※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

おさがりを返せと言われると嫌な気持ちになる。義母や友達からおさがりをもらったが、使わずに捨てたら返せと言われたことがある。相手の都合で渡されたおさがりにモヤモヤ。

おさがりでもらったものを、「使ってないものがあれば返して」と言われると、なんか嫌な気持ちになるのは、私の性格が悪いからでしょうか😅

嫌な言い方はされていませんが…
娘が生まれる前に、義母が勝手に親戚からおさがりを集めて私に渡してきました。
10年くらいたってそうなものや、知らない子供の名前が書いてあるもの、汚れのあるもの、なにより私の趣味ではないものがほとんどで、ほぼほぼ捨てました😅
何ヶ月かして、親戚が何人か結婚したからか、もし使ってないものがあれば他の親戚に回すから返して〜!と。
もちろん捨ててしまったので返せるものはありませんが😇

同じようなことを、友達からも言われたことがあります。
「前にあげた〇〇、もし使ってなかったら返してくれないかな〜?」と。

これってあるあるですか?💦
いずれも、私が欲しくておさがりをもらったというわけでなく、相手がもらって欲しいから…と渡してきたおさがりです。

なんかモヤモヤしてしまったので、ここにつぶやかせてもらいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には有り得ないです😅‪‪
お下がりあげた時点でその人の物って感覚なので
返してもらうって選択肢はなく、
むしろいらんかったら他の人にやるか捨てるかして
処分お願いします!まで言います😂
仮にまだ使うんだったー!と思っても
新しいの買い直しますし🤔
返してもらう可能性あるなら
「貸す」って言葉使って欲しいですね😅‪‪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます〜🥹🥹
    そうなんですよね🥹
    中には、「いらないものあれば売るか捨てるかしちゃって〜!」って言ってくれる人もいて、それはめちゃありがたかったです🤣

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

あげたもの返してはないですねぇ😫

実姉とはありますが、そこは貸し借りって感じです😊

あげた時点で所有者かわってるし、それを返してって言えないです😅
だったら最初からあげるなよ。って思います😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです〜、返してって言うくらいなら最初からあげるって言わないでー!って感じです🥲

• 6月10日
愛夢

妹の方が先に子ども産んでお下がりたくさんもらいました☺️
ボロボロになっちゃったからありがとしても(捨てて)いい?と聞いたら
たくさん着てくれてありがとう😌
いちいち聞かなくていいからお姉ちゃんの判断でいいよって言ってくれました👍

私もあげたものはその人の判断で捨ててもらっていいよって思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    一度もらったのだから、捨てようが何しようが私悪くないですよね🥹

• 6月10日