※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこママ
子育て・グッズ

保育園に入れるため、断乳を考えていますが、夜間の授乳が難しい状況です。昼間だけ授乳をやめて夜は卒乳待ちを考えてもいいでしょうか?焦っています。

断乳された方‼
いつ頃・どのようにされましたか?
1歳になり今年の4月保育園に入るの為、断乳を考えています。今のところ、昼間の授乳はやめましたが、寝るときは必ず飲まないと…というよりはしゃぶっていないとダメで、夜中2回くらい起きるのですが、それもしゃぶらないとずっーと泣いてます。
保育園に預けるのに昼間だけ授乳はやめて、夜だけ卒乳を待つというのはダメなんでしょうか?
早く断乳しないと知恵がついてくるから、やめるのが大変になるよと言われるので、焦ってます。

コメント

みずきまる

1歳1ヶ月で断乳しました。
保育園に通っていたのと、私が仕事復帰したので夜間も完璧に断乳しないと大変だったので💦
おっぱいにタバスコとカラシを塗って強制断乳させました😂

• けこママ

けこママ

私もその方法考えてました‼
    断乳チャレンジして、奥の手でやってみよえかな(^_^)
    ありがとうございます。

• 2月2日
みっこ

ちょうど今日から断乳しました。
今まで夜の睡眠前と夜中に飲んでました。
2月になったら、おっぱいバイバイね。と呪文のように教え、断乳の3日前から寝る前だけ飲ませ夜中のおっぱいを辞めました。おっぱーと泣くけど、がんばれー‼って言いながら背中トントンしていたら、夜中は飲まなくても寝るようになりました。おっぱい最後の時も今日で終わりだから、たくさん飲んでねーと話し😊いざ断乳。(今日ですが)寝る前必ず、おっぱーと言っていたのに💦トントンですんなり泣きもせず寝てくれました😆
上の子も同じように、おっぱいバイバイね。と語りかけの断乳で、すんなりと卒乳できましたよ‼

• けこママ

けこママ

おっぱーって泣くなんて、かわいい(*≧з≦)
    話せるということは少し上のお子さんですか?
    お子さんもママもがんばりましたね‼すごい⤴⤴
    トントンで寝てくれるのはいいですね。うちは夜中起きてトントンしても、めっちゃ動いたり、足で蹴ったりでまともにトントンできないんですよね(-_-;)結局添い乳で寝させてしまう感じです。
    根気よく伝えて、トントンで寝るように頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • みっこ

みっこ

今、1歳2ヶ月です(^○^)
    私みたいに呪文のように(笑)伝えて下さい😊初めは、おっぱいバイバイね。と言うと、やーやっ‼‼だったのがバイバイと手を振るようになり、トントンで寝ようねーと言うと、ハーイ。となり気持ちの準備?が出来る様に感じました😆
    頑張って下さい😊

• 2月2日
  • けこママ

けこママ

なんていい子なんですか‼
    うちと1ヶ月しか違わないのに、お話しできて、ものわかりもいい❕
    すごいなぁ✨
    早速やってみます‼今日はもう寝てしまったので、明日の授乳のときから呪文のようにやります‼
    ありがとうございます‼

• 2月2日
basil

丁度いま断乳4日目です!

うちは夜間断乳を先にしていました。起きたときギャン泣きでしたが、それでも心を鬼にして。。。を繰り返しました。
いまは起きてもしばらくトントンすれば再入眠してくれます。

その後は、朝一と寝る前の授乳だったのですが、
完全な断乳は、私が泊まりで出掛けなければいけない用事があったので、ある意味強制的に終わりました。

案外おっぱいなしですんなり寝てくれたので、そのままやめることにしました。

• けこママ

けこママ

ありがとうございます。
    やっぱり心を鬼にしないとダメですよね。
    頑張ってみます。

• 2月2日
ぽっぷこーん

1才2ヶ月で断乳しました。
寝る前の授乳をやめることが1番大変です。
毎日子どもに「おっぱいバイバイね」と声を掛け、親も子も我慢の3日間です。
夜中泣いて起きても 抱っこやお茶を飲ませて、寝かせました。3日間寝不足です。
でもそれを越えれば、一晩中寝てくれるようになりました。
赤ちゃんも一歩成長するときなので、ママも頑張ってください(^-^)v

• けこママ

けこママ

声かけ大事っていいますよね。
    私も日にち決めて声かけしてからにしてみます。
    夜起きたらお茶飲めるような用意しておいて、週末とか次の日あまり負担にならないようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
mm

私も4月から保育園に預けます。
今は、寝る前の1回だけですが断乳せず飲ませ、自然に卒乳するのを待ちますよー
やめるのが大変って言いますよね。本人に任せます!

• けこママ

けこママ

自然に卒乳するの理想です。本人もママもストレスなくやめられたらいいですよね。悩むなあ(-_-;)
    卒乳…でも断乳頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
こていちご

1歳8ヶ月で断乳しました!
というか、断乳せざるを得なかったというか💧私がインフルエンザになりタミフルを飲まないといけなくなったので・・・大変でした・・・パイパイバイバイだよって話しながら抱っこでなんとか寝かせています。
保育園は1歳前から行かせてますが、それまで夜は添い乳で寝かせてました。楽なんですよね!インフルエンザにならなければ、夜だけ添い乳で卒乳を待ってるつもりでした(笑)

• けこママ

けこママ

風邪は断乳するタイミングになりますよね。
    私も添い乳なんですよ。もうずっーとf(^_^;
    楽ですよね。夜起きてもそんな苦じゃないですよね。
    出来ればこていちごさんと同じ感じにしたいなぁ。
    悩むなあ(-_-;)
    アドバイスありがとうございます。

• 2月2日
まーちゃん

一歳になる少し前にやめました。保育園行ってて昼は辞めてたのですが、うちも添い乳で寝かせ夜中起きても添い乳で寝かせてました。仕事し始め会社の人との付き合いで飲みに行くこともあり、その際飲んだらミルクになるしでも泣いて寝てくれないしで旦那に連休を取ってもらい3日で断乳成功しました。10日くらいはお風呂でおっぱい見ると飲もうとして来ましたがいまは忘れたようです。夜もほぼ起きず起きてもトントンで寝ます。とても楽になりました!

• けこママ

けこママ

旦那さんの協力助かりますね‼
    夜泣きがキツいから手伝ってくれるといいですね。
    うちもやめるなら、週末とかにして協力してもらえるようにした方がいいですね。
    我慢は3日ですね。

• 2月2日