※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の利き手について心配。左右の力の違いを感じる。肩の問題かとも。他のお子さんはどうでしょうか?

5ヶ月になったばかりの男の子がいます。
最近になり、おもちゃを持ったり、親の手を握ったりする力も少しずつついてきて右と左の力の入れ具合に違いを感じてます。
さきほど主人が遊んでいたときに、子どもに主人の手を握り、軽くブラブラさせながら遊んでいました。そしたら左手は力が入って抵抗するような感じがするのですが、右手をやると左より手の抵抗する力が弱いような感じがします。
こういうものでしょうか?
私は利き手の問題かと思ったのですが、主人は腕の入り具合?かなんか違う気がする。肩が抜けてるんでは?とも言ってました。
問題ないでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?
初めての子どもなので少し心配です( ; ; )

コメント

みみ

うちの子も左右で握力が少し違いますよ!
まだまだ成長の途中だし、大人も全く左右同じという人はいないので、大きく違わなければ問題ないと思います(*^^*)
弱い方の手を中心に、にぎにぎ遊びをしています。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!大きく違うかはわからないですが、気になってしまい…>_<
    また、仰向けにしてみると腕や手に力が入りきってない気もするのですが…まだ5ヶ月になったばっかりだからそんなものなのですかね?

• 2月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

すみません…間違えました。仰向けではなく、うつ伏せです( ; ; )

• 2月1日
  • みみ

みみ

握力の多少の左右差は心配ないですが、腕って心配ですね💦
    子どもは肩関節も抜けやすいので、一回みてもらうと安心ですね(*^^*)

• 2月2日
あー

一度病院で診てもらうと安心だと思います!
うちは遊ぶ時も何かする時どっちかの手だけ力がって言うのはないですよ!

4ヶ月検診の時に股関節に以上がって言われたんですがちゃんと見てもらったらなにもなくて安心できたので一度診てもらったらいいと思います!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…
    うつ伏せにすると腕に力が入りにくそうな感じはあるのですが、、、
    小児科にかかればいいのでしょうか?

• 2月1日
  • あー

あー

動きたい盛りですよんね😢

小児科にまず行って必要なら整形外科を紹介してもらうといいと思います!

• 2月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

とりあえず小児科に行ってみます。
    ちなみに説明下手なのでなんて言えば伝わるのかわからず…

右の腕の力があまり入ってない気がするんですけど、、伝わりますかね?m(_ _)m
    簡潔に伝えたいのですが…(~_~;)
    何かいいアドバイスいただけませんか?m(_ _)m

• 2月1日
  • あー

あー

そんな感じでも伝わると思います!
    それかこうした時に比べると右の腕の力があまり入ってない気がして
    とかの言い方のほうがもしかしたらわかりやすいかもしれないです!

• 2月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

親切にありがとうございますm(_ _)m

うつ伏せにすると腕?に力が入りきってないような気がするんですけど、5ヶ月になったばかりの赤ちゃんはそういうものなのでしょうか?

• 2月1日
  • あー

あー

いえいえ!少しでも参考になれば幸いです☺️

伝わると思います!
    どんな感じがまた質問されたら答えたり、
    試しにうつ伏せにしてみたりしてくれたりもするので十分だと思います!

なにもないといいですね!

• 2月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございましたm(_ _)m
    明日行ってみようと思います!

• 2月1日