※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの臍ヘルニアについての経験や対応について相談です。最近の情報を知りたいそうです。

臍ヘルニア、でべそ お子様が赤ちゃんで臍ヘルニアだった方いますか?

おへそを圧迫しましたか?

1ヶ月検診で指摘されて、何もしないで様子見る人もいるし、綿球で圧迫する人もいるよ!と言われて、小児外科を紹介してもらいました。

1ヶ月半の頃に、保健師さんが自宅訪問した時に、今の時代は圧迫しないで様子見るのよ。2歳までには、みんな治るから!お腹の筋肉がつけばいいから、うつ伏せで首を座らせる練習をしていたら、お腹も自然に力がつくからね。綿球とっていいわよ!と言われました。

どうしたらいいかな🤔と悩みます😅

最近のことを知りたいので、ここ5年以内くらいで指摘された方いますか?どちらにしましたか?

コメント

ぶどうぱん

1ヶ月健診で指摘されて、それから3ヶ月まで綿球つけてました。
それぞれ違うお医者さんで、3ヶ月健診のときは「あんまり意味ないんだよね」みたいなことを言われたので、やめました笑

綿球していたので一部は凹みましたが、圧が弱かったところは出てます…ちゃんと凹むのか分かりませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり意味がないんですね🤔今後どうするか迷います😰

• 6月9日
ママリ

次女が臍ヘルニアでした!
赤ちゃんの時から生後10ヶ月くらいまで圧迫してましたが、でべそが凄すぎて綿球を押し返して取れるし肌もシールで荒れてきたのでそこからしてないです!

今2歳ですが若干でべそかな?くらいで全く気にならない程度です👧🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

押し返すくらいでていても、気にならない程度になるんですね!
    先日受診した時は、もう少しで塞がりそうだね。と言われたので、やめても2歳までには塞がるかも☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

下の子が臍ヘルニアで生後1ヶ月くらいの時に小児科かかりました!
私の時も同じように圧迫するかしないかは親御さん次第、、みたいなこと言われてとりあえず圧迫する器具?(青色のゴム製のやつ)を3700円くらいで買いました😱😱
臍ヘルニアの治療は保険適用外らしいです、、💭

で、1日付けてみたらそれまで快便だったのに💩が出なくなって苦しそうだったのでその日だけ付けてもうやめました(笑)
それからお腹空いて泣く度に出臍になってましたが生後2ヶ月迎える頃には勝手に引っ込んでて今はそういえば出臍だったなぁ(笑)と懐かしくなるほど普通になってます!!

3700円も出したのに1回しか使わずほぼ新品状態で残ってるのに医療器具なのでメルカリとかでも売れず、、、思い出の一部になりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!専用のものだと高いですね😳その方が綺麗なヘソの形になるのかな😂
    良くなってよかったですね😄使わなくても良くなるとしたらやらなくても良さそうですね!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

次男が一ヶ月のときにでべそが気になって健診時に相談したんですが、これぐらいは普通だと思うと言われ…そこからどんどん膨れ上がりました。

その後小児科に行って、圧迫治療し、いまは凹んでます!(3、4ヶ月治療したと思います)ただピンポン玉ぐらい膨れてたので皮がちょっとたるんでる感じです。

わたしはどんどん膨れて怖かったので治療するのを選びました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

膨れ上がって、皮膚もたるむなら早めに治療した方が良さそうですね😳
    生後3ヶ月以内に圧迫した方が効果もあるし、形も綺麗になると聞いたので、皮膚もただれないで綺麗なのでこのまま続けようと思います😄

• 6月11日