※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんの寝かしつけで苛立ち、妻にも責任転嫁。娘が夫を避けるのではないかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

4ヶ月の娘が寝る前にグズグズして泣くのですが、それについて夫が苛ついています。

先ほども私が一時間くらい抱っこして腕が限界だったので、夫に交代したところ娘が大泣きし始めてしまい、泣きやまないどころか更に泣き始めた娘に夫が苛ついていました。

夫では手に負えないということで再び私が抱っこして、先ほどようやく寝ました。

泣きやまなくて苛々する気持ちはよく分かりますが、苛々したところで赤ちゃんは更に泣くだけです。

そのことを伝えてみても、あれこれ人のせいにして『俺は悪くない。要領よく寝かしつけられないお前(私)が悪い』と反論するだけです。

家にいるときは私が耐えて耐えて限界となって『交代してくれる?』と言ったら渋々交代してくれます。

でも、外にいるときは周りからイクメンだと思われたいらしく抱っこしたら離しません。

そういう意地汚いことばかりしているから、娘に嫌がられるのだと思います。

やんわり伝えてみても『俺は悪くない』の一点張りで呆れてしまいました。

赤ちゃんは相手の気持ちを察知することができるらしいですが、このままだとますます娘が夫を嫌がるのではないかと危惧しております。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

あーぴっ🌼

旦那に一切見てもらうのやめてみたらどうですか?機嫌いい時に抱っこきてきても泣きだしたら困る!とか言ってやればいいんですよ😒俺悪くないじゃない!って言いたくなりますよね…(´・ω・`)あと泣き止まない時抱っこ紐入れると落ち着いてくれたりしますよ😊✨頻繁に抱っこひもで寝かしつけしなければ癖にならないと思うので旦那を頼るのではなく、抱っこ紐やバウンサーなど旦那以外のもの頼ってこれからはなんとかしてやりましょうよ!!!

そのくらいの時はうちの娘も私じゃないと寝なかったし、ギャン泣きでしたよ!
パパはやる気はあったのにどうしようもなくて、ショック受けてました(笑)
多分今は、ママが一番というか、ママだけなのかなって思います🤔🤔
いつか認識される日がくるよと、ぐっと堪えてました😂😂👏
パパは育児したいのに思うようにいかなくて、父親なのに泣き止ませられないのが悔しくて・・・でも育児しない人と思われたくないから外では意地になって、、、ってことありませんか?
"同じ親という立場で、ママはできるのになんで俺は!"っていうプライド?とか・・・
わからないですが、ママのせいにするのも本心じゃないかもしれませんよ?😇
まぁでもやはり苛々の気持ちは伝わってしまいますから、沢山パパに"今の娘さんの時期"など話してあげて、穏やかになれるといいですね👨‍👩‍👧💗

• "rt.mom❥❥

だから今はパパには割り切ってもらうしかないと思いますよ!
    愛情さえ持っていればいつか必ず、パパ大好き!な日がくるはずです👶❤️
    その日まで、パパにはママを支えてほしいって伝えたいです。
    イクメンって、子供の育児をするだけじゃないと思います!
    長々すみません🙇🙇

• 2月1日
りんりんりん♡

娘さんは旦那さんの気持ちに察したんですね!
ずっと抱っこは疲れるので変わってほしい気持ちわかります(>_<)
娘さんが泣いたのは誰のせいでもないと思います。
なので旦那さんがこそみさんのせいにするのはおかしいですね(-_-;)
わたしは旦那に頼んでも泣いて寝ない!って思ってるので頼んでません( ̄^ ̄)
そっちのほうが早く寝てくれるので寝かしつけは私担当です…でも辛い時あります〜(;д;)笑

ゆき

眠い時はお母さんが一番なんですよ^ ^
うちもずーっとそうですよ😅
本当にイライラしたって泣き止んで寝てくれる訳じゃないですよね‼︎
周りにはイクメンって思われたい…本当に何故外面だけよくしたいのか…笑
我が家も一緒です😂

娘さんが旦那さんを嫌うとしたら暴力を振るわれたとかそういうことがない限り大丈夫なのでは⁈
今、泣いているのは旦那さんが嫌いだからではないでしょーし^ ^

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じですよ😂

寝かしつけは私じゃないと寝てくれなくなってしまったので、旦那が抱っこしても泣いてしまう。
自分はイクメンだと思ってるみたいですが、正直もう少し手伝ってほしいなと思ってます。
お風呂は入れてくれますが、
泣いたりぐずったりしたときに
すぐ私に変わる感じなので、
私が風邪でしんどいときや手が離せないとき、腕が痛くからと変わってもひたすら泣いてるのでもうちょっと頑張ってあやしてほしいです😂

パパは仕事で子供といる時間がママと比べて少ないので、やっぱりコミュニケーションをとるのは大切ですよね。
ご機嫌なときにパパと触れ合う時間を増やしたりとかしたら少しは変わるかもですよ😊

ややはま

うちも一緒です!
男の人って単純というかなんというか。いいんですよ、ママが一番なんですよ。眠いときなんてなおさらです。パパを嫌がっているわけではないですよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事なのにそんなことでイライラしてたらこの先どーするんだっ!って言ってやりたい。今からどんどん泣き声も大きくなっていきますよ~。イクメンになりたいなら寝かしつけてみなさいってね。うちの旦那もですが笑

抱っこしんどいときうちはバランスボールでユラユラ~と座ってました。心地いいのか寝付きも良かったですよ。

ニンチャマ

抱っこしても機嫌が悪い時は常に抱っこひもかおんぶひもです。昼寝も1人では全く寝ないので。
ママの不安やイライラが絶対伝わりますよ。
1人目は泣き止まないので早く寝ろ寝ろって思いながら抱っこしてました。
2人目はいつかは泣き止むからと言い聞かせてゆっくりした気持ちでいますよ。
旦那には機嫌が悪い時は全く頼みません。やっぱりママが一番です。
さっきもおんぶひもして四時間以上寝てました。
自分がきついですが、赤ちゃんがすっきり機嫌がよくなる方が気分的に楽です。

basil

俺は悪くない
は良いとして、
お前が悪い
は意味分かんないですね。
自分だって寝かしつけられないくせに。

育児は母親の仕事
だと根底で思ってるからそういう言葉が出てくるんですよね。

うちの主人は、ギャン泣きにも根気よく付き合ってくれますよ(基本夜泣きは私担当ですが、本当にシンドイ時は代わってくれます)。
授乳はママじゃなきゃ出来ないとしても、そのあとはパパでも良いはずです。

けど、まぁ、娘さんがいまの対応でパパ嫌いになる!ってことはないのかなと思います。もう少し月齢が上がった頃に遊んでくれればそれだけでパパは子供のヒーローです(ママとしてはしゃくに障りますが笑)

のんち

百歩譲って娘さんが旦那さん大好きだよーって方向に持って行ってみてはどうですか?
腹は立つかもしれませんがすごく育児に協力的になりますよ?
うちは生まれた時からまだ新生児で目も見えてないし笑ってもないけど旦那が抱っこしたらなんか安心した顔してる〜とかちょっと笑ったね〜とか褒めまくってました!嫌がるオムツ替えも私がやったら暴れるけど旦那がやったら綺麗にしてくれるからか大人しいねとか(^^)
今回の場合、旦那さんが抱っこして泣くときは赤ちゃんでも安心して泣けるってこどだよって褒めてあげてください!腹は立つけれども育児に協力的になっていくはずです!(^^)
計画通りと影で笑えばいいんです(^^)笑

赤ちゃんは泣くのは仕方ないですよね〜
頑張ってくださいね!!