※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の睡眠に関する悩みでストレスがピークに達しています。夜中に何度も起きて授乳でも寝付かず、日中も疲れているはずなのに寝ない状況で辛いです。睡眠障害かもしれないと心配しています。

息子が睡眠障害かもって思ってます、寝なさすぎるのと寝ても何度も何度も夜中に起きるのがもう限界でストレスやばいです。

毎日夜中に3.4回は起き、抱っこで寝てくれることなんてなくこっちも眠さで限界で授乳で寝かしつけをしていました。

でも最近は授乳しても寝なくなり今日は10分に1度起きます
その度授乳をして寝たと思ってもすぐ起き、15回くらいそ良い授乳で寝かしつけをしてます
乳首は痛いし眠さとストレスで吐き気が止まらなくなり夜中母と交代してもらいました。

1時間仮眠して夜中2時にリビングにいくと
テレビ見て暴れてる息子の姿が、、
もう絶望しました。寝てくれないことがかなりのストレスです
今も30分くらいそい乳してますが全く寝ません

日中は沢山遊びました、疲れて寝るだろ普通ってくらい遊んだのに寝ないんです

もう辛くて辛くて仕方ないです、
ストレスがピークにきてて吐き気も止まらないし寝ないたもけでありえないくらいイライラします

どうしたら寝てくれるんでしょう

やっぱり睡眠障害でしょうか。

コメント

ま

お主様程ではありませんが、私の息子も2人とも寝てくれなくて夜中も喉が渇いて3、4回起きてきて哺乳瓶に飲み物を入れて渡したら寝てくれるのですが、酷い時は朝の4時まで寝てくれない時もあり寝不足でストレスで生理まで遅れたりしました。

2人とも一歳になってから全く寝てくれなく精神的に参ってます。

お疲れ様です。
寝ないの大変ですよね💦
まずはお母さんが休めるように他の家族に協力してもらえると良いですよね😵(⁠なかなかうまくはいかないと思いますが、、)

一歳すぎての添い乳は夜泣きの原因になるって聞いたことがあります。
いろんな状況があるのでやめるのは難しいかもしれませんが寝る前は牛乳に置き換えてみるとかフォローアップミルクにしてお腹いっぱいにしてみるのはいかがでしょうか?

あとは、お母さんがいるとおっぱいがあると思うから他の人に一緒に寝てもらうとか

寝る前の儀式として私は寝る前に絵本を読む、そのあと真っ暗にしてYou Tubeのオルゴールをかけていました。
それでも寝ないときは暗いまま横になって目を閉じて子供がよくみる番組の歌を一緒に歌い続けていました😅それで意外と真似して言葉も覚えるしよかったかなと思います。
それでも寝ないときはもう寝かせるのをあきらめて暗いまま隣で携帯つついてましたね笑
あと、最近は体力が有り余っているので朝だけじゃなくて夕方も公園に行きます。そのほうが寝付きが良い気がします。

発達面の問題で睡眠障害のこともあるようですが、気になることがあればいろんな人に相談してみると解決しなくても言葉にしてみてみたらヒントが見つかることもあるかもしれません。

その子その子で違うので
なんとも言えませんが
なにか良い方法が見つかることを応援しています。。

ご自分のお体もお大事になさってくださいね✨

R

次女も多分睡眠障害でした。夜驚症もありました
毎日夜泣き、癇癪、何しても寝ないし、しんどかったです…寝たのは朝方なんてしょっちゅうでした
癇癪起こしてるしそんな中寝るはずないし、とりあえず落ち着かせることに必死でした、、。落ち着いても寝そうになければ諦めて電気つけてテレビつけて寝かすのやめました。それでもふとした拍子に大泣き…辛かったです
最終的に小児科に相談したところ漢方を処方してもらってのませました!!
漢方、合う合わないあるみたいですが次女には効果ありでした!!夜泣きなく寝てくれました!
ちょうど同じくらいの月齢の時でしたよ。
2歳くらいには、薬なくても落ち着きました。

ほんとイライラしますし、こっちまで気が狂いそうですよね。旦那もキレるし…
お疲れ様です…