※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食に粉ミルクが必要か相談中。息子は完全母乳。粉ミルクを買うべきか悩んでいます。

息子が5か月になり、離乳食を始めました。
クックパッドで調べると、粉ミルクを使ったものばかり...。
しかし、私は完全母乳で育てていたため使わないと思い病院で貰った粉ミルクは知人にあげてしまいました、、、。
粉ミルクを買ったほうがいいのでしょうか、、、。

コメント

りりり

別に買わなくてもいいと思いますよ(*´∀`)
最初こそ野菜のみ~とかでしたが
今はきな粉、コーンスープの素、とろみつけたり納豆と混ぜたり…
と味を変えて作ってます(^^)

• りん

りん

コメントありがとうございます♡
    離乳食を進めていくうちに色々な味付けができますよね♡ミルク使わないものを作ろうと思います!

• 2月1日
あさみ

うちも、完母で粉ミルクは全くの拒否だったのでミルク系はスルーしてます(笑)お粥ばっかり食べさしてました!あとは、レトルトですかね😅💦
粉ミルク飲まないと、買うのももったいないですよね😭

• りん

りん

レトルト買おうか悩んでできるだけ手作りで!って思ってたんですけど、いざとなると大変だなぁって😞最初から最後までレトルトでも大丈夫なんですかね...

• 2月1日
  • あさみ

あさみ

私も初めは絶対手作り!って思ってたんですけど。。今は、レトルトに頼りっぱなしでした(笑)最近は、食べれる食材も増えてきてるので大人の食べるものの前のもの?味の薄い味噌汁のだったり肉じゃがだったりあげています😍娘が食べた後に大人の味付けに戻して食べるのでそんなにめんどうでもないです😍もし、ミルクのもの作るなら粉ミルクのサンプルもらってはどうでしょう😊??私応募してもらいましたよ!♥

• 2月2日
  • りん

りん

大人と同じものを食べれるようになればだいぶ楽になりますよね〜♡
    調べたらたくさんサンプルの応募について出てきました♡全部応募しました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)♡笑

• 2月2日
ゆっけおかしゃん

離乳食に粉ミルク、わざわざ買うほどではないと思います😃
野菜そのままで食べなかったら、食べやすくするためにちょっと足してみるのもアリかもしれませんが、私は必要ありませんでした!
試供品のスティックタイプを数回使ってみましたが、めんどくさいしいらないな!と思ってやめました👍

• りん

りん

買う前に質問してよかったです😢
    粉ミルク高いから痛いなぁと😂

• 2月1日
てんし

そうですか?最初から今もお粥や野菜を煮て濾しただけのものを与えてますよ。
粉ミルクは使ったことないし使う予定もないです(´・ω・`)

• りん

りん

粉ミルク使わないものをつくります♡

• 2月1日
naaami

離乳食はクックパッドよりも本見て作った方がわかりやすいし、身近に感じていいですよ😊
上の子は完母でしたが、離乳食でも粉ミルクなんて使いませんでした笑

• りん

りん

そうなんですか!本屋さんに行って買ってみます♡

• 2月1日
りん

わざわざ買う必要ないと思います。まずはお粥や野菜ですし、タンパク質は白身魚とかから始めます。月齢が上がって来たら鶏肉や牛乳にすればいいだけです。

ミルクを使ったメニューが多いのは、ミルクに慣れてる子に抵抗感なく食べさせたり、余ったミルクの消費だったりしますので、わざわざ買う必要はないですよ☆

• りん

りん

わざわざ完母のひとが粉ミルク買ってまで作るものじゃないんですね😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

完母だったので私もミルク持ってなかったです。
ミルク粥とかは離乳食用のコーンクリームスープで代用してました。

野菜は和風出汁とかで煮てました‼

• りん

りん

野菜をこして、それをあげるってみんな言ってるんですけど、大人が食べても美味しくないのに、、、って思ってて、和風だし汁使えばいいんですね!!!

• 2月1日
椿

最近母乳からミルクよりになってきましたが、あまり粉ミルクで味付けとかしてません!
もっぱら素材の味か、少量の出汁でのばしたりするくらいです。
というか、うちの子がミルク味の離乳食あまり好まないだけかも知れませんが😅

• りん

りん

だし汁で味をつければいいんですね☺それをしれてよかったです!

• 2月1日