※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

出産後、時短で仕事復帰予定。保育園入園時期悩み中。0歳4月の保育園が心配。意見を聞きたい。

保育園の入園時期についてお伺いしたいです!
現在フルタイム会社員で、9月末頃出産予定です👶
産休、育休を取得して仕事に復帰する予定なのですが、0歳4月の保育園に申し込むか迷っています。
生後半年で保育園に預けて時短(16時半まで)で仕事をするのはキツいでしょうか?💦
親のサポートは受けられない状況で、夫もリモートなしの帰宅が遅いので、ほぼワンオペになりそうです…

0歳4月が1番保育園に入りやすいとは思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に10ヶ月で保育園に入り9時から17時まで勤務です。
実家は遠方、旦那は土日しか帰らないワンオペです。
旦那の世話がないので大変ながらもなんとかなりましたが、本気できついです。
平日の家事を減らしまくり、子供と一緒に9時ごろ寝落ちする日々です😨

でもやるしかないので😂
保育園に通うわが子は楽しそうです😊

• あき

あき

やっぱり働きながらのワンオペはきついですよね😥😥😥
    本当に尊敬します…!

お子さんが楽しく通ってくれてるのが救いですね☺️❤️

• 6月11日
はじめてのママリ🌷

4月に4か月入園、私自身は7:30〜17:00勤務です。
実家、義実家共に遠方。旦那はシフト制でロングの時は5:30〜23:00まで居ないのでワンオペです。
うちは今離乳食進めるのに必死ですが、それさえ解決すれば特に問題無いです◎

• あき

あき

離乳食も働きながらだと大変ですよね🥺💦
    未知の世界なのでとても不安なのですが、はじめてのママリ🌷さんのようにバリバリ働きながらも子育てされてる方を見ると私も頑張らないと!と思います💪

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月11日
ゆめ

育休は半年で終わりですか??😅
4月からが入りやすいとかはうちの市にはないので4月と同じ時期に途中入園を申し込みました!
一歳までなら働いてなくてもお金は貰えるし市の方に相談されたらどうでしょうか??
よほど激選区でもない限り途中入園でも受け入れてくれますよ☺️

• あき

あき

産休は1年間取れるのですが、私が住んでいる所だと人気の園だと0歳4月でも難しく、4月以降どんどん枠が減っていくので、いつ入園させるのか難しくて…

4月に受かったら入園させるのか、途中入園にかけてみるのか、微妙なところです😅

• 6月11日
  • ゆめ

ゆめ

うちは10月に途中入園を申し込んで4月入園する子らと同じタイミングで途中入園が決まりましたよ😆

• 6月11日
3度目のままり🔰

保育園に確実に入れるようにするために、1人目0歳4月で5ヶ月のときに預けて復帰しました。
同じく、めちゃくちゃ悩みました。保育園申し込んだの自分のくせに、決まったら決まったで離れるのが嫌で何度も泣きました💦
正社員1時間の時短で9:00~17:00勤務、片道1時間近くかかるので保育園は8:00~18:00。
ただ当時も何度も悩みましたが、年度途中の入園はほぼなし、1歳4月も絶望的だったので、選択肢としてはこれしかなかったです。
転職できるようなスキルもないため、正社員を手放す勇気はなかったですし。

ただ結果として、自分の性格的にはこの選択で良かったかなと今は思っています。私自身家でずっといるのが苦手で‥仕事してる方が気分転換になりました。
こどもたちも早くから保育園行っているので保育園大好きですし✨0歳クラスから同じ子といまだに仲良しです😊

長々と書いてしまいましたが‥あきさんが後悔のない選択ができますように🐱

• あき

あき

早くに預けると寂しいのもありますよね🥲💦
    私の住んでいる所は全く途中入園が出来ないということはなさそうなのですが、できるだけ家から近いところに入れたいので、確実に入れるなら0歳4月です…😅

ずっと家にいるのは私も得意ではないので、仕事が気分転換になるというのはあるかもしれないです!

本当に迷いますが、後悔のない選択ができるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😭❤️

• 6月11日