※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
お金・保険

幼稚園の保育料の支払いで問題があり、園側の態度に不信感を持っている。

聞いてください。
今日幼稚園の保育料引き落とし日だったのですが、バス代が満額落ちてなかった為、不審に思い幼稚園に電話しました。

すると幼稚園側から事務的ミスで半分引き落とし損ねたので、現金で持って來てほしいと言われました。

普段からキャッシュレスで過ごしている為、急な現金の持ち合わせがなく、次回の保育料と一緒に引き落とせないかと尋ねました。

ここから電話の主が園長の息子に代わったのですが、

銀行の都合上無理だから、現金でお願いしたい。
連絡帳に挾んで持ってこさせろと言われたので、

子供に現金を預けない主義だと伝えたら案の定、
何かのついでで幼稚園來る際に持ってこいと言われたので
じゃあこちらから振込口座教えてくれたら振り込みますよ、と伝えたら
現金で數千円も用意できないのか、と言われました。

その言い方に腹が立ったので、

そもそもミスしたのはそちらではないのか?
こちらはちゃんと銀行に入金して用意しておきましたよ。と言ったのですが、

そんなにお怒りになることですか?と衝撃な一言を言われました。

保護者に対していう事ですかね…?

今後も現金徴収あるからそうなった場合困るのはそちらだみたいな発言をその後して來た為、
予め前もって必要な現金がある場合は事前に用意はしている。
そういうルールだというのは承知している。

と伝えたら、
では雑費扱いで引き落とします。
と言われました。 

この時点で漸く謝罪です。。。

普通の親御さん?であれば、
じゃあ幼稚園に持って行きます。で事なきを得るんでしょうが、わざわざ事務ミスについて連絡したにも関わらず、悪びれる素振りも無ければ、初めから謝りもしない態度に腹が立ちました。

皆さんならどう思われますか?
園に不信感しかありません。

コメント

ママリ

ちょっと厳しすぎるかな、と思ってしまいました🥹

私なら
はーい、分かりました〜!
で現金渡して終わる案件かな、と、、、😖

私は幼稚園の先生達の事を信頼していて、普段とても良い対応をしていただいているので、こんな風に思えますが、ちたんさんは今回の件以外でも園や先生に対して不満に思われる事があるのかな、とも思いました🥺

• ちたん

ちたん

よくお分かりで…😅
    他にも実はあって嫌気が差していて…😩

• 6月9日
ままり

まぁ正直園長の息子ってまともに社会人経験ないようなボンクラなくせに、親の威を借りて偉そうにしてるだけの小物だから基本的に無礼ですよ〜。

• ちたん

ちたん

いや、本当にその通りですよ!!人に対する物言いを知らなさ過ぎ〜からの、上から目線過ぎてドン引きしました😇
    ドラ息子がっ!って心の中で叫んでやりました←

• 6月9日
1272

うちの子もいまだに
お金は全て現金なので
多い時は1万円ほどを
リュックに入れて登園してます!
(是非とも改善してほしいですが、、、)
ただ、数千円も用意できないのか。や怒ることですか。
の言い方にはイラッとしますね!!!
園のミスでその言い方はないなと思います!

• ちたん

ちたん

1万円持たせてるんですか😱💦
    それは凄いような怖いような…

現金主義困りますよね!!
    うちはそもそも入園前に保育料引き落としの為に地銀の口座開設を園に促されました😩

ホント失礼極まりない発言ばかりでかなり驚きました、、
    勢いで別の園に転園させようと申込だけしてきちゃいました🫣

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様で園長の息子だしなと思っちゃいました😂
何ヶ所か保育園や幼稚園に知り合いいるんですが、園長の息子や娘は仕事出来ない&無駄に偉そうなイメージです🫢

• ちたん

ちたん

やっぱりそうなんですね〜
    仕事出来ないのは勝手ですが4,50代で発言がイタすぎるのはドン引きました。口コミに書いてやりたくなります←

• 6月9日
sママ

わかりました〜、持たせますで済む話では、、、?😂
事務ミスは仕方ないし、次回の保育料と一緒に引き落としは普通はしないので言い方はともかくどっちもどっちな感じですね🤣
わかりましたで済む事をちたんさんが大きくしてるのもありますし、幼稚園側も言い方がなって言うのもありますし。。

• ちたん

ちたん

普通の言い方であれば私も事を荒立てるつもりはなく、寧ろ持っていこうと思っていたくらいなんですけどね。
    度重なる問題に、今回のこの対応だったので自分を曲げられずにはいられませんでした。

• 6月10日
しーちゃん

私はあまり普段から記帳に行かず、気づかなかったのですが…保育料の計算が間違っていたそうです。
そこで園長先生から直接、こちらの不手際で…とご説明があり、来月に先月分の保育料を一緒にお引き落とししてもよろしいでしょうか?と言われて、了承しました。
↑こんな流れだったら、ちたんさんも特になにも思わなかったのではないでしょうか?
もちろん、謝罪もありました。

他のコメントされてる方たちが、優しくてビックリしました。
私は普段銀行窓口で働いていて、上記のような事務ミスがあれば支店長と同行でお客様の家に訪問、謝罪、本店へ事務ミスの報告、下手したら減給、みたいな感じです💦
お金のことって、決してなあなあにしてはいけない、命の次に大事な物だと思っています。
ミスは人間なので誰にでもあり得ますが、大事なのはその後の対応ですよね。

私も、保護者がお客様だ!なんていう考え方は決してないですが、完全に向こうの落ち度が100%なのに、現金を持ってこいだ、挙げ句の果てに数千円も用意できないのか、という言い方はあり得ないです。
それに今後現金徴収があるから困るのはそっち、とか、今する話じゃないですよね?笑
そんな先の話されても、ちたんさんが仰るようにその時にはお金を準備しますよね。お釣りが出ないように工夫したりもされると思います。

そしてなんやかんやで引き落としができるのなら、何故最初から引き落とししないんだろう…疑問に思いました😂

• ちたん

ちたん

おっしゃる通りの流れであれば、寧ろキチンとした対応の出来る園だと思っていたと思います。

そうですね。私もお金については同意見です。そして事務ミスについても決して責めるつもりはありません。人間ですから誰しも起こりうる可能性のある内容だと承知してます。

そんなに怒ることかと言いたいのであれば電話を切った後、内々で話をすれば良いものの、保護者に直接言ってくるようなことがあるとは思いもしませんでした。

自分のミスだと認めておいておきながら噛み付いてくるような人は例えそれが幼稚園であろうと、社会人としてちょっとあり得ないのでは…と。

大事なこどもを預けている園だからこそ、なあなあにしてほしくなくて自分から折れることだけは避けました😂

• 6月29日