※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お金・保険

大学にかかる費用についての参考情報を教えてください。

子供を大学だすのに1000万と言われてますが、実際に1000万かかっている人は何割くらいなんでしょう?
多く用意するべきなのはわかりますが、わたしはお礼奉公の奨学金を借りた実家通いの看護学生だったので生活費は入れてませんがユニフォームや入学金や教科書代でおそらく3年総額50万くらいです。
兄弟ひとりは私立薬学部に一人暮らしで通っていたので(4年制の時代)1000万コースです。もうひとりの姉は一年専門に行って中退してたので100万から200万かけて出戻ってきました。
うちの3人だけでここまで差がありますが世間ではどうなんだろうと思いました。

マックスかかる1000万くらい用意したらいいのはわかりますが、中央値はどのくらいなんだろうと思いまして、参考までにみなさんやまわりの人はどのくらいかかっているのか教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしだったので家賃はかかっていないですが、都内私立大学文系学部で学費は4年間で500万くらいだと思います🤔
理系だったり院とかになるとこれよりかかると思います!

ママリ

私は、私立理系で4年間の学費が130万×4年で520万でした。今は同じ学科で学費が値上がりして160万/年になってるので640万かかるようです🤔
あと下宿したので、10万/月で4年で480万、学費と合わせて1,000万でした🙆‍♀️
私の姉は私立文系で、自宅通学だったので500万くらいだったようです😊

国公立か私立かというのと自宅通学か下宿かというのが大きいかなと🤔

ゆう

私も専門だったので、何だかんだ250万ってとこですね。
でもバイトしてたので親からの援助はほぼなかったです🤣

deleted user

マックス1000万じゃないと思いますよ…😅
上を見たら青天井かと
うちの兄弟は

長子 東京の私大文系(学費高め)うち1年間米国留学 
5年かけて卒業
多分2000万くらいかかったと思います。

私 東京の私大文系一人暮らし 10ヶ月留学+1年間留学(奨学生)

末子 東京のや私大文系一人暮らし

ママリ

私立薬学部6年制でしたが実家通いだったので800くらいかなと思います🤔

まま

中央値…人にやって全く違うので…
かかる人は1000万じゃ足りないです💦
知り合いはの兄が2500万以上かかってると聞いたことがあります。
外資系?に勤めたくて海外留学などされていたようです。

はじめてのママリ🔰

中央値は分からないですが、大学生の構成比と、費用(自宅-下宿)は以下のようになってるみたいです。
8割が私立のようですし、下宿した場合1000万円を超えるというデータですので、やはりそれくらいは蓄えておいた方が安心なんだと思います。

1.私立文系52%(700-1000万円)
2.私立理系26%(820-1100万円)
3.国公立22%(520-820万円)

はじめてのママリ🔰

私立文系で120万×4年間+教材費、資格取得費+入学金で、大体600万くらいかなと思います。

自宅から近かったですが、社会勉強をしたくて一人暮らしを始めたので、そこは家賃だけで年間50万くらいでした。
自分で払ってましたが、仕送りを月10万としたら、1000万以上かかる計算になりますね💦

はじめてのママリ🔰

私は私立薬なので学費だけで年200万×6年で1200万。
一人暮らしは3年したので200万×3で600万。実家通いの間は車も買ってもらってます。
6年間で2000万くらいだったと思ってます。

中央値となれば私立文系なので、学費だけなら500万あたりじゃないでしょうか?

みんてぃ

私自身は700万で下宿費用含めて賄えてます🙆‍♀️
でも10年前の物価で、学費半分免除、めちゃくちゃぼろアパートです笑

はじめてのママリ🔰

都内で実家から通いでした。
自分 私立文系 120万×4年間
   1年留学 200万 
弟 国立院卒 90万×6年くらいだったと思います。

下宿費用などふくむなければ600万くらいあれば、平均的には足りる気はします。

のん

私は高三フルで予備校行ってたので高校の学費とはまた別に予備校に年間150万かかったと言われました💦1.2年生のうちは週2と夏季冬季春季講習だけだったのでもう少し安いかと思います。
私立大で学費は年間200万ほどです(美大です)
この他に、画材やカメラなどの購入で月5〜20万くらいの教材費が必要でした。

なので普通に1000万どころではないんじゃないかなと思います。

ママリ

私はありがたいことに特待生制度で授業料などは無料でしたが、
普通に行けば850万円だったと聞いてました😊
夏休み中の特別授業とか、セミナーとか諸々含めてです。

夫も同じ学部で800万円程度だったと聞いてます👍

はじめてのママリ🔰

学部が様々過ぎて統合しての中央値は意味ないと思います💦

四年制大学だと1000万を見込んでいると、私立医歯系、海外の大学以外は何とかなると思います。芸術系は少しはみでるかも。。

私は都内理系の私立大学680万、
長女は都内私立音大900万、
次女は国立大250万くらいだっかな?

ご参考になれば幸いです🙇‍♀️

yuki

保育の短大
アパートと生活費込みで500万だったみたいです😳
四大ならやっぱり1000万必要そうですね🙄💔

deleted user

親が計算してて教えてくれたので
とりあえず兄弟で 笑
高校〜計算したそうです

私 オール国公立院卒(院は学費免除) 600万くらい ←激安 笑
弟 医療系専門学校 1000万位
妹 海外の大卒 2000万オーバー

らしいです🤣

はじめてのママリ🔰

都内私立文系(地方から上京)
受験料+交通費およそ総額20万
入学金30万
年間授業量100万×4年=400万
仕送り月15万×12ヶ月×4年=720万

合計1170万

こう考えると親に感謝です。

deleted user

私立女子大(文系)で4年間の学費は500万円でした😊
そこにプラス家賃、生活費などの生活費がかかりますね🤔