※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供が大きい自慢してきてモヤモヤ。息子は小柄で靴や服が同じサイズ。成長がゆっくりで羨ましいと言われる。赤ちゃんの頃から成長の話が苦痛。

ママ友の子供がさりげなく大きい自慢してきてモヤモヤします。
うちの息子小2、年中。ママ友は小1息子、年少娘です。
うちの息子は、長男113cm.17.5キロ、次男98cm14キロとお互い小柄です。友達の子は、詳細聞いてないですが、125以上で服は130もピッタリでした。靴も21cm?,娘は103cm.服は110で、靴は18だそうです。
靴の話から始まり、靴って一年に何回も買えるようじゃない?ボロボロになるし、大きくなるよねー。て言われました。長男の靴は18で、去年の4月に買って、それを未だ履いています。上靴も同様です。それを話したら、えー!うちの娘と同じ!小さいねー!と言われました。羨ましいよ、そんなにゆっくりで…追いつかなくて!うちは服も今年限りだよー。来年も同じサイズなんてかわいそうで。経済的でいいなー。て言われました。
別にケチってるつもりもないし、本当に足も大きくならないでその靴を気に入っているから履いてます。
なんなら、長男くんと娘が同じサイズだから、今年中に追いついちゃうかもね!と言われました。
次男なんて小さすぎて話題にすらしてくれず。
長男は赤ちゃんの頃から小さめで、成長もゆっくりな子でしたので、赤ちゃんの頃から、成長の話されるのが苦痛でした。痩せているので、義父母にはちゃんと食べさせないとダメだ、好きなものはたくさん食べさせて!と言われて。
この時期になると言われなくなってくる分、突き刺さってしまいました。


すみません、モヤモヤして愚痴でした。

コメント

キノピオ🍄

ふーん。だから何?
って言っちゃいそうです!
成長するスピードなんぞ
人それぞれだし
逆に一年に何度も
買わないと行けないとか
大変だねーって
嫌味で言ってやりそう笑笑

コッコロママ

すごく嫌ですよね。
私自身も小柄で言われるの凄く嫌だったので分かります。
体の大きさは人それぞれでほぼ遺伝によるものなのに、食わせろと言う年寄りも同じくウンザリでした。

はじめてのママリ🔰

それは傷つきますね🥲
うちの長男も2歳なのに身長80センチしかなくて、成長曲線からはみ出そうで、すごく気にしています。。

気にしていることをそんなふうに言われたら誰だってもやもやするし傷つきますよ。

お子さんが小さいのが気になるのはそれだけ投稿主さんがお子さんのことを真剣に考えているっていう証拠だと思います😊
とても素敵なお母さんで子供たちも幸せだと思います✨✨

はじめてのママリ🔰

私の周りにも居ます。
本人は悪気なく言ってるのかもしれませんが、いい歳した大人が相手の気持ちを考えないで発言してくる事にイライラします。
他人の子供の体型を言うなんて意味不明ですよね。
そんな見下した言い方。

私の場合はその発言をすると無視することにしました(笑)
こっちが大きいのいいな〜とか羨ましいとかただ相槌打つだけで調子に乗って言ってくるので無視です。

私の夫は185cmありますが、幼稚園や小学校時代は1番小さかったらしいです!
今大きいからって自慢してるとあとで惨めになるぞって心の中で笑っときましょ🤗

成長期になったら実際分からないよねってもし言えるなら言ってやれーーーーー🪄(笑)

deleted user

うちもかなり大きいです。

でも、成長曲線からはみ出たので、病院通ったりしてました🥺
悪気ないんだと思いますが、そういうこと言う人嫌だなぁーって思います。

大きいねって言われるのも、小さいねって言われるのも本当に嫌ですよね🥲

私自身かなり小さい方でしたが、中学の時に身長かなり伸びて後ろの方になったし、伸びる時期って個人個人で違うのかなって思います🍀