※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

幼稚園児が繰り返し風邪をひいており、夜中に咳や鼻水で苦しんでいるため、母親はストレスを感じています。治療が効果がなく、アレルギーの可能性も考えられています。同じ経験の方と話したいと相談しています。

ノイローゼになりそうです。
4月から幼稚園に通い出しました。
幼稚園の洗礼で、
4月から今まで何度も何度も鼻風邪をひき、熱を出し、咳があり、止まりません。
特に鼻風邪の時がひどくて、寝てる間に鼻水がでて、
喉にたまるのか夜中に咳き込み1時間以上痰絡みの咳をします。
その度に、旦那は別室で寝てるので、1人で背中をさすり、鼻を吸い、水を飲ませてとやってきました。
それが2時間起きの日もありました。
初めの頃は可哀想で夜中何度も付き合って心配していました。
しかし、2か月続くと流石に私もイライラしてしまっています。下の子は鼻水が出てても咳が出ても寝てるのにこの子は何でこんなに咳するの?と、イライラしています。
可愛くない、無理とも思ってしまったりしています。
鼻吸いながら夜中に泣くので、うるさい!とも言ってしまいます。
病院連れてっても風邪としか言われません。
よくなったと思ったら悪くなり、中耳炎にもなりました。

ベポラップも効かないし、テープも鼻水止めも全く効きません。
どこか悪いんでしょうか。。
ダニとホコリアレルギーがレベル最上級なので一応頻繁に掃除はしています。
鼻がおかしいのか、ただ繊細なだけなのか、私が精神的に参ってきているので、同じ方いたらお話ししたいです。

コメント

まぬーる

耳鼻科で、舌下免疫療法は、勧められたことはないですか?

うちはやってますよ!
レベルは4とかでもやってるので、6なら考えてあげてもいいとともいますね。

あと、扁桃腺などは大きいですか?うちは抗生剤は必須でしたね💦気管支炎にもなりやすいので、小児科から吸入器も必須でしたね。

病院があってないのかなとも思いましたので、視野を広く持たれてはどうでしょうか。

• みか

みか

扁桃腺が大きいとかは言われたことがなくて、、病院で聞いてみたいと思います。
    田舎なので病院が限られていて中々難しい部分もあります。。

• 6月9日
いくみ

鼻水が気管支に入らないように、上体を高くして、頭からなだらかに低くなるように調節すると、いくらかちがうと思います😊(*^^*)

本人がいちばんつらいですが、長期間の看病も大変ですよね💦

お疲れさまです🍵☕️

• いくみ

いくみ

やってらしたらすみません💦🙇‍♀️

• 6月9日
  • みか

みか

ありがとうございます。高くしてもダメですね😥
    なんかどこかおかしいんじゃないかと思っています。

お互いに、辛いのでどうにかしたいです。。

• 6月9日
美園

うちも去年の9月からずっっっっと鼻風邪で、治ってきたかと思えばまた保育園でもらってきてます😅
なんでこんなにずっと治らないのか、いっぱい調べましたし、病院もたくさん行ったし、アレルギー検査もしてもらいましたが、結果風邪みたいです🤧
小児科の先生曰く、保育園や幼稚園始まってから半年から一年はこんな風に繰り返して免疫をつけていくものだから…と
遠回しに諦めて?みたいに私は聞こえたんですが🙃
なので今はもう諦めてます。

とにかく電動鼻吸い機でこまめに吸ってあげることが悪化させないようなので、たくさん吸ってます!

夜中に何度も起きるの辛いですよね。

• みか

みか

やっぱりそうなんですね。。誰もが通る道と分かっていても、続くと不安になります。
    鼻風邪でも寝てくれればいいのに、咳き込み続けるのでお互いに辛いです。、

• 6月9日
コン吉

娘が昨年年少で、1年の2/3は鼻垂らしてましたよ〜
眠れないから体力も戻らないし本人も辛いんですが、サポートする大人だって寝れなくて辛いんですよね。
アレルギー性では無かったので、小児科で鼻水吸って、痰切れをよくするお薬や漢方を処方してもらいました。
花粉症の薬のようにアレルギーの症状を抑える薬があると良いですね💦

• みか

みか

お薬効きますか?😢うちは全く効いてる気がしなくて。。気休めなんじゃないかと思っていました。
    治った!と思ったら下の子にうつり、また幼稚園で違う病気もらってきて、今は2人ともヘルパンギーナになっています。
    お勧めされたものを何を作っても食べないし、果物の入ったゼリーしか食べないのをみて、これ実はわがままなんじゃないか?とまで思ってしまう自分が嫌です。

• 6月9日
  • コン吉

コン吉

薬を飲むとマシかなぁ位です。鼻水をしっかり吸った方が呼吸がしやすそうでした。
    ヘルパンギーナ私ももらいました。手の発疹は痒いし、トマトが喉にしみるし麦茶も飲みたくなかったです。人生のうちの子供時代は今だけだ!と思って看病がんばってください😭

• 6月13日
ちかすけ

4月から幼稚園行ってます、そして全く同じ状況です。咳するたび起きるので、申し訳ないがイライラしちゃいますよね。そしてようやく治ったと思ったら、また違う風邪もらってきて、、、いつになったらこの状況改善するのか、、、
息子もどうしてこんなに風邪ひくの?どこか悪いのでは?と思ってましたが、
幼稚園の先生いわく、今は色んな風邪が流行ってて、みんな風邪で休みまくってるとのことです。
いつか免疫ついて強くなるまで息子も私も耐えるしかないと思ってます😮‍💨
みかさんも体調など気をつけてください。何もアドバイスになってなくてごめんなさい。同じ方がいてコメントしてしまいました。

• みか

みか

そうなんです。。同じです。
    やっと寝れたーーと思ったらまた起こされて😢精神的にやられてます。
    コロナのせいで免疫力が低下してたから風邪も長引くとニュースでやっていて、なるほど〜とは思っていますがなかなか気持ちが追いつきません。
    ましてや、妊婦で思い通り動けないのもあります。。
    頑張ります!

• 6月9日
まゆ

わかります。。

下の子保育園通い出してからちょいちょい鼻水と咳が出て風邪を引いてます😷
それはまぁ赤ちゃんだしまだ免疫全然ついてないし仕方ないなとは思うのですが、上の子がすーーーぐ風邪貰って今も30分くらい咳止まらず眠れてません。。
下の子産まれる前は風邪に強くて、引いたとしても月に1回軽い症状で済んでいたのに今では2週に1回のペースで引いてます…

下の子が風邪引いてる時は 構えば風邪移されるからやめてと言っても聞かずに構うから毎回こうなるので
最初こそは可哀想とか思ってましたが自業自得だとイライラしかしません、、
咳しすぎて下の子もその音で寝付き悪くなるし私も寝れなくなるし

あと毎回週末に風邪引かれるのもストレスで😷
お出かけしようって時にいつも風邪……
テレビで、マスクをしない機会が増えたから 免疫力下がって体調崩しやすいとやってましたが それも関係あるんですかね。。

アドバイス出来なくてすみません(;_;)
タイムリーで同じ境遇だったのでコメントしました😭
精神的に疲れますがいつかは治ると信じて頑張りましょうね🔥

• みか

みか

同じです😭
    自業自得なことが多すぎてイライラが募ります。中耳炎になったのも言っても言っても鼻を噛まずに啜ってたので。。
    四歳大魔王です。、可愛い時もありますが本当結構しんどくて今日は涙が出てきました。
    頑張りますー

• 6月10日
いちご

同じですよ😭うちの場合上の子がハウスダストアレルギー6で、3歳くらいから喘息、アレルギー鼻炎と言われ吸入、服薬してます。可哀想だけどしないと咳や鼻水が出てしまうので今も継続してます。吸入しだすと咳は落ち着くと思います。

まろ

分かります。
うちの子もいまRSにかかっていてワンオペで、かつうちの子はお薬が嫌いで本当に何をしても飲んでくれなくて、、先生はお薬飲めれば回復早くなるものだからとシロップにしてくれたのに本当に飲まなくて、紹介状の話しも出てきたので本気で飲ませようと口に突っ込みましたが薬、嫌がってずーっと泣いてるからあたなが飲めばよくなるの!と怒鳴ってしまいました、、
こっちも体調悪いし、、

ただいま、点滴通院と薬は根負けしたのか飲み出しました。

本人も機嫌悪いし、こっちも体調悪いから早く薬飲め!と言ってました、、

イヤイヤ期も重なるのでキツイです

o..

夜の咳は大変ですよね😭💦

アレルギーがあるのなら、喘息ではないでしょうか?

うちの子もアレルギーがあって、喘息の診断をしてもらったので吸入器を買って吸入液を出してもらってます☺️
酷くはないのですが、呼吸器系のウィルスにかかると咳が酷くなったりしますね。

吸入をすると、楽になるし内服も出して貰うと咳も落ち着くかな?と。
2ヶ月続いているなら、相談してみてもいいかもしれないですね。

n

我が家も4月から保育園通い始めて、
通い始めた翌週から鼻水、熱、咳…中耳炎

病院通いまくって治らず
40℃前後の熱が1週間続いて
ついに気管支炎、肺炎でGWの終盤で救急受診してそのまま紹介状書かれて入院しました。(1
歳の子と3ヶ月の子共に)

退院してからも鼻水だけは続いていて
退院した翌週以降も、週に2〜3日は熱。

数えたら5月は7日間しか登園してませんでした…😇

もちろん現在進行形で
今日の夜中に熱出してさっき病院から帰ってきたところです。

薬飲んでも症状あまりにも変わらなくて、セカオピも兼ねていつもと違う病院へ行きました。

4月からずっと治らないんです…そういうものなんですか?🥹

って言ったら、
今年はそういう鼻風邪が流行ってるみたいで。

鼻水が治りかけてるところに違うウイルスがきてまたかかってを繰り返してるんだと思います🦠
うちの子だけって思うでしょ?
来る患者さんみんなそうなんですよ〜
特に保育園通い始めた子はね〜
みんな長引いてますよ…

って言われました。

今日は耳鼻科でしたが、
かかりつけの小児科にも
保育園通い始めて一年くらいは風邪ひいて免疫つけていくから。
季節ごとのウイルスみんなもらってきますよ。諦めて頑張って😉って、言われました😂

子も辛いだろうけど、
看病する側もほんと大変ですよね。
子の不機嫌にもイラついちゃうし、看病で寝不足だし、、
熱あってグズグズしてるくせに寝てくれなくて早く寝ろよ💢って怒ったこともあります🥲

これを下の子が来年保育園入ったらまたするのか、と思うと…😇😇

お互い適度に気を抜きながら頑張りましょう🤝

私はチョコ🍫で自分の機嫌とってます🥹🥹
この間は子が食べるって言ったから剥いたのに食べてくれなかったバナナにチョコソースどっぷりかけて食べました😋←
自分にもご褒美ご褒美〜🫶

はじめてのママリ🔰

夜中に痰絡みの咳で起きるのを繰り返されるとキツイですよね。鼻すいの時に泣かれたら下の子が起きちゃうから、うるさいっていう気持ちわかります!

抗生剤は飲んでますか?
クラリスという薬はとても効きました!苦いので練乳と一緒にをお勧めします!
あと鼻水が喉に溜まってるのかと思うので、キプレスという薬もオススメです!
先生にご相談下さい✨