※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
その他の疑問

結婚式の時間について。この度入籍して2年半経ちますがコロナの関係で挙…

結婚式の時間について。
この度入籍して2年半経ちますがコロナの関係で挙げられなかった結婚式を今更ながら挙げることになりました。
挙式日は来年の2月25日、日曜日です。
挙式の開始時間が10:30〜なので、
ゲストの受付開始が10:00〜のようです。

決まった後に思ったのですが、
新婦の私の地元が広島で、地元からのゲストは20人くらいです。女性の友達ばかりです。
式の会場は名古屋です。名古屋駅から徒歩5分くらいで、名古屋駅からのタクシーチケットは一応あります。

広島からだと新幹線が片道2時間くらいはかかります。
なので、前乗りしてくれる子と、早朝の新幹線で来てくれる子と分かれました。
金土日3連休で旅行も兼ねてしてくれればいいな、式終了は確か15時までには終わるので、二次会無しでそのまま帰れるかなとは思ったのですが、家に帰ってよくよく考えてみると朝きついのでは…?と思いました。
子供がいる友達が2人います、その友達たちは早朝の新幹線できてくれるとは言っていましたが、、。
女性なのでヘアセットの事もあるし、美容院…と思いました。
一応会場で美容師を呼ぶことはできるみたいですが、少し割高なのかなと思いました。(8000円)

どうしてもその日がいいのですが、午後からの挙式(14時頃〜)は埋まっているようだったので、10:30〜になりました。午前の方が終わったあとの時間に余裕があるのと、ご飯を食べる時間としてもちょうどいい時間ということで決まりました。
新郎側は名古屋市内がほとんどです。

もし午後があけば変更できるとは思いますが、午後の人も遠方からのゲストが多いらしく、午後にしたとプランナーさんから教えてもらいました。
なので空く様子はなさそうです。

お車代として、遠方からのゲストには片道分の新幹線代をお渡しする予定ではあります。

友達は、もう今から教えてくれてるから全然大丈夫だよ、絶対に行くよとは言ってくれていますが、
皆さんはどう思いますでしょうか。

コメント

snow

当日朝にヘアセットして子連れで10時頃に間に合うようにするのはかなり大変かなと思います💦
でも挙式時間は変更が難しそうなので、ヘアセット半額負担するのはどうかなと思いました。
お車代などいろいろなお金がかかるのでフゥさんも大変だとは思いますが…😭
でも、この友達のヘアセットは負担して他の友達は自己負担でとなるのも心苦しいですよね💦

ママリ

遠方ゲストが早朝からいらっしゃるのは確かに心苦しいですが、前泊ではなく日帰りを選択したのはご友人なので、致し方ない部分もどうしても出てくるのかなと…😫

日帰りでも、多少無理してでも、お祝いしたいからみなさん来てくださるのでしょうし、あまり気にしすぎるのもよくないのかなと思います

ヘアセットも、自分でやる派の人もいれば美容師さんにやってほしい人もいるでしょうし、そこは希望される方に対してだけ手配する形でいいと思います。それか、名駅ならヘアセットのみの割安なサロンがあるのでそういったところを紹介するですとか💡

お車代を出すなら日帰り、前泊問わずそれで平等かなと思います。あとは引き出物とかを自宅配送に全部して身軽に帰ってもらえるようにするなどの配慮ができたら、すごく心配りしてくれた式だったなと自分が参列者なら思うと思います😃

夏色☆

友達がそう言ってくれてるなら私なはお言葉に甘えてしまいます😭

事前にわかっていることだし、どうしても預け先の都合などで難しいなら遠方&子持ちだし欠席と言いやすい事情ですし‥。

セットは名駅だと8000円より安めでヘアセット専門のお店とかありそうなので、調べてこういうところもあるよとお知らしたり‥

たぶん負担してもらうのは申し訳ないと普通は思う気もするので、一応式場でも手配はできるのと伝えるのも良いかもしれません😌

あとどうしても式から参列してほしいという希望がなければ、朝早くが大変なら披露宴からでも大丈夫と伝えたりしても良いかなと思いました!

はじめてのママリ

しっかりとゲストのことまで配慮されていて偉いなとまず思いました☺️
確かに大変だとは思いますが、最悪ヘアセットは自分で最低限のセットで済ませるという選択肢も取ることができると思います。
私も過去の結婚式でそうしたことありました。

時間早くて準備は大変だし、お金も割高だけど美容院でのヘアセットが良いと選ぶのはご友人の選択です。
なので、気を遣えている気持ちはとても大切ですが、今のままで大丈夫だと思います。
どうしても気になるなら、お車代を片道+数千円くらい出しておくのはどうでしょうか。

そしてそういったことへの申し訳ないみたいなメッセージをお手紙かLINEで一言添えておけば、すごく考えてくれている子だなぁって全然許せます!