※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後6日目、おしりの内側からの強い痛みがあり、座っても立っても痛みが続く状況。痛みが陣痛時のようで、痔の可能性も考えたが排便痛や出血はない。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。病院には週末のため電話できず、様子を見ているとのこと。

産後のおしりの痛みについて質問です。
産後6日目なのですが、おしりの内側から押される痛みが強くなってきた気がします💦

4日で退院して、入院中は会陰切開の傷の方が痛くて、おしりの痛みはあったけど生理中のお尻の圧迫感程度にしか感じておらず、今になり昨日から座っても立ってもズキズキ痛くて鎮痛剤もあまり効果がないような気がします。。
(痛すぎて時間間隔狭めで服用してしまってます…)
寝てると緩和されてくるのですが座っても圧迫されて痛いし立っても下がってくる感じで痛みがおしりに溜まってくるような印象です。
陣痛の時の内側からお尻を押される痛みと似ていて、あの時の壮絶な痛みが思い出されて吐き気がしてきます😞
痔なのかなとも思ったのですが、排便痛はなく、肛門からの出血はなさそうです。

同じ症状の方や経験された方がいらっしゃったら原因や改善対策などアドバイス頂けたらうれしいです😣

病院に電話して聞いてみようかとも思ったのですが、土日で緊急時の電話しかないのでもう少し様子をみようと思いこちらに質問させて頂きました🌟

妊娠出産って大変なのは頭ではわかっていたつもりでも実際経験すると、「こんなに!?」と思う事が多くて新鮮です😭😭😭

コメント

ママリ

私も全く同じ状態でした😭😭!
出産の時かなりいきみませんでしたか??
浮腫んで?腫れて?そうなるみたいです😭
ほんとにほんとに辛いですよね😭😭!
私も全く座れず、寝返りも打てず一生治らないんじゃないかと心配しながら毎日過ごしてました💦
私の場合ですが日にち薬で産後1ヶ月から2ヶ月頃に回復しました。
赤ちゃんのお世話で大忙しだと思うのですが頼れる所は全て人に頼んで少しでも楽して過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    陣痛でお尻の辺りの圧迫が強くあった際にかなりいきんだきがします😨それでその部分が腫れてるんですね…💧
    ほんとしんどいですよね。。
    やっぱり治るまで日々この痛みと共に過ごすことになるのでしょうか🥲
    1ヶ月〜2ヶ月は結構長かったですね💦でも回復されてよかったです👏
    わたしも回復を祈りつつ、手を抜きながら初の子育てに奮闘してみます😇

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私もなんで?と思い何度も受診してみてもらいました💦
    とにかく怖いし痛いし辛いですよね🥲
    私も痛み止め効いていないと思うぐらい痛かったですがらずっと飲んでました💦
    必ず回復する日はきます!
    あの時はもう産めないと思ったけど今は忘れてしまいまったので😂
    お互いに頑張りましょう🥺✨

• 6月10日
しゃー

私は痛くはなかったのですが、出産直後30分たったくらいにお尻に違和感を感じました。赤ちゃんを産んで胎盤もだしてもらったはずなのに、まだいきみたいようなお尻の内側からおされてる感覚があり、すぐに先生を呼んでみてもらいました。

産道の周辺の皮膚の中で血の塊ができてしまった様で、すぐに血をだしてもらいそこをまた縫うという施術をやってもらいました。
産後でへとへとな中、血を出して縫うの工程がめっちゃ痛かったので苦痛な時間でしたが、悪化する前に違和感を早く解消してもらえてよかったです。
その施術は手術に該当したので、共済の手術での入院に当てはまり、保険がおりました。

同じものかはわかりませんが、早めに診てもらった方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    怖いので月曜日に病院に電話してみます💦
    退院するまで全然気になってなかったので、急に昨日から陣痛かのような波のある痛みに襲われて鎮痛剤や湿布を使ってごまかしている状態です…。血を出して縫うなんて考えただけで恐怖ですがこのまま痛いのも困るので勇気出して連絡しますね🥲
    保険の情報も助かります🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

結果、日曜で時間外でしたが病院に電話して対応してもらいました。
会陰切開の縫合で、奥側の縫合した部分が突っ張っていてそのせいで痛みが強く出ていたようです🥲
溶ける糸での処置だったので通常はそのままでも問題ないようでしたが、抜糸してもらい様子を見ることになりました🪡
現在、抜糸してかなり痛みが落ち着いてきたので良かったです🥳
時間外で忙しい中、丁寧に対応して頂けました🌟
同じような方がいらっしゃったら、参考にして頂けたらと思います🙇‍♀️