持ち悪いなどの状態です。
何でも食べられれば良いのですが最近は麦茶すら具合悪くなる様になりました。

まだ吐いている量が少なかったり食べ悪阻だけの状態なので食べ物は食べてはいます。吐き始めて1週間という事もあってケトンは出ていないのかと思います。
毎日職場に連絡して仕事を休ませて頂いているのですが、有給も限られていますし傷病手当に変えて頂けませんか?と担当医に相談した所。
「ケトンも出ていないし体重もそこまで減っていない。悪阻そんなに酷くありませんよね?食べれてる訳だし。今日も1人で来たの?じゃあ運転出来てるよね?そういう事なんですよ。」
とバカにしたように笑いながら言われました。

私からしたら電話して尋ねた歳に傷病手当書いてくれると言われたのでなるべく早く欲しくて自分の足で朝も吐きながらビニール片手に車を運転したんです。
なのに大した事ない悪阻だと言われ食べれてるよね?なんて言い方されてとても悔しくなりました。

1度死産をしている為、子供が栄養沢山取れるように、今度は無事に生まれるように、死産した子の時は悪阻で5キロ落ちてしまったからそこまで吐いてしまう前に食べなきゃと必死になって栄養補給していた母親としての努力を何も分かってくれていないなと感じました。

ケトン出ないと書けないんだよごめんね辛いよねと言われるなら全然わかるんです。私も納得出来ます。
ただそうやって具合悪い中バカにしたように話して来て強い言い方されたのが本当に辛くて…

皆さんはこのくらいの症状なら有給も使わずフルタイムで仕事に行っているのでしょうか?私が甘えてるだけですか?

コメント

🐣ぴよこ🐣

えっ有り得ないです💦言い方が😠

傷病手当に関しては本当に病院や先生によって考え方が違うみたいなので、どうしても書いてもらえないと言うならわからなくもないんですが、言い方が嫌です😠!
しかも電話では買いてくれるって言ってたんですよね?💦

わたしはケトンは出てなかったですが、病院の待合の途中でもトイレで吐いたりしてたので、快く書いてもらえました。
が、その時もしそんなこと言われたら…と思うともう…

• そら

そら

ありがとうございます😭
    そうですよね!言い方やっぱりおかしいですよね!?泣
    電話だと看護師が書くって言ってくれていたのですが病院行ったら食べれてますか?だけ質問されて「一応食べれてはいます」と答えたらこの様に言われました💦

優しい先生羨ましいです(・ ・̥)
    私も病院次から変える事にします🥲

• 6月10日
そら

つらい中、病院本当にお疲れさまでした😢全然甘えじゃないし、病院行っただけで仕事している以上の仕事(?)してます!!
そのお医者様、すごくむかつきますね😠文面見ただけで怒りがふつふつと…笑

私も似たような感じで朝つらく、1回、2回ほど吐いてました。そして何とか食べられそうな時にグミやラムネ、日によっておにぎり少し、飲み物は味ついてるのが嫌で水を飲み、悪阻中はとりあえず水飲めてるから大丈夫と言われ続けていました。
でも体重は日に日に落ちていくし、朝起きて出勤なんて無理で、職場に相談したら週3日、午後からの出勤に変えてもらえました(それでもやっぱりつらくて週1、2日の勤務もザラでした😅)

病院は担当医を変えることは難しそうですか?もしくは、病院そのものを変えてしまうとか…

• そら

そら

優しい回答ありがとうございます😭
    今は優しくされるのが心に沁みます🥲🥲笑

やっぱりおかしいですよね💦
    私が甘えてるのかな?とも思ったのですがなんか質問したら自信がわいたので転院することにします!!!
    ありがとうございました😭

• 6月10日
ミラクル

大きい病院なら、Googleで☆1評価しましょ。産科何曜日の先生に悪阻があるのに、ひどくないと言われたこと。
あと、曜日で先生ちがうなら、変えれませんかね。そんなくそ医者に会ったら、悪阻ひどくなるわ!まだ7週なので、そんなやつに関わるだけ無駄ですよ。ほんと最悪なやつですね。

• そら

そら

私の分まで怒ってくれてありがとうございます😭ミラクルさんの通りもうあの病院には二度と通わない事にします🥲おかしいですもんね!?絶対😭

最後に一言言ってやれば良かったです(・ ・̥)

• 6月10日
ママリ

絶賛つわり中です!
そんな言い方されたらイラッとします!!
私は仕事全然行けてなくて、担当医が6週頃から、しんどかったらいつでも診断書書くよーと言ってくれて書いてくれました。
私も食べ悪阻と吐き悪阻で食べれてはいるけど吐いちゃう感じです!
私なら次から違う産婦人科行くかもです、、🥲

• そら

そら

優しい先生羨ましいです😭
    担当医確実にミスりました〜!!!
    ここの回答してくださった人達見たら私間違って無いんだなと自信が持てたのでもう二度とあの病院には行かない事にします😡💢

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も前の子の時、通っていた病院の先生に、ケトン出てないからあなたはつわりは無い。体重重いから来週までに1キロ落としてきて。と言われました
気持ち悪くて食べれる物を探して食べている状態で、吐く事は少なかったですが、しんどいのに変わりは無かったです。
なので、分かりました、と言って黙って病院を変えました。

無理して嫌な病院通うことないです!
人なんで相性があるのも当たり前です。
そらさんと赤ちゃんにとって相性の良い先生に会えますように😊

• そら

そら

とても優しいお言葉ありがとうございます😭🧡
    ケトン出ていない状態だったとしても悪阻がある事には変わりないし、辛いのも分かって欲しいですよね💦

やっぱり病院変えるのがベストですよね😢私も病院変える事にします!!
    励みになる回答してくださりありがとうございます😭😭😭

• 6月10日