※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンが収入に見合わない方、経験ありますか?話を聞かせてください。

ママリには居ないと思いますが。。
明らかに収入に見合ってない住宅ローン組んでる人いますか?😭💦(今後 昇給見込みありで、現段階ではかなり見合ってない…という方でも大丈夫です!)

もしよければ、色々とお話聞かせてください…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

昇給見込みなし、ローンを組んでから減給したパターンですが、、
ママリでは叩かれると思う額払っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…!
    もしよければ、収入と月のローン額教えていただけますか?
    生活もどんな感じか、可能であれば知りたいです😣
    うちもこれから組む予定なのですが、返済率30%くらいになる予定でして😭こんな人いないだろうなと思って不安ですが、諦めたくないので頑張るしかないのかなと思って…😓

• 6月9日
Huis

私もとんでもない金額で組んでます👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もし可能でしたら、収入とローン月額教えていただけますか…?😭
    うちもこれから組む予定なのですが!やっていけるのか、、不安です💦というかもうやるしかないんでしょうけど、、!!地域的に土地も高くて、、でもどうしても諦めたくないので、めちゃくちゃ悩んでて😓💦

• 6月9日
  • Huis

Huis

世帯年収は1100ほど、毎月18万ほど返済ですね💦うちもめちゃくちゃ高い地域ですが、実家の近くに住むことにこだわって購入しました!
    全く後悔はないですが、今は歯列矯正のローンと子供の学資も重なっているので、毎月節約のことばかり考えないといけないです😂数年したらマシになりますが。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!
    うちも実家の近くに住みたくて、土地高いけど悩んでます😭
    でも、やっぱり知らない土地で安くて広い…より、実家近くで住み慣れた環境の方が生活はしやすいですよね✨
    ありがとうございました!!

• 6月10日
  • Huis

Huis

私も少し離れて車持って無理なく4LDK…というのも考えたのですが、コロナ禍になり、すぐ会えない距離は辛いなと思いました💦価値のある土地なので厳しくなったら最悪売ってもマイナスにはならなそうなので良かったと思います😊

• 6月10日
まいこ

私もとんでもない金額払ってます笑
夫が高齢なので15年で返済する計画です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    15年で返済するなんてすごいです😭もしよければ、月の収入とローン額お聞きしてもよろしいでしょうか?😣
    うちの夫も30後半で、今から35年組む予定なので…しかも自営業(法人ですが)なので、70前半までローンあると思うとちょっとやっていけるのかなって😂💦でもやるしかないんですよね。。

• 6月9日
  • まいこ

まいこ

うちも自営業で、かなり収入に波があるのに、住宅ローンプラス事業ローンを組み合わせて店舗兼用住宅を建てました。
    収入は月によってマイナス40万〜プラス100万円くらいまでかなり季節差がありますが、慣らすと月60万程の収入に対して返済が30万円です。半分もってかれてますね笑
    私も別のところで働いているのでなんとかなっていますが、事業が傾いたら切り抜けられるという金額ではないので、どんなに収入がいい月も、気持ち的には貧乏です。
    早くローン無くなってほしいです😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    自営業だと経費で落としたりできるけど、収入もバラつきあって不安になりますよね😭💦
    確かにその通りですよね。。私も下の子が幼稚園に通えるようになったら働く予定なので、頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 6月10日
ママリ

夫の収入だけで言えば10倍組んでいましたよ。
昇給の見込みありでした。

450万の時に5000万です。
もちろんその時は夫だけでは100%破産でした。笑

私も継続して働いています☺️

• ママリ

ママリ

昇給見込み有りならまだ希望持てますよね…!!😭✨
    うちも現段階で8倍くらいで組む予定で(手取りだと10倍)、私もこれから働く予定なのですが大して稼げないと思うので、本当にやっていけるのか不安で😓💦
    自営業で法人なのですが、もう昇給は旦那次第なので、、この先もし会社がダメになったらと思うと😭完全に収入面で支えていけるほど私も稼げる自信ないし、、。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

どんな女性でも、家事育児仕事全てに自信を持って生きている人っていないと思います🤔

正社員だって育児の合間にできる仕事をがむしゃらにこなして、時には理不尽に頭を下げたりしているでしょうし、

派遣でもパートでも正社員になれるように子供が寝てから勉強している方もいるでしょうし、収入を増やせないなら節約を努力している方もいると思います。

もちろん旦那さんの協力はこれからもかなり必要だとは思いますが、簡単に言えば支出が収入を上回らなければ大丈夫ですよ!

私はど貧乏の暮らしをしたこともあるので、本気でお金がなくてもなんとかなるかな、とは思っていました(ど貧乏の辛さを知っているので、それが嫌で働きましたが。笑)

なので、自信はなくて良いですが、お金がない時にどんな暮らしをするのか、覚悟ができるのか、は、想像しておいて損はないと思います☺️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね…!!
    うちも結婚当初は旦那の借金とかあって、マイナスからスタートで、自営なのでかなり貧乏生活していた時があります💦
    なので、正直 何とかなる!って思うのですが、やはりネットとかで見ると堅実にお金貯めてる人が多いし、無謀なローン組もうとしてて大丈夫かな…って弱気な気持ちが出てしまって😭
    ありがとうございました!夢に向かって頑張ろうと思います!✨

• 6月10日
ママリ*

はい🙋
完全にヤバいです。
8倍です🤣

• ママリ

ママリ

手取りの8倍ですか??額面での8倍でしょうか?😭
    ママリさんは働いていらっしゃる感じですか?💡
    私も働けば何とかなりそう…とは思うのですが、学歴もないし働いても大して稼げないと思って悩んでしまいます😓💦

• 6月9日
  • ママリ*

ママリ*

年収の8倍です!
    しかも昇給の見込みも無ければ退職金もありません🤣
    私は専業主婦です。
    が、下の子の様子を見て早めに仕事を始めるつもりです!
    その時は正社員で働くつもりで、購入に踏み切りました!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💦うちも退職金とかないし、旦那次第では会社も潰れたり…とか考えると心配が尽きません😓
    私も専業主婦ですが、はやく働きに出たいです😂
    今は大変でも、自分が働けば何とかなりそうだし、頑張るしかないですね!!
    ありがとうございます!✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

夫の収入の6倍で組んでますが
年齢が43歳35年ローンなのでママリなら袋叩きです😆
しかも、昇給もないし。共働きで8歳差なのでなんとかって感じですが、貯金も少ないし。

• ママリ

ママリ

ほんと、ママリは堅実な人が多いので、あまり言えないですよね😭でもこうやって質問したら、意外とたくさんいらっしゃるんだな…と思って、頑張っている仲間がいると思うと、自分も夢のマイホームのために頑張ろう!!と思えるようになりました😭✨
    うちも旦那と8歳差です!😓私もこれから働いて、旦那を金銭面でも支えていけるように頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ママリでは年収の5倍じゃないと叩かれるイメージです😂
うちは夫だけで言えば7倍です!中古戸建て、都内23区外でこの値段です。私はパートしてます。

支払いは月7万、ボーナス22万です💦
貯金は年180〜200万くらいしてますが貯金に力を入れてるので日々の生活はカツカツです😂

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 
    貯金そんなに出来るなんてすごいです!うちは支払い率?30%近くになるので、貯金できるかどうか…って感じで、私も早めに働きに出ないと厳しそうです😭
    ありがとうございました!頑張ります!

• 6月10日

夫の年収の5倍じゃないと叩かれますよねー
組んだ当時夫の収入の9倍近くでした。もちろんペアローンです 笑

普通に生活してますw
強いていえば私の会社なら辞めなくても続けられるなって言う確信は持ってました。

• ママリ

ママリ

ですよね💦 でも、意外と厳しいローン組んで普通に生活してる人も多いんだなぁと、思いました!💡
    私も早めに働きに出て、収入面で支えていけるように頑張るしかないですね✨
    普通に生活してると聞いて、少し安心できました…!

• 6月10日

旦那の年収の5.5倍くらいですが30年ローンなので…辛いです😇旦那が45の時に組みました、17歳差で私が28の時です。
しかも旦那年齢の割に貯金なくて😓まぁ色んな事情があってなのですが、今必死に貯めてます、、私もそろそろフルで働こうと今転職活動中です。

• ママリ

ママリ

確かに今は35年が多いですもんね💦
    旦那さんの年齢が上だとローンも焦るし厳しくなりますよね😓うちも旦那が年上なので、そろそろ決めないと…と思って焦っています💦

• 6月10日

退会ユーザー

あ、辛いですが他にローンはないので贅沢はあまりできないですが普通に暮らしてますし、少しずつですが貯蓄も増えてますよ☺️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

普通に暮らしていけるし、貯蓄もできてるってお聞きできて、とても参考になります!
    うちも数字上だと、貯蓄出来るとは思うのですが、実際に生活してみてどんな感じなんだろうって思っていたので😭
    ますます希望が持てました!

• 6月10日