※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

男の子が解熱後に不機嫌で、イヤイヤ期か悩んでいます。旅行中も大変で、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

解熱後の不機嫌でしょうか?イヤイヤ期でしょうか?
(批判コメントは避けていただくようお願いいたします)

2歳半になる男の子を育てています。
元々発熱前から、「自分でやりたい!!」が強くなっていて、少しでも手伝おうものなら最初からやり直したり怒ることはありました。
イヤイヤ期と自分でやりたい時期に入ったなあ〜と、自分も落ち着いている時は俯瞰で見れていました。

先週(日)お昼頃から発熱し、微熱も合わせると(木)まで発熱は続きました。案の定お熱が高い時はぐったり気味で食欲もなかったのですが、
少し熱が下がり始めたころから、少しでも離れると怒ってきたりご機嫌ななめさが増えていきました。
今日(金)はまる1日熱なく過ごせたのですが、
これまでを2倍も3倍も4倍も越すほどの不機嫌さ。
少しでも自分の思う通りにならなければ怒り狂い、大声で泣き叫び、何を提案してもいやいや、もう如何にもこうにもならず、ついこちらも怒ってしまい、さらに泣くというループ🙃
元々今日から旅行の予定を入れてしまっていたため決行していますが、もうお手上げ状態、疲弊です💧

これは、イヤイヤ期が増していることなのでしょうか?
解熱後の不機嫌さ?
それとも、今回限りのことでこんなことを言ってはと思うのですが、こだわりさん・繊細さんに当てはまるのか、、
とついつい色々考えてしまいました。

発熱については、結局熱源が分からずのままです。まだ発疹も出ないため、突発性発疹ではなかったのかなと思いますが、、

同じようにもうお手上げ!!!
自分の気持ちも保てない!!!
のようなことありましたでしょうか?

ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

のんちゃん

上の息子がそんな感じでしたよー。2歳〜幼稚園通う前までマジで大変でした😅もしや発達障害あるのか?と思うこともしばしば。

でも幼稚園通いはじめたら変わりましたね。めっちゃお兄さんです。こだわりが強いのは、ピュアで真面目だからなのかなと思います。

お熱とか風邪のあとはやっぱり、身体もしんどいんだと思いますよ。子どもはまだ上手く表現出来ないけど、それを機嫌とかで表すしか無いので、イヤイヤと不機嫌は2歳代は仕方ないですかね。
眠いのと身体のしんどさの不機嫌はこっちもしんどいです…

うちも公共の場でギャーってなって、周りの人に何度ジロジロ見られたか😅
あまりこちらも一喜一憂せず、「こういう時期なんだ」と割り切るしかないですかね…私もよくキレ散らかしてましたが🤣

• のんちゃん

のんちゃん

眠気の不機嫌も酷いので先回りして昼寝させる、病気の後はなるべく休ませるなどしてました。
    せっかくの旅行、楽しくなりますように!!!

• 6月10日
  • ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます(>_<)

不機嫌さもまだ怠いだろうなとかもわかるはずなのに、どうしてもイヤイヤイヤイヤの言葉を受けると、ムキーーっとなってしまって。
    こちらも割り切るしかないですよね💧

ありがとうございます!!

• 6月10日

体の辛さが残っていて不機嫌になっているだけだと思うのでなるべく抱っこしたりお子さんが楽になる状態で旅行にいくといいと思います理由が分かれば共感してあげると良いですよ。この状態で旅行はお子さんの体が辛いと思うのでなるべく無理させないようにおこさん優先でスケジュール組んだりいろいろ工夫したりすると良いですよ。あまり怒らず旅行楽しんでね

• ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます。
    そうですよね、まだ辛いのに連れて行かれてって感じですよね💧

なるべく気持ちに共感してあげられるようう、わたし自身も切り替えて関わっていきたいと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月10日