※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が物を投げる習慣があり、どう伝えるか悩んでいます。危険以外は優しく注意し、どう対応しているか知りたいです。

1歳3ヶ月の息子について。
最近、自分の中でおそらく「こうじゃない!」といったときに、八つ当たりかのように近くにある物を投げるようになりました😂💦
「投げないよ」「大事大事よ」「投げるんじゃなくてこうしようよ」みたいな声かけをするようにしていますが、、どのように伝えるのがベストなのか毎回悩みます( 笑 )
危険なこと以外は、なるべく頭ごなしに「ダメ!」と言わずに本人の気持ちに寄り添いつつも、いけないことはしっかり伝えるようにしてますが、、、

みなさんはどうしているのか教えてください!!

コメント

息子のママ

息子もそんな感じでした!
反応を面白がられると良くないなと思ったので、低い声で手をつないで「あぶない」とだけ言ってました。
それでも続いたので、「あぶない」「次投げたら終わりね」といって、投げたらおもちゃぜーんぶ片付けて私もその場を離れてました。
思い通りにいかなくても、ものを投げなくなりました!

いくみ

こうじゃなかったんだね、今度からは○○しようね、みたいに伝えるのもひとつの方法だと思います😊

お子さんは、こうじゃない!ということを、どのように表現したらいいのか、がわからないからものを投げるんだと思うので、その気持ちに寄り添ってから、そういうときはこうするんだよ、と伝えていくようにしたほうが、お子さんにもわかりやすいと思います😊(*^^*)

はじめてのママリ

○○したかったね!と肯定してから、優しく置こうね!で言い続けています😊
よっぽど怒った時以外は投げたりしないです!