※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を頻繁に押し倒し、理由も話さず繰り返す悩みです。どうしたらいいでしょうか。

上の子の、下の子への暴力に悩んでいます。

3歳の上の子が
1歳の下の子を頻繁に強く押し倒します

おもちゃを取られたりしたわけでなく、
ただ床に座っていただけなのに走ってきて押し倒しました
理由を聞いても『押してごめんね』と泣きながら言うだけで
なにも解決しません。

理由を話してくれたこともないし、
何度言っても繰り返します。

もう上の子が嫌いになりそうです。つらいです。
どうしたらいいのですか

コメント

れい

3歳だと理由が自分でもわかっていない、分かっていても説明出来ないことも多いですよー

よくあるのは2つ
①一緒に遊びたいけど遊び方がよく分からない
②下が泣けば親が自分に構ってくれる
です

①は本当に小さい子、知的に低い子が多いので、3歳で頻回だと②の可能性が高い気がします

子どもは親に構ってもらうのが大好きです
なので、ほっとかれるより怒られる方を好みますよー
もちろん怒られるより褒められる方が好きですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由としてはどちらも違いそうです、、
    長男は親バカとか全くなく、割と賢い方です..。
    私は怒ったら無視するタイプなので構ってほしいっていう理由でもなさそうです、
    なにかが気に入らないのはわかるんですが
    理不尽に手を出すのでとにかくやめてほしいんです..

    • 6月10日
  • れい

    れい

    賢いのにそれだと闇が深そうですね
    理由が分かってケアしてあげられるといいですね

    • 6月10日