※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

東北公済病院で出産予定の方からの質問です。 ・パジャマの持参数 ・延長コードの必要性と長さ ・大部屋の冷蔵庫の有無 ・売店の利用可否 ・入院時の必需品 ・退院時のセレモニードレス着用有無 ・普通分娩の手出し金について 病棟の雰囲気など、事前情報もお願いします。

東北公済病院で出産された方に質問です。
今9ヶ月で来月に出産予定なのですが、以下について教えていただけないでしょうか、、、😖

・パジャマはいくつ持参しましたか?
・延長コードは持参しましたか?(どの程度の長さがいいでしょうか)
・大部屋のベッド脇の棚に小さい冷蔵庫はありますか?
・売店には気軽に行けますか?
・上記以外で入院中や出産時これがあると助かる!または助かった!というものはありますか?
・退院時にセレモニードレスを着せる方はいましたか?
・普通分娩の手出し金はどのくらいでしたか?

心配性で質問が多くてすみません💦
病棟の雰囲気など、事前に知ってた方が良いことがありましたら一緒に教えていただけたら嬉しいです🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

答えられる範囲ですが、

パジャマは4枚持って行きました。暑かったりして汗かいたり、赤ちゃんの吐き戻しや母乳で汚れたりしたので、多めで良かったです。

私は延長コードは要らなかったです。心配なら1.5から2メートルあれば問題ないと思います。
冷蔵庫あります☺️
売店も看護婦さんに言えば行けました。
コロナ前なので、今と違う所もあるかもしれませんが💦
退院時はセレモニードレス着せました☺️

• はな

はな

パジャマの枚数は少なく見積ってたのでとても参考になります!
    冷蔵庫があるのも知れて安心しました😌

教えていただきありがとうございます!☺️

• 6月9日
いちご

ちょうど1年前に出産しました🤰
覚えてる範囲なので間違っていたらすみません💦

パジャマは上下セットで3着持って行って、面会NGだったので洗濯しました!
授乳口ついてるパジャマも持って行きましたがおっぱい上手く出せなかったのでTシャツをガバッとまくってました😂
授乳サロンでの授乳だと他の方もいるので恥ずかしくなければですが…
スマホ置く場所にもよりますが1.5mの充電コードでなんとかなりました🙆‍♀️
冷蔵庫は廊下になったような気がします…なので使ってなかったです💦
コロナ禍ということもあり心配してましたが、割と気軽に売店にいけました!
普通分娩であればペットボトルにつけるストローは必須です!持参したのに分娩室に持っていかずストローだけもらい飲むの大変でした😅
ふりかけついてくるときもありましたが、あると便利です!
暑かったので半袖の服着せて退院しました☀️
破水し朝から入院、子宮口広げる処置、翌日夜中から陣痛きて朝に出産で手出し20万弱でした

34週で破水したため、かかりつけから急遽公済病院に搬送され不安だらけで陣痛くるまで泣いてました😅
口コミみると不安になることもかかれてましたが、どの助産師さんも優しい言葉をかけてくれ嬉しかったです🥲
分娩の際、ベテラン助産師さん入りましたが、人によっては厳しいと思うかもしれません🤔
私が医療従事者ということもあるからか「これくらいの歳で場数踏んでれば私もそうなるなー」って感じでした👍
逆に頼もしかったです!
産後も親子共々みなさんに良くしてもらい感謝ばかりです

長々とすみません🙇‍♀️

• はな

はな

沢山教えていただきありがとうございます!!

授乳口はやっぱり難しいんですね🫢
    前開きか捲ってしまうかでやりきろうと思います!
    冷蔵庫や売店、充電器、退院の服装や手だし金についても参考になります😖
    ストローやふりかけも忘れられないですね💪

早い破水は相当不安ですよね、いちごさんもお子さんもご無事で何よりです😭

クチコミは私も不安になりましたが、いちごさんや皆さんに教えていただいて大分和らぎました☺️
    ありがとうございます!

• 6月12日
ママりんりん

下の子を公済病院で生みました。私の場合は予定帝王切開だったので、普通分娩の場合は少し違うかも?です。

パジャマは4セット持って行きました。帝王切開だと産後はしばらく病衣なので十分に足りました。

延長コードは持っていかず、2m充電コードを持っていきましたが十分でした。 

冷蔵庫はありましたが、テレビカードが必要なタイプでした。カードは病棟内の自販機で購入できます。

コロナ禍でしたが売店は行けました。付き添いも面会も禁止だったので、むしろ自分で買いに行くしかなかったです。

私は帝王切開だったので手術前日しか行く余裕がなかったですが、普通分娩なら赤ちゃんをナースステーションに預ければ行ける気がします。

公済病院は白ごはんが大盛りで出てくるのでふりかけ類必須です。おやつも是非持参してください。食べてても何も言われませんし、心の支えになります笑 あとS字フックが役に立ちました。

産後は基本的に授乳サロンで指導を受けながら授乳するようになるので、かなり忙しいです。3時間おきにサロンに移動して授乳して、合間に寝たりシャワーしたりになります。雰囲気は合宿です。

私が産んだ時は圧が強めの姑感のある年配助産師さんがいました。もしいても、負けないでください。優しい助産師さんもいるので、優しい助産師さんにたくさん頼ってくださいね。

• はな

はな

冷蔵庫は有料なんですね!

心の支えのためおやつも持っていこうと思います😖
    合宿のような雰囲気について行けるか心配ですが、周りの助産師さんを上手く頼りながら乗り切ります💪

お教えいただきありがとうございます!☺️

• 6月10日
  • ママりんりん

ママりんりん

あ、一つ抜けてました
    私はセレモニードレスは着せませんでした

秋出産だったので寒くて、おくるみでぐるぐるにくるんでの退院だったので、何着てるかなんて全く見えずでした😅

でも夏出産ならおくるみいらないので、セレモニードレスも良いと思います☺️✨

• 6月10日
  • はな

はな

防寒とか考えると着せにくいですよね😖

おくるみでぐるぐるの赤ちゃんも可愛らしい!

教えていただきありがとうございます☺️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

2021年秋にコロナ真っ最中で面会不可で大きいキャリーで入院しました!

・パジャマ3着
・持参しましたが、近くにコンセントあって延長コード使いませんでした!
・冷蔵庫無かったと思います!
・売店に気軽に行けました
・私は退院時にセレモニードレス着せました
・手出し26万くらい?普通分娩で何も使ってませんが、土曜日の深夜料金になってると思います!

あって良かったのは
・病院食なのでふりかけ
・むくみ予防の着圧靴下
・授乳で時間感覚なくてスキンケアする余裕なくて、拭き取りの洗顔シートとオールインワンのをベッドの上でして寝てました😂私はあって良かったです!
・ピュアレーン等の乳頭ケアグッズ、乳首キレると授乳しんどいです!
・S字フック、ベッドに必要なものぶら下げてました

• はな

はな

キャリーにしようか悩んでましたがやはりキャリーがいいですよね😖
    乳頭ケア、忘れないように持っていきます!

手だし金含め丁寧に教えていただきとても参考になります!
    ありがとうございます!☺️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に頼んでもちゃんと持ってこられるか不安だったのでキャリーに全部詰めてました🤣

入院3日目くらいに乳首切れて、こまめにピュアレーン塗ってたら退院時には治ってました!

個人的にママとベビーの写真を撮り忘れたのが後悔ポイントなので是非退院時にでも撮ってもらってください♡

お産頑張ってください✨

• 6月11日
  • はな

はな

事前に全部詰めてた方が安心ですしね😂

ピュアレーン凄いんですね!!
    乳首しばらく酷使するでしょうし、これも忘れないようにします🫨

写真も絶対ですね!
    お産頑張ってきます!ありがとうございます🥰

• 6月12日
ふわふわ

出産前ですが今月経過観察で1日だけ入院した者です。
わかる範囲ですが、延長コードはあった方が便利だなと思いました。1.5メートルくらいで十分だと思います。
4人部屋でしたが人が少なくて自分一人でした。ベッド脇の棚に冷蔵庫ありました。
一食だけ病院食食べましたが箸がついておらず持っていたコンビニの割り箸を使いました。たまたまなのかはわかりません。あとごはん多めなのでふりかけはあった方がいいなと思いました。

• はな

はな

経過観察入院されていたんですね、お身体大丈夫でしょうか😢

延長コード、購入するか悩んでいたのでとても助かります!
    お箸とふりかけも忘れずに持っていきます🫢

近い週数で勝手に親近感を持ってしまってますが、お互い元気に赤ちゃんを出産できるよう祈ってます☺️

お教えいただきありがとうございます!

• 6月10日
  • ふわふわ

ふわふわ

はい、赤ちゃんは問題なく元気でした😀ありがとうございます😊出産のための入院の予行演習みたいになってました😅
    あと思い出したのは、洗面所にペーパータオルがないのでタオルかティッシュ多めに持って行った方がいいなと思いました。
    私は部屋がちょっと暑かったので、ハンディの扇風機持って行こうと思っています。
    持ち物ではありませんが、出産後の方は週1回10分だけですが予約すれば面会できるようになっていたのを知れてよかったです。

• 6月10日
  • はな

はな

赤ちゃんが元気とのことで私も安心しました☺️
    予期せぬ予行練習ですね😂

タオルとティッシュは持っていくつもりではいましたが、多めの方が良さそうですね🫢

暑がりなのでハンディファンも絶対持っていきます!!
    面会も出来るんですね!たくさん情報ありがとうございます😭

• 6月11日
はじめてのママリ

1ヶ月ほど前に公済病院で出産しました。
・半袖のパジャマ3着持参しました。カーディガン1枚あると便利です。
・延長コードは1〜1.5mほどのものがあると便利です。
・大部屋にはなかったように記憶しているのですが、ナースステーションの前にテレビカード?カセット?が必要な冷蔵庫がありました。デパートやスーパーにあるようなロッカー型のものでした。(使っていないので間違ってたらごめんなさい)
・売店には気軽に行けますし、その際預けられます。また、毎日15時頃に売店の移動販売が7階まで来てくれます。
・個人的には、陣痛時に冷えピタが大活躍しました。分娩室にいる時間が長かったので少し気分が楽になりました。(分娩室は暑いので)あとは、ペットボトルにつけるストローは必須です。
・セレモニードレス着せました。
・手出し20万いかないくらいです。
・3時間おきに授乳サロンに行き、指導してもらいながら授乳する感じです。ただ、本当に疲れるので、私はほぼ毎日夜中3時間くらい赤ちゃんを預けて睡眠時間を確保していました。どの看護師さんも快く預かってくれましたが、心配なら夜勤の中でも優しそうな看護師さんにお願いすると良いと思います。他のお母さんたちも結構預けていました。
個人的にはここで産んで良かったと思っています。

• はな

はな

細かく教えていただきありがとうございます!
    1ヶ月ほど前の出産とのことでおめでとうございます!

パジャマや延長コード、冷蔵庫についてなども参考になります😖
    売店だけでなく移動販売もあるんですね!ありがたい!

暑がりなので分娩時の冷えピタも忘れられないなと思いました💪

3時間おきの授乳、起きられるのかとか逆に休めるかとか不安はありますが上手く看護師さんたちを頼りながら乗り切ります!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中起きられるか心配な気持ち分かります...!そのような時は、看護師さんに起こしにきてもらうと良いかと思います。私もそうお願いした時のほうが「確実に起きられる!」という安心感でよく眠れました。中には「起こしに行きますよー」と親切に声をかけてくださる看護師さんもいました。

出産直後は心身ともに疲労が溜まっていると思いますので、看護師さんに頼って無理なさらずお過ごしください。

まずは無事に出産されることを祈っております!

• 6月14日
真湊

2人とも東北公済病院でうみました。
2人目の時の経験です。(2020年面会、立ち会い禁止の時)
1人目の経験からパジャマは持っていかず、ユニクロの薄手のパーカー3枚、半袖のTシャツを3枚くらい
授乳ブラはを入院日数分+α、私の場合めちゃくちゃ母乳出てたので母乳パッドを2袋←それでも足りなかった…
着替えに関してはこんな感じで持っていきました。(面会不可で洗濯物とかも受け渡し時間が決まっていた時期で家族の都合上洗濯物等お願いできなかったので病院のコインランドリー使ってました。)折りたたみできる角ハンガー、バスタオル1枚フェイスタオル2~3枚
あと、授乳で必要不可欠と感じたのが百均の髪ゴムを輪っかにして留めたものです。
使い方としては、
輪っかを首からかけシャツの中を通して、シャツの裾から輪っかの部分をまた首にかけると、
裾がベビちゃんにかからず授乳用の服じゃなくても楽に授乳できます!
これめっちゃおすすめします✨
あとは皆さんおっしゃるようにS字フック、おやつあると便利です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
1人目の時(7年前)はめちゃくちゃ母乳育児推奨だったのが、2人目の時はそんなこと無く、顔見知りの助産師さん曰く、時代の流れと共に緩くなったのよーとの事でした(笑)
助産師さん達はみんな赤ちゃん大好き、産後のお母さんめちゃくちゃ頑張ったね、お疲れ様って言う雰囲気で授乳サロンもいつも和気あいあいしてて2人ともここで産んでよかったと凄い思いました。
看護助手のみなさんも、とてもいい人たちで困ったことや、助けて欲しい時とかも嫌な顔せず直ぐに助けてくれます。
あと、ここだけの話ですが、産後の病室は晩翠通りに面した側なので、
お向かいの大仙台駐車場の屋上に行くと、病室の窓越しに面会することが出来ますww

• はな

はな

コロナ禍の出産色々と心細いことが多いですよね、お疲れ様です😖

パジャマにするものだと思いすぎていたのと、授乳ブラなど服装についてや、授乳時の方法もとても参考になります!
    どの程度出るかも未知ですが、母乳パッドも多めでも良さそうですね…!
    ハンガーやおやつ、S字フックも忘れられませんね🙆‍♀️
    クチコミ等見てすごく不安になってましたが、みなさんから雰囲気を聞いてとても安心できます☺️

窓越しの面会!面会は予約制で週一回だけ解禁になったと教えてくれた方もいましたが、こっそり会えちゃうのも嬉しいですね🤣

• 6月14日
  • 真湊

真湊

上の子の出産の時は、それはもうバリバリの母乳!出なくてもなんでも母乳!!!って感じでしたが、
    その4年後の下の子の時は出なければ仕方ない!ミルクも母乳と変わんないよ!ベビちゃんとお母さんが楽な方法探していこう!っていう感じにガラリと変わっていてとても驚きました(笑)
    私自身、マタニティパジャマの使い勝手の悪さが好きでなかったので、
    妊娠中に履いていた下はジャージに、Tシャツや薄手パーカーがいつも通りに過ごすことが出来て楽でした👍
    実は私がその駐車場で働いていて、
    屋上の掃除をしている時に、ふと周産期センターのある7階と駐車場の屋上って同じ位の高さじゃない?って気づいて、2人目産後の入院中にパパに屋上からスマホカメラのズーム機能使ったらどこまで見える?って確認したところ結構はっきりとベビちゃんが写っていたことを確認できたので、かなりおすすめできますよ✨
    面会出来なかったコロナ期間、同じくらいに産んだお母さん方におすすめしたら皆さん窓越し、カメラ越し面会してました(笑)
    助産師さん達ももこの面会なら問題ないねって笑ってました😆

• 6月14日
はな

個別にお返事できずすみません💦
皆さん色々と教えてくださってありがとうございました☺️