※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

解熱剤の使用について相談です。坐薬で39.6度の熱が下がり、再発する可能性はあるか不安です。主人は熱を出し切る方が良いと言います。解熱剤の適切な使用方法を教えてください。

解熱剤を使うママさん教えて下さい。
39.6でぐったりしていました。
坐薬を使うと嘘のように元気に走り出しました。
これで治っていく場合もありますか?
って事は菌は死んでないからまたでるとか?

主人は熱を出し切った方が良いから使うのと 反対派です。

解熱剤あまり使用した事がなく教えてください🥲

コメント

ママリ

私もなるべく使いたくない派ですが、こないだ41.2度まで上がりさすがにその時は不安になってすぐ使いました。その時はすぐに熱が下がって元気になりましたが夜にまた38度くらいまで出て次の日には下がりました。ふだん39.6度でも機嫌もよくご飯食べて睡眠が取れていたら使わないですが、ぐったりしている時は使ってもいのかなーと思います。判断難しいですよね。

ママリン

解熱剤はあくまでも熱を下げるだけなのでおっしゃる通り菌やウィルスが除去される訳ではないのでまた熱が上がる可能性もあります。お子さんがしんどそうだったり、寝付けない、39度以上になると熱性けいれんなどの危険性もあるので解熱剤使ってあげたら良いですよ😊できたら寒気がなくなって熱が上がりきってからの方が効果的です!