※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
子育て・グッズ

初めての出産で母乳とミルク混合を希望していたが、計画通りにいかず悩んでいます。検診で問題があるか、ミルクと母乳の間隔についても不安です。

【検診までの母乳とミルクについて】
先月、初めて出産したものです。
私は母乳とミルク混合を希望していたので、
退院後は母乳+ミルク40mlにしてくださいと
言われました。
(入院中、母乳量はかると平均30mlくらいはでてました)

しかし退院後、母乳あげたあとミルクを拒否したり、
夜中ミルク作る気力がなくて母乳だけになってしまったり、乳首切れて母乳があげられずミルクだけになったりでなかなか計画通りにいきません。
(旦那は爆睡型なのでなかなか起きません笑)

2週間検診があるのですが、計画通りじゃないとやっぱり怒られますか?
体重が増えていれば問題はないのでしょうか...。

また、ネットで母乳は欲しがるだけあげていいと書いてありますがミルクはできれば2,3時間開けたほうがいいですよね?私が悪いのですが、母乳あげたりミルクあげたりバラバラなのでどれくらい間隔をあけていいのかも分からず...。
泣けばあげますが、昼間は爆睡してて起こしてまであげないといけなかったりするので😞

コメント

はじめてのママリ

気にしなくていいです☺️
昔は3時間あけろ、と言われてたみたいですが、今のミルクは母乳と同じように欲しがった時にあげていいので🤍

昼間寝てるのも生まれてすぐでリズムができてないので仕方ないと思います😂可愛いですね💕

1ヶ月検診までは起こして飲ませてましたが、それ以降は泣いた時に飲ませてました!

• 初ママリ

初ママリ

夜にいっぱい寝てほしいんですけど可愛いから許してしまいます😂笑

体重さえ増えていれば、大丈夫ですよね!笑
    体重増えてること願うばかりです....笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も混合希望です!
ただ出血多量での出産・貧血により入院中は全く母乳が出ずほぼ完ミでした。

先日2週間健診時、30mlくらいまで出るようになり
1日の体重増加が42gだったので、1ヶ月健診では90ml程度ミルクを飲めるようにしてくださいね〜と指示ありました🙌

母乳各10分ずつ→ミルク90mlあげて飲めるだけ、って感じであげてます。

上の方と違って、ミルクは消化に悪いので3時間前後必ず空けるように私は助産師さんから言われました😥
よく眠ってる時は4時間空けてしまいますが、さすがにそれ以上は低血糖が心配なので起こしてあげてます!

• 初ママリ

初ママリ

なるほど....私は特に言われてはないのですが、やっぱりミルクは腹持ちがいいから夜飲ませるといいよって言われたので、消化悪いんでしょうね🤔
    よく眠ってるとき4時間近くなってしまうの分かります笑
    早く夜中起きなくてもいいようになりたいですね😞

• 6月13日