※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てている母親が、家事をしている時に子供がひとりで遊んでいることが多く、自分が遊びに誘いにくい雰囲気を感じています。子供が自分に遠慮しているのか気になり、どう接すれば良いか悩んでいます。

2歳になる男の子を育てています。
私も日中2人の時は長い時間ひとり遊びをして過ごしています。
声をかけたりもしますが、家事などをしている時はひとりで遊ばせてしまうことも多いです。
たまにウトウトしてしまってこちらが寝てしまっても起こされることは絶対にありません。
夫が帰ってくるとひたすら戦いごっこをしたり、追いかけっこを要求して一緒に遊んでいます。
私の母が家に来る時も追いかけっこを要求したりします。
私は余裕がある時は要求されたら付き合いますが、ご飯作りや洗い物や洗濯物などしていることが多いので、そういうときはあまり誘ってきたりせず、ひとりでトミカやブロックで楽しそうに遊んでいます。
追いかけっこや戦いごっこをこちらから誘えば楽しそうにそちらに切り替えます。
はじめは家事がしやすくてよかった!と思っていたのですが、これは私に気を遣っているのでしょうか😢?
本当は一緒に遊びたいのに、私が誘いづらい雰囲気を出しているのかな…と反省しています。
ママといる時はトミカ、パパとは追いかけっこと息子の中で分けているのか、私に遠慮して言えないのか……
後者なら息子に申し訳ないです😢その場合どのように接したら良いのでしょうか😢

(午前中や夕方にお散歩や公園に行ったり、日中にスーパーに行ったりはしているので、1日中ずっとひとり遊びなわけではないです!)

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですがしっかり切り替えができ今は一緒に遊んでもらえる時と遊べない時をちゃんと理解してるのかなと思います🤔
うちの子もママと遊ぶ時の遊びとパパと遊ぶ時の遊びは全く別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけるとホッとします。誘われた時にはしっかり遊んであげようと思います🔥
    パパとママとで遊び方違うんですね🥺!
    同じで安心しました😊😊

• 6月9日
ふんわり

率直に申し上げて…いいお母さんだなーと思いました✨
一緒にいるだけで充分安心感与えてるんだと思います❗

2歳で親に気を遣うとか、ないです(笑)。ないない‼️
ひとり遊びも大事なんですよね。逆に集中して遊べているのはすごいかもしれません。
それに、ママとの遊びとパパとの遊びが違うのも楽しいですし。

もっと遊んであげなきゃって思うとママが苦痛になってしまうと思うので…無理のないくらいがいいですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    怒ってばかりで余裕のない母親なのでそんなふうに言っていただけて嬉しいです😢
    ひとり遊びも大切ですよね!見守りつつ、一緒に遊ぼうと誘われた時には応えてあげるようにしたいと思います😊🔥

• 6月9日