※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っている2歳差、2学年差のお子さんを育てている専業主婦の方に質問です。上の子が早く帰ってきたとき、下のお子さんの世話や家事は大丈夫ですか?

2歳差、2学年差でお子さんを育てている方で上の子が幼稚園に通っている方いますか?
専業主婦だと下のお子さんも家で見て上の子お子さんが早く帰ってくると大変じゃないですか?家事する時間ありますか?🥹

コメント

ママリ

2歳差で上の子だけ幼稚園通っている時期ありました!
帰ってくるのが16時とかだったので(幼稚園バスで家の前到着)、日中家事済ませてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    16時に帰ってくるのだとゆとりがもてそうですね😊

• 6月10日
あいうえお

上の子年少です。
私は3歳まで自宅保育だったので、幼稚園行ってくれてる間、かなりゆっくり過ごさせてもらってます😊

午前保育以外は15時帰宅なので、午前中は下の子と買い物や公園いったりゆっくりして、下の子朝寝させてます。

その間1回目の片付けタイム。

あとは午後から遊びながらゆっくり片付け。
15時までに夜ご飯作れたらラッキーな感じで、ゆっくり家事してます😊

旦那には最近ゆっくり過ごしてて羨ましいって言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳過ぎててもゆっくり過ごしてる感覚になるんですね🥺

• 6月10日
えるさちゃん🍊

2歳差で上の子だけ幼稚園行ってます👍
幼稚園送って帰ってきて下のこと朝ご飯してちょっとゆっくりして家事やってお昼食べて14時にお迎え行ってます🙌

夜ご飯の作り置きとかはしないので掃除洗濯、朝ごはんの食器洗いとかなら出来ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時にお迎え早いですね!
    お子さんいながら色々やってて凄いです✨

• 6月10日
🫧

朝送りに行く前に洗濯機のボタン押して、送ってから帰宅後に洗濯機終わる残り10分の間に掃除機かけて、洗濯機干して、、
だけしたらほれ外遊び行くぞー!って下の子とお出かけしてます😂

13:30すぎにはお迎え行かなきゃなのでお昼ご飯も下の子にちゃっおゃと食べてーって毎日言ってます笑
子ども達が昼寝したら洗濯物取り込んで畳んで、朝昼のお皿たち洗って夕飯準備、、って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝から家事をしてて下の子とお出かけも凄いです😳
    お迎え時間も早いし、尊敬します✨

• 6月10日
  • 🫧

🫧

理想は子ども達より早めに起きて洗濯は干し終わってたいんですけどね😂
    子ども達と一緒に8時に起きてるし手抜きしながらボチボチやってます😂

• 6月10日
亜美子

上2人が2学年です🙋‍♀️
次女が入園するまでは
9時に長女のバス見送って
家事終わらせたら10時〜お昼までは次女と支援室や買い物にお出かけして
お昼ご飯食べたらお昼寝
15時半に起こして長女のバスのお迎えでした💡

うちはバス通園なので比較的ゆとりありましたね
家事はそれなりにです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝いっぱいしてくれるとゆとりもてますね😴
    バス通園だとゆとりがあるんですね🚌

• 6月10日