※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

娘が10ヶ月で、癇癪や夜泣きが続き、言葉や歩行が遅れている。外反扁平足の可能性も。発達障害や自閉症など心配。普通とは異なる日々で外出も苦痛。

来週で一歳10ヶ月の娘

・意思疎通なし
・発語なし
・言葉を理解することもなし
・毎日癇癪
・毎日夜泣き
・人を噛む(機嫌悪いと血が出るまで噛みます)
・機嫌が悪いと引っ掻く
・歩かない
・つかまり立ちはしてますが、内側に足が傾いてます
(おそらく外反扁平足)
・おもちゃの遊び方もわからない
・人に興味なし
・子供の声は嫌らしくそれに対してうつって大泣き

こんなもんですか?
重度発達障害・自閉症・知的障害・過敏症
全てに当たりますか?

本当に可愛いとは思うけど
愛している分その姿を見ると辛いと思う部分も多く何かもわからない状態でどこか普通ではないなと感じる毎日。

外に行く時もこんな事が起きて、外に行くことすら嫌いになりそうです。
保育園も怖いです。

コメント

弱々ママ

1歳半検診ではどうでしたか?

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    もちろん引っかかってます。

    心理士さんともはなして療育に行くこともこれからあり、
    MRIも取りましたが異常はなかったです。

    特にどこの病院だろうが検診にしてもまだ診断できないという状態なのですが毎日が不安で仕方がないです。

    • 6月9日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    そうですよね。不安ですよね。
    我が家も発語なし歩行が1歳5ヶ月で全体的にかなり遅かったのでお気持ちわかります。

    療育は予約済みですか?
    聞いているかもしれませんがかなりこの年代だと後回しにされやすいらしいのでもしまだ予約していなかったらアポだけでも取られた方がいいかもしれません🥲

    MRIで何もないとなると余計心配になりますよね。
    お話だけなら聞ききますから🥲

    • 6月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ありがとうございます。
    療育は予約済みでこれから徐々に通っていく予定ではあります。

    とても支えになるコメントもありがとうございます。
    とても救われました。

    • 6月10日
ゆたんぽ

うちの上の子が発達障害グレーで、下の子は今の所定型発達ですが上記の気になる所をみると上の子の時にあったのが何個かあるので何かしらありそうですね💡
上の子は知的なしの自閉症傾向があるグレーなのでそれに似た感じかもしれません。
保育園怖い気持ちよくわかります、、

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ありがとうございます。
    軽度などのレベルは何を見て決められるものなのでしょうか?

    保育園で周りと違うとういうことがかなりしんどいです。

    • 6月10日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    我が家の上の子は見て決める訳ではなく、毎年発達検査してます☺️💡
    ちょうど2歳頃から療育に通っていてその頃から検査してます💡
    他の方のコメントみたのですが、療育に通うとのことなので検査したりすると思いますよ!

    • 6月10日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    7月に検査する予約はもう取っております!
    療育も、違う環境で
    場所見知りの点でも癇癪を起こしやすいので本当に今からお腹が痛いです。

    • 6月10日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    大丈夫ですよ、療育の先生たちはとっても子供の対応上手だしなによりもママの気持ちに寄り添ってくれるので😊✨
    うちの上の子は1歳児クラスの時なんて保育園の発表会などはとてもじゃないけど参加できる状態ではなくそれみて「なんでうちの子みんなと違うんだろう」と泣いてました😢

    • 6月10日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    本当に気持ち楽にしていけるのを楽しみに待ちます💦

    私も保育園のそういう集まりやイベントに参加するのが怖くてほとんど行ってません。
    一回0歳の時にそのイベントに参加して一人だけ大泣きして何もできず終わり
    初めてでとても楽しみにしてた分、悔しくて悲しくて私も泣きながら帰りました。

    そこからどんどん症状もでてきて、今は外にすら行くのが怖いです。

    • 6月10日
みるく

これはママさん大変🥲よく頑張ってると思います。

この頃になると
意思疎通は話ができなくても
出来てくるものです。
この文だけ見ると
引っかかりますね。何かありそうです😭

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけでとても支えになります。

    そうですよね。
    なんかもしかしたらを期待するのも疲れてしまいました。

    前向きに何かある事を考えていきます😢

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

その月齢なら発語はまだなくても意思疎通は取れてきます。首振りや指差し、頷きで意思は伝えてきますし、こちらの簡単な指示はある程度は通ります。
ここに座って、ボール持ってきてなどの指示も全く通らないようなら、知的を伴う自閉症の可能性があるのかなと感じました。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    意思疎通も何もできません。
    指示も理解してなければ全てにおいての言葉も理解しておりません。

    半年の子を育てているみたいです。

    そうですよね。
    何かあるという事を思った方がいいですよね💦

    • 6月10日
deleted user

何かと障害あるかなぁと思います💦
医者ではないので判断出来ませんが読んでみる限りです。

一歳半検診どうでしか??

娘まさにそんな感じで一歳半引っ掛かり、発達センター紹介され、脳神経先生見てもらい自閉症スペクトラム診断されました。
発達検査もし、十ヶ月ぐらい知能だといわれました。

療育いってます。
一歳半なっても歩くでかなかったのでリハビリ行いました。
一歳七ヶ月歩けるようなりましたが、内股気味、変な歩きしており、MRIとりPVL診断されました💦

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    一歳半はひっかかり
    2ヶ月前くらいにMRIも撮りましたが異常はなし。、何もないとは言われましたが本当にそうなのか?と疑ってすらいます。

    脳神経の先生ではないですが一歳半の時心理士さんには6.7ヶ月くらいの知能といわれました。

    内股気味の立ち方歩き方だと、それを補足するものをつけたりしていますか?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    MRIでは異常なかったのですね💦

    脳もし異常あってもMRI写らないもの程度ってことあるそうです💦

    6、7ヶ月程度って言われたのですね💦
    検査は最近やりましたか?

    一歳9ヶ月の6ヶ月、7ヶ月程度でしたら知的障害あると思います。

    両足装具履いてます‼️

    脳性麻痺もあり、左特に内入っており、麻痺から来てるので治すこと出来ないと言われてますが、少しでも良くするために履いてます😂

    • 6月10日
なほなほ

「ムーちゃんと手をつないで」という自閉症児の漫画のムーちゃんにそっくりです。
ムーちゃんは重度知的障害と自閉症です。

ともぞう

先日自閉症スペクトラム、知的障害中度と検査で出ました‼️診断名はまだつけてません。
うちの息子は運動機能だけは遅れなく、その他が息子の1歳10ヶ月あたりと似ています‼️
息子は1歳半からクレーンですが手をひいて外に出たいアピールやお茶を渡してきたり、おもちゃを渡してきたり、2歳あたりは絵本持ってきてと言うと持ってくる(ブーム去ったらしなくなりましたが)ゴミポイ、座ってとか分かっている感じでした‼️でも本当数えるくらいでした。理解本当に1つもないですか❓
2歳代が怒ると噛んでくるし、睡眠障害爆発して、一緒寝ても2〜3時間しか自分の睡眠時間とれず、毎日イライラで泣いてました‼️その頃に比べると今はだいぶ落ち着きました。

3歳ちょい前で言葉理解少し増えてきたかな❓って感じです‼️お風呂行くよとか、〇〇食べる❓とか‼️

  • ともぞう

    ともぞう

    おもちゃはカタハメとかできなくても教えたらやろうとしませんか❓

    • 6月23日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    コメントありがとうございます。
    娘は、おもちゃを決まった遊び方をするということがないので基本掴んでは舐めて捨てて違うものを掴んで舐めての繰り返しです。

    持ってきてなどの日本語も全く理解しておりません。

    本当に何一つ意思疎通ができないので消去法で一つ一つこれは違うあれも違うと試して泣くのが落ち着くのを待つのみです

    • 6月24日
  • ともぞう

    ともぞう

    そうなんですね‼️歩かないのもちょっと気になります‼️
    みなさんも言うように発達障害や知的障害など何かしらあると思うので、相談できるところに相談して療育に繋げるのが1番だと思います🙂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
今1歳10ヶ月のうちの娘と全く同じと言っていいほど状況が似ていたのでコメント失礼します。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
療育、小児科定期的に通っていますが保育園で1人だけ何もできない娘を見ていて私もこの先どうなるんだろうと毎日不安を抱えています。
まだ見ていらっしゃったら返信頂けると幸いです。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。

    現在、2歳と2ヶ月になりましたが特に何かができるようになったということはありません💦

    不安もあり、子育てを嫌だと思ってしまう日が多くありますがおそらく何かしらの診断がつくのではないかと思いながら日々過ごしております。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    そうでしたか。
    うちも未だ未歩行、言葉の理解ゼロ、意思疎通できない状態なので何かしらの診断がつくと思っています。

    不安なお気持ち分かります。
    前向きに受け入れようと思っても中々難しいですよね。
    私も毎日モヤモヤしながら日々過ごしております。
    適度に息抜きしながら穏やかな気持ちで育児が出来るときがお互い来るといいですね🥲
    頑張りましょう。

    • 11月13日