※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

一歳半の子供が水分をあまり摂らず、便秘で困っています。飲み物を受け付けず、牛乳や麦茶を飲ませるのに苦労しています。病院でも便秘薬を試していますが、水分不足が課題です。

一歳半くらいの子って一日で1Lは余裕で飲むんでしょうか??どのくらい飲みますか?

息子がほんと水分取ってくれなくて参ってます。
麦茶寒天やジュース(薄めた)寒天作ってみましたが受け付けないようです😭
食事で出すスープもスプーンですくってあげないと飲みません。
水分もコップでは中々飲みません。

一日の水分の300は牛乳で、頑張って200水や麦茶って感じです。自ら飲むことはあんまりなくて、私がマグ持って追いかけてます。拒否されることも多いです。寝起きで汗かいてるのに飲まなかったり。外だと余計飲みません。

1日トータルよくて500くらいなので便秘で2日くらい出ない日もあったり、いつもカチカチで泣きながら排便していて見ているこっちがしんどいです。
ほぼ毎回切れてるので出血してます。

病院でも色んな便秘薬を飲ませてますがなんせ水分が足りないのでどうにもこうにも。。今も病院で薬の調整をしているところです。
便秘じゃなければ特に気にしないのですが、、


コメント

3-613&7-113

長女は、平気で2〜3ℓ近く飲む子でした。次女も、比較的飲む方で1〜2ℓくらいは飲んでます。

2人共、1歳半頃です。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    鉄分補給・整腸作用を期待して、プルーンエキスを白湯でといたのを飲ませてます😊

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    これです。

    • 6月9日
  • そう

    そう

    娘さん達沢山飲んでくれて羨ましいです!プルーン便秘に効くと聞いてヨーグルトに混ぜたりしてました。エキスがあるんですね。おすすめのメーカーなどありますか?是非真似してみたいです。

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    馬鹿みたいに飲むので、糖尿?て不安になるくらいでした😅次女は、こだわりが強いのでコップ変えたりマグ変えたりしてなんとかやりくりしてます。

    我が家は、実母がミキプルーンやってるのでそれ使ってます。ただ、オリヒロからも出ていてそれも飲ませたことあります(メーカーに問い合わせたら、離乳食開始したら飲めると言われました)。

    • 6月9日
  • そう

    そう


    飲まないよりいいですよー!ほんと羨ましい、、
    ミキプルーン!王道ですね✨どのくらい希釈するかなどは記載されてるんでしょうか?

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    メーカー(販売員)さんに聞けば色々教えてくれるのでしょうが😅そういうの面倒なので、適当です。スプーンで適当にすくって、蜂蜜も混ぜてお湯(100度)でといて冷まして飲ませてます。そうすると、風邪菌にも負けない成分が生まれるとか?です。

    • 6月9日
  • そう

    そう


    蜂蜜も混ぜてるんですね!取り入れてみようと思います!参考になるお話、ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、体重によって必要な水分量は異なって来ますよ。また、一度に多量に飲むと排尿になるだけなのでこまめに少しずつ飲むのが良いそうです。

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    食事からも水分は摂れるので、計算した数字を全て水分で飲む必要もないみたいです。

    • 6月9日
  • そう

    そう


    調べてくださってありがとうございます😭
    1回で沢山飲ませようとしてました💦
    こまめにあげるように心がけてみますね!

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    こまめに飲むのは、以前テレビでやってました😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな飲まないですね!
便秘対策としてはご飯で汁物多めにあげたり、ヨーグルト多めにあげたりしてます😅

  • そう

    そう


    1リットルは飲んでないですか?
    ヨーグルトも毎食あげてるんですけどねぇ😭水分だけの問題じゃないのかなぁ。。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1リットルも飲まないですね😂
    多分500くらいしか飲まないです😂
    でも、うんちは普通に出てます!
    バナナ食べたり、ヨーグルトあげたり、割とちゃんと出てます!

    • 6月9日
  • そう

    そう


    もしかしたら水分量は同じくらいかもしれないですね!
    もしかして息子の便秘は水分だけの問題じゃないのか、、
    ありがとうございます、参考になりました😊

    • 6月9日