※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がつねったり噛んだりするので困っています。つねることを注意したいが、声掛けの仕方が分かりません。アドバイスをお願いします。

1歳半の娘が私や主人祖母など家族をつねったり噛んだりします。成長の過程だと思いあまり気にしていませんでしたが、今日初めて近くにいた子供をつねってしまいました。その場では怒りましたが、つねってはいけないことを注意したいのですが、1歳半のまだ理解もそこまでしていない子への声掛けの仕方が分かりません。よければアドバイス下さい。

コメント

「成長の過程だと思いあまり気にしていない」というのは、例えつねられても反応せず…という感じでしょうか。
それがいいと思います。反応を返さず、つねることはつまらないと気付かせる。+声かけがいいかなと。

肯定語が理想ですが、なかなか難しいですよね。あ、「手でなでなでしてね」「いいこいいこしてね」という言い方なら肯定になりますかね☺️
よい関わり方を伝えて褒めると覚えてくれるかもしれません。

1歳半ですので、怒られても「なんか怖い」程度で何に怒られているかまだ理解しづらいです。
いつか気付いてもらえるように…の声かけが理想です。

とはいえ、理想は理想なので、何回言っても治らない…!とイライラが募って怒るのも仕方ないと思います。(イライラが募って怒る…のは私のことですが。笑)

ブルブル

私は普通に真顔で(痛い)(しないよ)低い声で言いますよ。