※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

4歳の男の子、右耳が難聴気味。発達の遅れが気になり、食事や挨拶に不安。保育園でも他の子より世話を焼かれる。不安や悩みがあり、同い年の子供の様子が知りたい。

4歳の男の子です。
右耳が難聴気味です。

早生まれで他の子より発達の遅れが目立ちます。
発達支援センターには相談済みで療養を行うほど遅れてはいないと言われて様子見です。

最近、食事関係(やたらこぼす、箸を使いたがらない、たまに手づかみ)に不安があったり挨拶ができなかったり……気になる点が増えてきて保育園でも結構他の子より世話を焼いてもらったりしてます。
難聴気味なので滑舌も発音も悪いです。
大人しくも出来なくて他の子と並ぶと不安で仕方ありません💦

悪いところばかり気にしてしまってどうしたらいいか……💦

同い年のお子さんがいる方、4歳児ってどんな感じですか?
落ち着いてますか?

コメント

かぴまる

幼稚園の参観に行くと女の子に比べて男の子はみんなやんちゃ気味だなあと思うことあります😂
 
落ち着いてるの振り幅が大きいのでどこまで言ったらいいのかはわかりませんが、先生が話してる時は割と聞けているかなと思います。
人それぞれ得意不得意はあると思うので、得意な部分を伸ばしていけたらなと思って子育てしていますが、悪いところについ目を向けてしまうのは親ならあるあるなのかなと💦

ママリ

うちの長男3月末産まれで全然落ち着きありません😭
保育園では内弁慶なので大人しいタイプで何とか周りについてってるみたいだし発達障害を疑うような指摘はされませんが家ではやばいです😭
病院とか連れてっても大人しく座ってられなくてこの子大丈夫かなって。元々言葉も遅め、難聴ないけど滑舌悪くて去年はかなり悩みました💦今は言葉は気になりませんが他の子に比べると色々出来ないことも多いだろうし手先も不器用だしひらがなとか全然勉強するレベルまで達してないしで心配です😭