※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのアドバイスをお願いします。朝のトイレ促し方、うんちの教え方、休日のオムツ、昼寝のオムツについてアドバイスが欲しいです。



トイトレのアドバイスください!😭

年少さんクラスですが早生まれな為
まだ3歳2ヶ月です
クラスではうちの子と後1人以外
トイトレ終わってるぽいです🥲
保育園から帰宅してお風呂までの間
パンツ履かせていて、お風呂前寝る前の
おしっこ1.2回は成功する様になりました!
朝は出やすいと聞きますがうちの子は
朝はトイレしたがらなかったり
私より先に起きててオムツに出ちゃってるのか
聞いても出ない。と言われます😭
いくつか質問させてください。

①朝のトイレをどう促すか
出ないと言われたら無理に座らせる必要はないのか

②うんちはまだ全くダメでうんちの教え方

③休日のお出かけ時はまだオムツにしてますが
パンツにするべきか

④昼寝はまだオムツでいいのか

たくさんアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに行ってくれない場合はシールなどで釣るのはどうですか?
我が家はトイトレするとかに好きたシールをダイソーで選ばせて、トイレできたら貼っていいよ🙆‍♀️ということにしていました。
うんちはいきんでるタイミングでトイレに連れて行くを繰り返してました。
休日やお昼寝はまだオムツでも問題ないと思いますよ、お母さんの方が嫌になっちゃうと思うので、うまく進んだらでいいと思います👍
うちも長男がトイトレ中で、まだお昼寝や夜寝る時はオムツです

みまり

月齢同じくらいです✨
うちも全然まだまだです笑
トイレ行く?って聞いても行かない!って言うし‥連れていけば出るんですけどね‥

朝のトイレはとりあえず行く気ならトイレに連れてって座らせてみる。出なくても座ることがまず大事。
うんちはうちもオムツですが、気持ち悪いみたいでうんちしたらすぐうんちって言います。トイレでした方が気持ちいいよ〜って何回も言いますがダメですね😅
そのうち行くようになりますよ笑

パンツで昼間過ごせるならパンツで過ごしてみてもいいと思います!昼寝もパンツでできるならどんどんパンツに慣れるといいと思います!

あとは上の子のときの体感ですが、
そんなに焦らなくていいと思います😄
1番上の子は5歳半まで夜のオムツは外れなくって小学生まで覚悟してましたが、急に恥ずかしくなったのか明日からはパンツにする!!オムツはもう履かない!と宣言してそれ以来一度もお漏らししてません。

トイトレってほんとやる気の問題かなーと思います。
大人になるまでに取れない子はいないってよく言うので焦らずその子のペースでやっていきましょう〜!

deleted user

焦らなくても他の子がやってるの見て行けるようになりますよ
我が子も3歳年少の4.5月頃トイレに行けるようになりました。


朝起きたらトイレに座らせる
出ないと言われても座ってたらでます


お腹が痛くない?と聞いてみる


トレーニングパンツに履き替えさせ
1時間に1回等時間決めてトイレに行く