※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養外での育児と仕事の両立や収入の差、その経験について教えてください。

扶養外で仕事してる方、育児、家庭の両立どんな感じですか?
また、扶養内のときとどのくらいの収入の差がありますか?
扶養外で働いて良かったと思いますか??

コメント

ママリ🔰

私は扶養外から扶養内になりました。
扶養外で正社員はボーナスも有給ありましたが完全ワンオペ育児なのでとてもしんどくて💦
自分自身もよく風邪もひいたしお金はあるけどストレス溜まるから発散に使う。時短のために割高のもの買うって感じでした💦
扶養内になり収入は半分以下になりイベント事のときなど正直少しひもじいですね🥲
ただ、家事育児に余裕が持てるのと自分をいたわる時間が増え、産後減らなかった体重も最近やっと落ちてきてくれてます✨バランス難しくてまだ模索中ですが、資格とか持ってて高収入狙えるなら扶養外でも良いですが資格もなく時間拘束される正社員で扶養外、なら扶養内でも良いのかなと私は思ってます😌

はじめてのママリ🔰

両立出来てるかどうかは微妙ですが、収入に関しては何倍にでも増やせるので働けるなら扶養はずれた方が家計は潤いますよね💭🤔

ママリ

扶養内だった事はありませんが、ずっと共働きです。
育児家事は7:3くらいで私が多いですが、半分にしてもやってくれると思います。
(夫の方が年収が2倍あるのと、来年の昇進を目指しているので仕事を優先してもらいたいので私が進んでやってる感じです。)
正社員時短なので両立はできているのと、育休手当や保育園に入れる、ボーナスや福利厚生の恩恵があることなど良いことが多いです。

ママリ

去年の8月から扶養外に変更して給料は13万ほど上がりました。
うちは旦那が協力的で旦那が在宅ワークの時は洗濯や夕飯などの買い出しや準備をしてくれるので助かってます。

はじめてのママリ🔰

扶養内だったことはないので、収入の差はわかりませんが、両立は主人と半々で分担しているので、バランスとてもいいです😊
経済的に自立しているので、夫婦としてもバランスもいいかなと思います。