※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
子育て・グッズ

断乳のタイミングや方法について、1人で育児をしている方のご相談です。

そろそろ、断乳をと思ってるところです。。

みなさん、断乳するときはどんな風にやめさせましたか??
ほぼ育児は1人でしていて、寝かすまで1人なので、どのタイミングでやめようかと考え中です💦

コメント

あおい0413

答えにはならないですが…私もそろそろ断乳しよかと考えています💦月齢が進むにつれ執着心が強くなってきてご飯食べる量も少ないので😭
でも泣き続けられたらどうしようとか考えてたらなかなか踏み切れず😱

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

お返事ありがとうございます😊
    前より母乳欲しがるようになりますよね💦
    もう、自らクッション持ってきてちょうだいするのでヤバイヤバイと思ってもあげてしまう💧
    泣き続けもわかります〜😭とくに夜中とか、、💦

• 2月2日
  • あおい0413

あおい0413

うちもクッション持ってくるから始まったのでまずクッション隠したのですがあまり意味なく😅
    後輩の子がこの前うちの子より執着してたんですが夜泣きもひどく外出先でもおっぱいおっぱいだったのが嫌でアンパンマン絆創膏で試したら意外とすんなりできたらしいです😊おっぱいの張りのほうが辛かったらしいです😳
    お互い頑張りましょう😭❤

• 2月2日
ままり

この間、甥っ子が同じくらいで断乳したみたいです!
言葉が通じ始めてるので、この日でバイバイだよーって言い続けたのと、アンパンマンの絆創膏貼ったみたいです(^ ^)

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

いいきかせもいいんですね😳
    1歳半でも言葉通じてるのかな??
    アンパンマンの絆創膏😳💡好きなキャラクターにバイバイしてもらうほうがいいのかな☺️なんかほっこりしました(笑)❤️

• 2月2日
  • ままり

ままり

おっぱい大好きだったけど、結構あっさりだったみたいです!
    おっぱい好きでお茶の飲みも悪く、便秘気味や夜3時間置きに起きてたのが解消されたみたいです(^ ^)

この話を聞いて、うちの子は夜泣きが激しいので断乳したくなりました💦

• 2月2日
黄緑子

心に決めた日から、全く飲ませないで三日徹夜です(笑)

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

おぉ😱三日徹夜😱💦旦那さんは手伝ってくれましたか??

• 2月2日
  • 黄緑子

黄緑子

初日が土曜日で、日曜日が休みなので、2人で徹夜(笑)
    あとは、少し慣れたのか、夜泣きの多いのくらいの感じなので、そこまで大変じゃなかったです!
    手伝うというか、ママのおっぱいが貰えないことに激しい抗議なので、旦那は使い物にならず(笑)
    日中の機嫌のいい時に紛らわせてくれて、交代で昼寝してました!

• 2月2日
野球バカ

うちの子が産まれから大きかったので、母に言われたんです。
「1歳で小さめならまだあげててもいいけど、大きめなんだから1歳の誕生日を良い機会に断乳したほうがいいわよ」と。
私の場合は実家が近かったので、実家に1週間ほど泊まって、その1週間で断乳成功しました。というよりは断乳成功させてもらいました。ちなみに母がおっぱいを忘れさせようと遊んだりご飯をいっぱい食べさせたりしてくれたお陰です。おっぱいが張るに張って、痛みで動けなかったのですが、断乳成功したと同時におっぱいの痛みもなくなり、叶姉妹みたいなおっぱいから元のサイズよりも小さくなってしまいました(T_T)
そんな感じですね。

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

なるほど🤔💡お勉強になります💦もっと早く質問すれば良かった😭 2人目できたら、1歳を目安に様子みます😊周りの協力はやはりいりますよね💦
    お正月、実家に帰宅したときに止める予定で行ったのに結局止められなかった💦💦

• 2月2日
  • 野球バカ

野球バカ

とりあえず1回実家に帰って、お母さんとかに預けれたら預けてもらってってすれば上手くいくかもしれません。分かってるようで分かってない微妙な年齢なので難しくなってるとは思いますが・・・。諦めずに頑張ってください!

• 2月2日
  • ☆ミカン☆

☆ミカン☆

ありがとうございます😊
    いま、だいぶイヤイヤが出てきたので、もっとひどくなる前に何とかやめさせたい所です💦今年は夏以降に2人目を考えているので、なおさらですね💦
    旦那は非協力なので、母と相談してみようと思います💡

• 2月2日
  • 野球バカ

野球バカ

ぜひともお母さんと相談して下さい!

• 2月2日
のりちゃん

うちは1歳の誕生日の数日前に娘が風邪をひき、風邪のせいでおっぱいを欲しがらなかったのでその日はあげなかったのですが、そこから欲しがることがなく、娘が急に勝手にやめた感じでした!笑
めちゃくちゃラクでした😂

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

なんと😳💡風邪を気に💡それもありだなと思いました🤔💡

• 2月2日
ぷにぷに

上の息子がおっぱい星人でした💦💦

断乳の2週間くらい前からカレンダーにシールを貼りながら「この日におっぱいバイバイだよ〜!」と言い聞かせていました^_^
当日朝に最後の授乳をたっぷりして、それからはギャン泣きもしてましたが夜には諦めて疲れたら寝てくれました☆

ちなみに少食でしたが、おっぱいやめてからも変わらず少食です(^^;
断乳したら食べるよ〜ってよく言いますけど、個人差あると思います。

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

いいきかせはやはり必要なんですね〜🤔💡
    やめさせる勇気も必要ですね💦
    泣く前提でのぞまないとですね💦💦
    ご飯はすごい食べてくれるんですが、母乳は安定剤みたいになってしまっていて💦💦

• 2月2日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

ご飯よく食べてくれるなら安心ですね💕
    息子もおっぱいが安定剤で😊
    2歳の誕生日に断乳するまで、毎日昼夜も家でも外出先でもお友達と遊んでいる時でも気が向くとおっぱーい🎵って膝に乗ってきてました💦

断乳初日の昼間はギャン泣きしてましたが、その夜には諦めたのか疲れたら寝てくれましたよ✨
    やめさせる勇気というか、、もう十分あげた!!っていう気持ちがママにあればそれがやめ時だと思います❤️
    昔は1歳でやめるのが定説だったみたいですが、今は2歳過ぎても飲んでる子もザラですしね(*^_^*)
    周りがやめてるから、とかいう理由でママにも迷いがあると子供にも伝わってしまうと思うので💦

私は旦那が手伝ってくれましたが、お母様のお力も借りて無事に断乳出来るといいですね✨

• 2月2日
ちょぼくん

2人目を考えて先々週から断乳を始めましたが、息子よりも私がおっぱいの張りにガマン出来ず、まずは夜間断乳から始めました。
3~4日は寝れないかなと覚悟して始めましたが、もともとおっぱいにそこまで執着してなかったのと、離乳食の食べも良かったせいか、意外にも初日からほとんどグズらず、抱っこしてトントンで寝てくれました(´▽`)
ただ、布団に降ろそうとすると泣くので、抱っこしたまま寝ましたけどねσ(^_^;
一週間経って、いつも寝起きにおっぱいあげてましたが、試しにあげないでいたら、これまた意外にも欲しがらなかったので、その日から夜もナシにして、ちょっと寂しい気もしますがあっさり断乳しちゃいました。夜中に2、3回起きて抱っこしたまま寝る日もありましたが、今週に入ってからは朝までぐっすり寝てくれてます。
おっぱいの張りは、自分ではうまく対処できなかったので、近所の助産院にお世話になってます。

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

今年、自分も2人目考えてます😣
    やはり、やめるには三日は耐えないといけないのですね😱
    断乳するのも気合いりますね💦💦

• 2月2日