※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那の愚痴になりますが、気持ちがおさまらないので書き込みさせてもら…

旦那の愚痴になりますが、気持ちがおさまらないので書き込みさせてもらいました。
現在2人目を妊娠中で5ヶ月になります。
以前1人目の妊娠の時は何かと気を使ってくれたり、声をかけてくれてた旦那でしたが、現在は家事も育児も私が普通にこなして当たり前といった感じです。
初めての妊娠じゃないんだしって感じなんだと思います。
旦那も家族のために頑張って働いてくれて疲れているのはわかるのですが、
子供をあやしながら洗い物や洗濯をしてるそばでコーヒー飲みながらスマホゲームされるとほんっとにイライラしてします。
日に日に大きくなるお腹になかなか思うように家事も進まないし、じんわりイヤイヤ期の娘もいるので毎日精一杯です。不安と疲労感でいっぱいになりたまに涙が出てくるときもあります。
昨夜いつものように食後相変わらずスマホゲームの旦那。娘は眠くてグズグズ。
ダッシュで洗い物を終わらせて布団敷かなくちゃ!と急いでたとき、旦那の姿が目に入り、普段なら布団敷いてよ!って言えるのに、言わなきゃわからないの?この状況!と思うと毎日バタバタしている自分が急にバカらしくなって急にどーでもよくなりました。
その後1人でダラダラと布団を敷きながら、あー寝る前にオムツ変えなきゃ、歯磨きもさせなきゃ、加湿器も水足しとこう、、、
その時「あ、手伝おうか?」旦那の言葉に私は爆発🔥😭💣
「いい!娘が眠くて泣いてることよりゲーム楽しくてしかたないやもんな!邪魔したら悪いからいいです。1人でできます。今までそーやったし!!」
自分でもびっくりするぐらい嫌みたっぷりな言葉で終了。旦那は黙ったまま。

夫婦だからこそ気持ちをわかってほしい、気づいてほしいと思うとつい態度や言葉がキツくなり、この前まで大好きだった旦那が今では毎日うっとおしく感じてたまりません。
2人目を妊娠された方、旦那さんとどんな感じでしたか?

コメント

二人目妊娠中です!
確かに、そう言われてみれば
初めての妊娠の時よりは、主人も気に掛けていないような感じがします(笑)

うちも帰宅後はずっとスマホいじってるので、気持ちわかります!

でもうちの場合は娘がパパと遊びたがって
パパー!と叫んだり
パパにくっつきっぱなしなので
主人も相手をせざるを得ない感じです(^◇^;)

azuさんのお子さんはパパとは遊ばないですか?近寄ったりとか。

なんかやろうか?と聞かれると
言わなくても状況でわかるだろ!と思うこともありますけど(笑)

男の人って逐一言わないと気づけない生き物ですから(^◇^;)

私は手伝ってほしい時には素直に、
ちょっと、これお願いしていいー?と言ってますよ( ¨̮⋆)

その方が、こちらとしても我慢もないし
主人も指示されたことをやるだけなので楽だと思うし、いいですよ( ¨̮⋆)

🍬*•

私もイライラして、そういう感じで嫌味たっぷりに言ったことありますよー!!
しかも、妊娠中じゃない時です(^_^;)
まだ一歳だったら、手がかかるから目の前でケータイゲームすごくイラつきますよね。ハンマーで叩いてスマホ壊してやりたくなります。笑
わたしは、子ども小さい時毎度のように怒り爆発させてました。そうすると旦那も、だんだんどこでわたしが怒るのかわかってくるので先回りて子どもの歯磨きさせたり、トイレ行かせてくれたりってしてくれるようになりましたよ!
男の人って言われなきゃわからないんですよね(^_^;)
azuさんも、落ち着いた時にどういう気持ちだったかと、なんで怒ったかをハッキリご主人に伝えてみたらいいですよ!子育ては1人じゃできないですもの!

お腹に赤ちゃんいて大変だと思いますが、無理せず頑張らないことを頑張りましょう!私も頑張ります(^^)

あーま

一人目のときもそんな感じでした!
妊娠してない時と何も変わらなかったです!
生まれてからも子供が泣いてても本泣きするまではスマホでゲームでしたよ!
よく遊んでくれるようになったのはおしゃべりが少しできるようになってからです!

二人目妊娠時も同じです!!
たまにあれ?私妊娠してるよね?って私自身忘れちゃう位に何もしませんでしたよー!

生まれてからは少し家事は手伝ってはくれますが下の子供に対しては上の子の時と同じで、ゲーム>子供>私、ですよー(´-ω-`)

母乳をあげてる時、ヤカンに火をかけて後はお願いーとか(´-ω-`)
洗い物中二人とも愚図ってるのにソファーに横になってゲームやめないから結局家事中断とか(´-ω-`)

もう数えればきりがないほどやらかしちゃってますよ!うちの旦那は!

あ、すみません、只の愚痴になっちゃいました(´・ω・`)

t♡

私はつわりの最中ですが、、

なんなんでしょう
男の人って分からないんでしょうね
アホらしくなって泣けてきます。
働いてくれば偉いとそればっかり。
妊娠中は気遣いなく、産まれてくればメロメロ。
身籠もってる段階では意識薄すぎますよねー。
ほんとイライラします。
お前の子どもお腹の中で必死に育てとるんやいって感じです。
少しはこっちの求めとること言わんでもしろやってなりますー。同感です。

ゆりゆりぶー

わかります!男って本当に気が利きませんよね!なんなんですかね?職場でもそーなら、あんた仕事なくなるよ!って言ってやりたい、、、私はもっと嫌味なことたくさん言い放って来ましたよ!そしたらこの前旦那に精神年齢8歳だよねと言われたので、小学生でうれしーと嫌味返しです!
私は猛烈にきつさを前面に出して、旦那にしてもらうことが増えて楽になりました!でも元気にランチとか行かせてもらうと、元気ならもっと頑張れと言われる始末、、、少しくらい甘えさせてくれよー