※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
家族・旦那

旦那に今すぐ出ていけ、離婚届書け!と言われ明日から出て行くことになり…

旦那に今すぐ出ていけ、離婚届書け!と言われ明日から出て行くことになりました。
もうすぐ2歳の娘がいます。

そんな急に言われても行くところもなく、、、
今日は土曜日だし役所関係はやっていない為どこも頼れないし、、、
荷物を残して行く場合は全部捨てると言われたのでとりあえず荷物まとめるから明日は一日家に居ないようにお願いしました。(旦那は了承済み)

元々モラハラチックで経済DV気味。
生活費は六万(食費、生活日用品代、病院代、雑費含む)で渡されてましたが足りない為何度も増やして欲しいとお願いしていました。

でも無駄だったのでパートを始めて離婚のためにお金を貯めよう!と思っていたら足りない分は全部パート代から出せと言われていた為貯金もなく…

詰んでます😇

娘のために頑張るしかないけど、これやっといた方がいいよ!的なことがあったら教えていただきたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとの会話ん今からでも録音したり、ラインで文面に残したりすると良いと思います。

なにがきっかけで出ていくことになったかは存じ上げませんが、経済DVや暴言等の証拠を残しておくのが大切だと思います。あとから親御さんや弁護士を挟んで話し合いになったときに、有利になると思います。

• こあ

こあ

私がちまちまと旦那に怒っていたら逆ギレして爆発した感じです😇誕生日の前日だったので、怒られるのが嫌だったんだと思います。(旦那に対して直して欲しいところなどを言ってました)
    LINEでやり取りしていたのでそこは大丈夫かも知れません…!教えていただきありがとうございます😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

緊急性はなさそうですが、児童福祉法で母子の緊急保護もありますよ。緊急時は最寄りの交番に行って相談されると保護してもらえます。経済・精神的DV気味とのことだったので、こちらも知っておかれるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

URLを載せ忘れました。ご参考になれば
    https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/siensya/03.html

• 6月10日
  • こあ

こあ

わざわざURLまでありがとうございます😭
    こんなのがあるんですね…もう少し検索してみようと思います!本当にありがとうございます😭

• 6月10日
くるり

どなたか頼れる人はいないのでしょうか?家族でも友人でも…

あと、DVやモラハラで24時間無料相談窓口もあるので、一度電話してみるとか…
検索するとたくさんあるようですよ!

まだ1歳のお子さんがいるのに、なんていう非道…
全員こあさんの味方ですから、心配せず必ず誰かに頼ってください!!

• こあ

こあ

わたしなんかが相談窓口使ってもいいのかな…と思ってしまって使えてませんでした😭検討してみます😭
    実家が1時間ほどの距離にあるので朝イチで連絡しようと思ってます!
    コメントありがとうございます😭頑張ります😭

• 6月10日
  • くるり

くるり

わたしなんかとか思わなくていいですよーー😭😭
    むしろこあさんのような人が使うんですよ!!!

ご実家が味方になってくれますように🥲

• 6月10日
  • こあ

こあ

あわーーー😭😭ありがとうございます😭😭優しさに本当に泣いてしまいそうです…頑張ります…!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

出てけと言われても出ていく必要なんてないんですよ。
役所など相談してからだと母子寮に入れるかもです。
どこに行くんですか?

• こあ

こあ

とりあえず実家が1時間ほどの距離にあるので朝イチで連絡してみようと思っています。
    土日で役所も休みなので月曜日にとりあえず緑の紙持って行ってきます!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚だと言われても離婚する必要はないし、何も準備してなく離婚すると不利になりますよ。まだ離婚届提出しないでくださいね。
    こあさんが言っていて旦那さんが爆発しただけなら母子寮は無理かもですが、女性相談などもあります土曜日相談出来るとこもあります。
    DV相談で検索すると出るかもです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市だけでも、土曜日も女性相談、DVLINEチャット、内閣府の24時間相談など出てきました。明日ご実家に帰ったらやってみて下さい。ですがDV気味の人って、怒りが落ち着くと優しくなるので、こあさんが実家に帰ったら謝罪して迎えに来る可能性もありますよ。

• 6月10日
  • こあ

こあ

わたしの市ではやってないようだったので、とりあえず内閣府のやつにメールを送ってみました…!教えていただきありがとうございます😭
    しかも色々と調べていただいてなんとお礼をすればいいか…😭
    旦那はわたしの実家の場所は知ってますが挨拶に行くことを拒否して付き合いがないので迎えには来ないと思います。。。そう思いたいです。。。😇

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

礼には及びません。何とかなるといいです。
    返信不要です

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

いきなりですか?
喧嘩をしてその感じでとかですか?
いや、娘様もまだ小さいのに
よくもそんなことを。
ちょっとやばすぎませんか?

実家などは無理そうなのですか?
暴力とか大丈夫ですか?
娘様と奥様に愛はないんですかね?

正直お前がでていけよ、こっちは娘おるのに
女の人と幼い娘様を外にだす人が最低すぎて考えれないです。

警察も役立ないと思うのですが、
土曜日なので、役所空いてないので、
DVを相談できるとこに電話して
今すぐ私と娘を避難させてほしいと電話するのはどうですか?

でも、旦那さんが警察とかきたら
こいつが勝手にゆっててとかゆわれたらあれなので、録音する、
もしもそうゆう内容のLINEとかあったりしたらすべて証拠ですし、
とりあえず、旦那さんがDVぢゃないといっても
現にこちらは被害者ですと。

• こあ

こあ

なんというか、籍を入れてから人が変わったかのようにモラハラになりまして、一年前から離婚するしないで揉めてはいたんです。。。なのでLINEや音声はいっぱいあります…実は時期を見計らってまして😂
    家事も育児もしないしお金は出さないけど、自分の要求は満たしたいらしくて、そんな彼に疲れてしまって😇
    先月くらいから機嫌が悪くて(仕事でストレス溜まってて)部屋を綺麗にできてなくてめちゃくちゃキレ散らかされて、積もり積もってって感じだとは思うんですけどね…😇
    旦那は被害者意識が高いので…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、旦那さんが何を被害者ぶってるのか全く意味不明ですよね、
    男という権力ふりかざして弱いもんいじめしてるようにしか見受けれないのですが。

とりあえず、実家に避難ですね、
    それが無理ならDV被害で
    保護してもらいましょう。

ママが辛い気持ちはお子さまに伝わります。
    お子様のためにもママのためにも
    そんな場所にいては危ないです。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

離婚届不受理申請ってのがあるので、まずそれ出してください‼︎

離婚届勝手に出されて成立ってこともあるので、早急に‼︎

弁護士も探してください‼︎

特に大事なものは即まとめてください‼︎

モラハラ、DV夫は本当陰湿です。

娘さんのために頑張る気持ちは悪くないけど、我慢は絶対に!辞めてください。

• こあ

こあ

コメントありがとうございます😭離婚届不受理票はすでに申請してます!現在は弁護士さんを探してます…!
    我慢せず無理せずで生きていこうと思います…!心配していただきありがとうございます😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

まったく同じような感じで1年間別居してました。まだ離婚はしてませんが、
まぶは離婚届不受理申請と
婚姻費用の請求をしてください。(算定表でご自身と主人の収入をあてはめて妥当な金額を確認してください)
本人が婚姻費用の支払いを拒否するようであれば調停で申し立てですね。
これは遡って請求できないのではやめにやったほうがいいです!

• こあ

こあ

コメントありがとうございます😭
    離婚届不受理届は申請済みです!
    今は婚姻費用の申立て&離婚に向けて弁護士を探している状況です。
    同じような状況との事ですが、どうかはじめてのママリさんも無理せずに…!
    ありがとうございます😭

• 6月15日
まままり

お金ない状態で離婚しない方がいいですよ☺️
役所行って離婚不受理届出して、家裁行って婚姻費用と離婚調停の申し立てした方がいいです。数千円で出来ます。

• こあ

こあ

不受理届はすでに出していて、現在弁護士と婚姻費用申立てをしようと動いています…!教えていただきありがとうございます😭

• 6月15日
nana

離婚前の強制退去ならまずそれだけで旦那さん側が不利になりますし、質問者様が納得した上で家を出たわけでなくやむを得ない事情があったと証明できれば慰謝料をとれる場合もあります。 
婚姻費用は既に調整してるみたいなので大丈夫ですね🙋‍♀️
あとは娘さんの養育費請求するの忘れないでくださいね!

• こあ

こあ

え!慰謝料取れるんですかね…!?なんとかLINEでやりとりが残っているのでその証明はなんとかできそうです…!娘の養育費も含めて今後も頑張って動いていこうと思ってます!!!
    お言葉ありがとうございます😭

• 6月16日
ことみ

離婚、もしくは別居になるのであれば
児童手当は奥さん名義に変更できないか役所に聞いていた方がいいです。
私は離婚前の別居期に役所で手続きして元夫から私に早めの変更が出来ました

• こあ

こあ

児童手当の振込先変えられるかもしれないんですね…!?ただ別居しただけでは無理なのかと思ってました😭
    近いうちに役所に行ってみます!ありがとうございます😭

• 6月22日
  • ことみ

ことみ

別居の内容で必要書類も変わってくるはずなので🤔
    弁護士が関与してる、調停してる、それ以外の別居とかで

• 6月22日
はな

私は離婚届けを突きつけられて親権は向こうが取りたいってことだったのでサインはせず、最低限の荷物を実家に送り娘を連れて実家に家出しました!
家を出る際は子どもさんは必ず連れて出てください!
そうしないと親権取るのが難しくなります!
私も生活費6万じゃ足りませんでしたよ💦
あと、警察に相談して、履歴を残すとかですかね?

私はいまだにDV相談や市役所の女性相談でお世話になっています!

• こあ

こあ

子供はわたしと一緒にいます!!心配していただきありがとうございます😭
    わたしもはなさんと同じような感じで最低限の荷物を持って実家に帰りました。!
    6万じゃ足りないですよね笑
    そう言ってくれる方がいて、わたしおかしくないんだ!と思い直せて本当にありがたいです。
    殴られたとかではないので警察までは…と思っていたのですが相談も検討します…!教えていただきありがとうございます😭

• 6月22日
  • はな

はな

荷物を送ったり、子どもさんと一緒と聞いて安心しました😌
    私も、自分はおかしくないんだと誰かに言ってもらいたかったです‼️
    モラハラは精神的DVになると思います!

別居中は婚姻費用が請求できますよ!
    無料弁護士相談とかもやってます!

• 6月23日
  • こあ

こあ

ありがとうございます😭
    頑張ります…😭

• 6月23日