※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に興味がなく、夕ご飯が悩みの種。食べる気なし、時間かかる。工夫しても改善せず、毎晩食事を拒否。家族も対応に疲れ、解決策がわからず悩んでいる。

4歳年中の娘です。
食に興味がなく、特に夕ご飯がとても厄介で悩んでいます。

・自分で食べようとしない
・食べてても、ぐずぐずしたり、ため息をついたりする
・食べ方が何度行っても直らない
・何とか食べても完食を待ったら1時間以上かかる。

一番は食べる気がなく、嫌だオーラ全開なことです。
嫌なら食べなくて良いよと言うと、食べると言うし、
時間で下げるといえば、食べてるでしょ!となります。

ご飯の時はテレビやおもちゃ類など気になるものは全てシャットダウンしています。量もすごく少なくしてます。
これまでめっちゃ工夫してきました。

じゃがいもさん、どこからきたのかな〜?
と言いながら、楽しく食べるようにしてみたり

おにぎりを一緒に作ってみたり、

〇〇ちゃんがご飯を食べると、メルちゃんも味わかるんだって!と促したり。


幼稚園ではお弁当は残さず食べてきます。


100歩譲って、食べさせてあげれば食べます。
これまでは疲れてるのかなと度々食べさせて、それで食べるならそれでよしと自分にも言い聞かせてきましたが、食べさせるのも疲れます。


今日はもうため息ばかりの娘に、もう毎晩毎晩お母さん嫌だなと言って、手付かずのご飯を下げました。


旦那が、お腹減ったら教えてね!とか優しく言ってるのも腹が立って、


ご飯は時間で食べるものだよ。
園でもそうでしょ。
お腹減ったら食べるものじゃない。


と激怒してしまいました。


食事に感謝する、その時間も大切にする。

ただそれを教えていきたいだけなのですが。。

ご飯問題って結論、どうしたら一番いいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

もー全てが我が家かと思いました。
ご飯がいつでも出てくると思って欲しくなくて、食べなかったらもうそのあとはなしにしてます。食べられるものって言ったってなぜか食べないんですよねその時間に。
保育園ではしっかり残さず食べているようなので、もうそのうち食べるかなって諦めてます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。なんで園だと食べれるのか不思議ですよね😅うちも諦めが最終手段になりそうです。。

    • 6月10日