※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

夫がモラハラや精神的DVに近い態度を取り、子育て環境に不安を感じている女性。夫との価値観の違いやストレス、友人との別れなどで悩んでおり、どう対処すれば良いか迷っている。

モラハラとか精神的DVに近いタイプの夫です。
私にも非があると喧嘩両成敗でこれまでやってきましたが、最近は、なんでこんな人と結婚したんだろう、別れて地元に帰りたい。
精神的に穏やかな環境で子育てしたいと。

ネットとかで見るモラハラや精神的DVのパターンほどひどくないので、うちはまだそこまで悩むほどじゃないのかと流してきました。

月に2回か3回くらい夫を怒らせる何かがあり、上から目線で説教され、私が反抗して折れなかったり、彼の思うような返事をしなかったら人格否定されたりします。
怒らせる何かとは、私にとってはささいなことで、同じことをされてもなんとも思わないようなことばかりです。
そういう価値観の違いにも疲れていて、この人とこの先家族でいていいのだろうか、子供がまともに育つのだろうかと悶々と生活している感じです。
お説教されても翌日くらいには普通に戻り、一見平和な日々に戻ります。
だから私も麻痺してしまって、心をごまかしているような気がします。
転勤族で地元から離れ、せっかくできた友達とも別れて夫の仕事の都合で知らない土地にきて知り合いゼロ。そういうストレスもあり、何がよくてこの人といるんだろう。
元気な二人の子供に恵まれたことだけがつなぎのような感じです。

モラハラや精神的DVをする相手に対して、どうやって意見すればいいのか、何を言っても何倍にもなって返ってきて、でもこのままじゃ悔しくて悔しくて。

まとまりのない文章ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

喧嘩の規模や内容にもよりますが、折れる気はないのですか?
うちの夫も似たような感じで、本当に価値観も合わず理解出来ない事が多々ありますが、心を保つためには諦める、察する、折れる、が必要だと思いここ半年くらいはそうしています😌
冷静に聞いてくれるなら意見しますが、怒ってる時にあれこれ言ってもヒートアップするだけなので、、

離婚した後の住居やお金が確保出来るなら即離婚しますが、今はどちらもないためうちはこうする他ないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスにもなってなくてすみません。
    離婚しても大丈夫な状況なら準備して離婚していいと思いますよ!

• 6月9日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    毎回折れてますよ(T_T)
    その途中途中に、馬鹿なんじゃないの?
    どういう育ち方したの?とか言われます。
    離婚するまでの準備や勇気がないのが私の弱いところです。
    恐怖心を与えるような怒り方怒鳴り方をされるので、冷静に反論できなくて泣き寝入りって感じです。
    心が幸せじゃなくて、しんどいです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折れてるんですね💦すみません。
    私には悔しいとか泣き寝入りって感覚がないのですが、反論すると余計ヒートアップしませんか?
    むしろ身を守るためには反論しない方が楽というか💦

わかります、心が幸せじゃないとしんどいですよね。
    まず自分の心が幸せになるためにはどうしたらいいか書き出してみるといいですよ!
    そこから離婚するのか、どうするのか、方向性さえ見えれば少しずつ行動も追いついてくると思います☺️

• 6月9日
  • まるこ

まるこ

反論するとヒートアップしますね。
    子供にも悪影響で。
    お子さんの前でもモラハラ出ますか?
    そもそも愛情ってありますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、悪影響だとわかってますが子供の前で喧嘩して、、って感じであります😌
    あとはモラハラとは少し違いますが機嫌悪くなると他の車に煽り運転とか😂
    モラハラや機嫌が悪い時以外は私の事好きなんだろうな、と思える節があるので愛情はまだ少しはあります、、

• 6月10日
  • まるこ

まるこ

とにかく子供が同じ道を歩んでほしくない、夫に似てほしくないと思うばかりです。
    私は多分愛情はほとんどないです。
    情はありますが、顔も見たくないと思う日が増えてきたように思います。

話を聞いていただき、ありがとうございました。

• 6月10日
はな

私の夫もモラハラで、離婚しました。
別居する前は、そんなんじゃ世の中に出ていけないぞなどと言われたりして自分に自信がなくなり私が悪いからかなという風に考えてしまっていました。
しかし、別々してからは自分の考えやしてることは間違いないんだと確信し、現在は仕事でも自信を持って働くことができています!
私は今は自分らしく生きていけるし、娘にとっても伸び伸びと生活していける環境だと思っています!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    ご苦労されたんですね。
    確かに、夫と過ごしていると自信を失って行く気がします。
    離婚を切り出した時の旦那様の反応はどうでしたか?
    お子さんと旦那様を離してしまうことに罪悪感とかはありましたか?

うちは、生活していてだいたい7、8割はモラハラが出ないのですが、(価値観の違いは多々あり)
    はなさんの場合は、日々の生活で常にモラハラって感じだったのでしょうか。
    差し支えなければ教えてくださいいただきたいです。

• 6月11日
  • はな

はな

向こうから離婚届を突きつけてきましたが、親権を向こうが取りたいってことだったので私はサインせず、家出しました。

子供には申し訳ないなと思いましたが、両親の仲が良くないのは子供の環境にも良い影響がないと思ったので!
    子供に対する思いもありました。

子どもは以前から2人希望で話をしていましたが、急に考えられないと言ったりしてきたからです。
    また、義母だけ同居することになり、義母にモラハラの件を話しても私の見方をしてくれず、息子をかばっていました。

モラハラがあるのは向こうがイライラしてる時ですかね!
    蹴られたり、離婚の話の時は、渡した生活費を返せと言われたりして、経済的DVにも当てはまるなとか思いました。

• 6月13日
  • まるこ

まるこ

そうだったんですね。
    確かに両親が不仲の状態で子供を育てるのはよくないですよね。

うちも、夫が仕事でイライラしていたり、寝不足だったりするときに、いつもなら言わないようなことを、がーーっと言ってきたりします。
    反論の余地なしです。

うちの場合は夫は子供にも私にも執着心があるので、向こうからリコンと言ってくることはまずなさそうです。
    でも子供のことを考えて今後どうしていくのか、モラハラが出たときに、私がうまく対処するようにして家族として継続していくべきなのか、悩みます。

はなさんは、乗り越えられたんですね!
    お疲れさまでした。
    お付き合いいただき、感謝します。

• 6月13日
  • はな

はな

私も最初は我慢してたり良い方向に行くようにと頑張ったつもりでしたが、改善するにはやはり難しかったです。
    本当に、自分をなくしそうでした。
    色々と調べて相談先に相談しましたが、モラハラは良くならないと言われました。

元夫の意向で保育園には預けたいとのことで、私は働かないで見ていましたが、働いてないから楽してるとか言われたり、働くと言ってもそんなんで働けないぞと言われて落ち込んだりしていました。
    精神科に行けとまで言われました。

執着心が強いので、離婚後、面会交流を強く希望してきてそれも大変ですね💦

• 6月13日
  • はな

はな

役所や男女共同参画推進センター、DV相談、寄り添いホットラインなど、相談先は色々あるので、自分だけで抱え込まずに相談することが良いと思います!

• 6月13日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    夫自信がモラハラをしていると自覚がないので、なかなかこちらだけの努力で改善は難しですよね。
    働いてないから時間あるだろ、もっと考えろ、
    仕事してる人どうなるの?とか言われます(;_;)
    あとは自分の母親と比べられたりしました。
    夫が仕事に行って、上の子が幼稚園に行っているとき、好きなテレビを少し見るのが、現実逃避になっている状態です。

市役所にそういう相談ができる窓口があるところまではしらべたので、あとは勇気を出して電話するだけって感じです。

私もいい方向に行くように何かしら行動したいと思います。

• 6月13日
  • はな

はな

そうですね!
    こちらだけの努力だけでは難しかったです💦

なんでそんなに比較するんでしょうね💦
    私は子供がテレビを見るので、スマホの無料ゲームをしたりして現実逃避していました😅

調べたんですね!
    第三者に話すと気持ちも楽になったり、アドバイスもらえますので勇気を出して当たってみてください!
    意外と相談機関あったりするので私は1カ所だけではなくて何カ所か相談して参考にさせてもらっていました!

すぐに決めなくても良いと思います!
    たくさん悩んだり相談したりしてください!
    私は母から早く別れなさいと言われていましたが、最後は行くところまで行ったなと自分で納得できたので、今でもこの選択で良かったと思っています。

• 6月13日
  • まるこ

まるこ

納得できるまでとことん悩んで考えてみます!
    そして、第三者に話を聞いてもらうように動きたいと思います。
    たくさんアドバイスありがとうございました。

• 6月13日
  • はな

はな

経験談しか話できませんが良かったら参考にしてください。
    あと、無料弁護士相談も受けてみると良いと思います!
    一人じゃないです!
    影ながら応援しています😊

• 6月13日