※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の食物アレルギーについての不安。小麦クラス3で症状なしでもアナフィラキシーのリスクはありますか?

食物アレルギーについて。
悩みすぎて寝れないので教えてください。

6ヶ月の娘、先日ひどい湿疹があり血液検査を受けました。
卵白クラス4(数値22)小麦クラス3(数値6)との結果でした。これから自分がきちんとアレルギーの管理していけるかの不安、また何よりも娘が周りと比べ我慢しなければいけないのではとすごく心配です。

検査を受ける前にうどんは小さじ1いかないくらいは食べさせておりその際は特に症状ありませんでした。
小麦クラス3でなにもなく小麦食べれる可能性はあるのでしょうか。また逆に小さじ1程度食べれていてもアナフィラキシー起こすこともありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子卵クラス4、乳クラス3、鶏肉クラス2でした。
しかもアトピーに喘息持ちです。

最初すごい調べてたんですけど乳だと普通に粉ミルク飲んでてもクラス3とかの子いました
アナフィラキシーは詳しくないんですが
保育園でもうちの子だけおやつはハイハイン、ご飯はお弁当で席も離されてました。椅子を離すとお友達の隣にくっつけるとか聞いた時は泣きそうになりましたよね
それでも3歳で解除になり今ではなんでも食べます。
湿疹も完全無くなったというわけじゃないですが綺麗になりました。パンにアイス美味しそうに初めて食べた時は泣けました。

道のりは本当に長く薬の使い分けに通院と大変でしたが絶対に良くなります!
応援してます!

• ゆき

ゆき

保育園でのエピソード拝見して泣きそうになりました😭3歳くらいで食べれるようになる子多いんですね!

実は海外に住んでましてそこの薬や通院についても不安を感じてるところでした・・・。
    でも頑張ればきっとパン食べれるようになる、実際に食べれるようになってるお子さんの話を聞くと安心します、私も頑張ります!

• 6月10日
らら

卵クラス4.乳クラス3のアレルギーがあります。
2歳になりましたが、卵はゆで卵は丸々一個と卵焼き半分、牛乳も40mlは飲めます!
うちも6ヶ月ごろから症状が出てヨーグルトなんて一口食べたら口の周り真っ赤になってましたが、だいぶ飲めるようになりました!
卵の方が数値は高いですが、症状は出たことないです。なので数値が高くても症状が軽いこともあるし逆の場合もあります。

小さじ1食べられても、これから急に量を増やしたりしたら強い症状が出ないとも言い切れないと思います。でもこれから少しずつ食べさせていけば食べられるようになることが多いですよ。
心配は尽きませんが、今できることをやって一緒に頑張りましょう😊

• ゆき

ゆき

やはりクラスで症状の強弱が分かるわけではないんですね!卵は症状出たことないんですか?そういう場合もあるんですね・・・!

そうですね、徐々に量を増やして様子見するしかないですよね✨2歳、3歳になっておいしそうにパンを食べる我が子を見ることを目標に頑張っていきます!

• 6月10日