※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれのれ
お仕事

看護師がシフト希望を出す際、子どもの体調不良で有休を取ることが多く、希望通りの休みが取れないことに戸惑いを感じている。有給休暇を使いながら連休を取ることについて複雑な思いを抱いている。

看護師 大学病院 病棟勤務です。
有休はおそらく40日ほど残っており、4月末で復帰してから5日くらいは使っています。(子どもの体調不良です)

毎月シフト希望をだすんですが、保育園のこともあり日祝は確実に休み希望、土曜は主人の休みが合えば休みの希望を出しています。基本的にママ勤務の時短なので平日5勤して土日休みのことがほとんどです。

今月末の金曜日に休みをもらいたかったので比較的土曜は勤務で希望してたんですが結局お休みでした。今月末の金曜日もお休みをもらえてたんですが師長の手違いでなぜか勤務に変わってて、
「ここ月始に確認した時は休み希望が通ってたんですけど」と言ったら、「そしたら有休にしちゃっていい?もうけっこう有休つかっちゃってるから、、、(お前また有休使うんかいみたいな雰囲気)」って言われたので、それでいいです〜って言ってたんですけど別に間違ったことはしてないですよね?笑

私的にはそこまで有休を使ってはないというか、正直子どもの体調不良なんて休んでないみたいなもんだよって感じです😅(そんなことは職場には関係ないですが)

その希望の翌日の土曜日はちょうど保育参観でお休みもらいたかったので、結果的に日曜日も合わせて三連休で希望出してる感じなんですがズルいなあって感じになりますかね。あくまで希望なので土曜日以降はまだ不確定ですが、、、、

6-10月は夏休み期間ということもあり、私は夏休みを9月に一週間程度とってるんですがそのほかに3連休なんて図々しかったかなあとソワソワしてます😅

でも平日5勤で働いてる人が有休を組み合わせて連休にすることなんてあるしなぁなんて思ったり。複雑ですね🥺

コメント

ゆず

有給って権利なのにすごく気を遣いますよね。
もう勤務中はちゃんと仕事してるし、誰か休みの時はフォローしてるし、まぁいっか!の精神で休みまくってます🤣

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます!
    本当ですか🥺ほんと権利ですし、余ってもお金にならないのにこんなに気をつかうのしんどくて!笑

有休搾り取ってやろうって思ってるんですが、やっぱり師長ってよりも他スタッフと話してると罪悪感がすごいです。笑

• 6月9日