※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

子供のピアノ発表会に参加できず、先生とのやり取りに悩んでいます。旅行をキャンセルすべきか、子供だけ不参加でいいか悩んでいます。他の保護者の都合も考慮すべきです。

アドバイスお願いします。
小学生の子供がピアノのグループレッスンに通っていまして、毎年3月に発表会を行っています。
先生から、9月の連休にも発表の場があるので、全員都合がつくなら、是非出ましょう、と。1人でもだめな人がいれば出ません、とのことでした。
うちは、去年から9月の連休になかなか予約のとれない旅行の予約を入れてたので、理由は言わずNGと回答したのです。共働きなので、普段なかなか子供たちとの時間がとれず、家族旅行だけが唯一の楽しみで。
サプライズ旅行にしようと思い、子供には伝えていません。子供は習い事のサッカーがあるからNGなんだと思っています。

しかし、うち以外は皆OKだったらしく、再度、アンケートのラインが送られてきました。
匿名にはなっているものの、うち以外は皆○に…

うちだけの都合で、皆が参加できなくなるのも申し訳ないので先生に、うちは参加できませんが、参加してもらって大丈夫です、と送ったものの。。まだ返信はこず。(先生はどうも参加させたいみたいです。ちなみに、発表会で1万くらいはかかります。)

ただ、子供だけが発表会に参加できないのも可哀想かなと。(子供は、特に発表会はこだわりはないです。皆が出るとなれば、状況は変わると思います)

私は、季節的にも良い9月の3連休を以前から楽しみにしていました。
旅行をキャンセルしてでも3連休中の1時間のために、都合をつけるべきなんでしょうか。

1人でもNGがいたら不参加とする、と言っておきながら、2度にわたるアンケートに不信感を覚えました。
匿名と言いながら、レッスン中にうちの子供に皆の前で、予定あるんだよね?と聞いたそうで。子供はサッカーがある、と答えたそうです。

どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でもダメな人がいたら出ませんって
いうのはなんかおかしいですね💦
うちもピアノ習ってますが初めて
聞きました😮
私なら旅行の日程を変えるかしますね😓
嫌な雰囲気になっても嫌ですし😂

• みつまめ

みつまめ

アドバイスありがとうございます!
    会社契約の旅行に申し込んでおり、すでにキャンセル料が発生する状況で。。

今日レッスンがあるので、早々にアドバイス頂き、大変助かりました。
    ありがとうございます!

• 6月10日
ママリ

先生の言動には、不信感しかないですね。

参加しないなら、9月までの間、肩身の狭い思いでいなくてはならないと思うので辛いですよね。

私なら、9月の発表会まで休会できるのであればします。
残りのメンバーだけで発表会に参加できるのであれば。

• みつまめ

みつまめ

アドバイスありがとうございます!
    なるほど、休会。
    それは思いつきませんでした。

それも含めて、今日先生に相談してみようと思います。
    今日レッスンがあるので、早々にアドバイス頂き、大変助かりました。
    ありがとうございます!

• 6月10日