※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが病気で心配な状況にも関わらず、友人を招いて食事会を開いたことについて率直な感想やお断りの基準について相談しています。

他人の事なので気にしない はなしで、、

月曜日から1歳の子が高熱→微熱を繰り返していて
その間呼吸状態が悪く救急車で搬送されて帰ってきてたり
救急病院に行っていたり
一昨日も呼吸状態が悪くて小児科に。

そこでRSが発覚し、呼吸状態が悪く
肺炎一歩手前、とりあえず吸引機を借り1日様子見
という状態、眠れず心配。とにかく心配
薬が効いている時はいいけど、、と言っていました。

それなのに昨日子ども参加で友だちを家に招いて食事会を開いていました。(その時子どもはちょっと高めの平熱程度だったそうです)

正直どう思いましたか?
というのも、上記とは別の子ですが
前々から遊ぶ約束をしていて会ったら子どもが体調不良
(感染症明けで熱はないものの鼻水だっらだら、とか、、床に漏らしちゃうくらい下痢してる、とか)というのが何回かあり案外みんなそんな感じ、、!?と思って💦

私は一応保育園にいける程度の
時折鼻水が出ている、咳が少々でる
という状況でも前日に確認入れるし
断れないだろうなっていう間柄の人の場合
こちらから風邪ひいてるから、、とお断りします。
子どもが微妙な体調の時はどれだけ前から約束していて楽しみにしている予定でもお断りしてきました。

皆さんは率直にどう感じましたか?
そして、皆さんのお断りの基準はなんですか?

コメント

さくら

いやいや、ないです✋💦
子どもがそんな調子でよくそんな事できるなって不思議でたまりません(⚭-⚭ )

普通じゃないと思います💦
私の周りにはそんな人いないです😭

登園出来るくらいの風邪気味でも、友だちと遊んだりするのは向こうがイヤかなって思うし。。。
黙って連れてく事はないです。こんな感じだから、日にち変えようかと思ってるって先に聞くし、相手も同じ感じです。

あき

まず、その状況で食事会はしないです。
平熱であれずっと体調が悪くRSと分かっているのに、まず体調悪い子どもが無理しないといけないのがかわいそうですし、他の子にも移る可能性があるのに、自分の楽しみが優先な感じが無理です💦

私も多少の鼻水や咳が出ている時には、保育園には行ってるけどこんな状況と相手に事前に確認を取ります!
保育園は行ってるけど鼻水や咳が多めだと、確認ではなくお断りの方向で話をしてます。
熱や嘔吐下痢は悩むまでもなくお断りです!

283

熱、下痢嘔吐は絶対に断りますね。
鼻水と咳は微妙なところですが、常に出てる感じなら、断りますかね💦花粉症で、、、とかならそう伝えて会うかもしれないですが。

書かれている症状なら、私ならお断りするし、相手の子がそんな感じなら、「辛そうだから、帰るね💦お大事に😣」って言って帰るかもです😅