※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

明日の運動会、義母が「行っても昨年と一緒やろ」って言いました。明日…

明日の運動会、義母が「行っても昨年と一緒やろ」って言いました。

明日は、4歳(自閉症と知的障害)の息子の運動会です。
一応、全種目に先生が手助けしながら参加予定です。

昨年は1種目ですが、参加してクリア出来ていました。私は、それだけでもスゴいと思ってます。
あとは、初めての場所(小学校の運動場)というのもあり大泣きで参加出来ませんでした。

明日の運動会は、4人まで参加出来るので義母に声掛けをしました。(私は今までにも色んな事を言われてるので来てほしくなかった)
私が、「明日は運動会なんですけど来ますか?どうしますか?」と言ったら、義母は上記の「行っても昨年と一緒やろ」とあと「明日はおとうさん(義父)がなぁ」とかブツブツ言ってましたが、よく
分かりませんでした。
結果、義父母は来ないので私は良いのですが、
義母の「行っても昨年と一緒やろ」の言葉が許せないです。この1年で成長してる事を分かってないし、断るにしても言い方があるだろって思います。

この事を旦那に言って良いでしょうか?
というよりも私が旦那の顔を見たら泣いてしまって言うことになると思うのですが・・

義母の言葉をどう思われますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

レモン🍋

私でしたら旦那に言います。
まめさんは今までにいろんな事言われてるのに義母さんに声かけるの偉いです✨
泣いて旦那さんに言ったらいいんです!💦
成長しない子なんていません。
成長が分からないなんて義母さんはもったいないです。
(口が悪くてごめんなさい🙇‍♀️)

• まめ

まめ

お早い返事ありがとうごさいます😄
    いえいえ、口が悪いなんて思わないです😆
    私も、成長が分からないなんて、かわいそうな人だなと思ってます🤭

声掛けするの偉いと言っていただけて嬉しいです😊
    私が、声掛けするのは4人まで参加出来る時だけなのですが、渋々声掛けしてます😅
    なんか声掛けしないと小さいながらも罪悪感?みたいなのが出てしまって💦
    でも、今回の言葉で声掛けを止めようと思いました😄

• 6月9日
  • レモン🍋

レモン🍋

まめさんは優しいんですよ😊
    だから余計義母さんそんな風に言わなくても…と思います💦
    お声をかけてもらってる内に行くって言えば良かったのに、
    私も次からは声掛けやめていいと思います😅
    運動会、ご家族で楽しんでください😊✨

• 6月9日
  • まめ

まめ

ありがとうごさいます😊

義母には今までに何回も息子の事で色々と言われても、仕方なく声掛けしてましたが、今回の言葉で息子の成長を全く分かってない、見る気がないというのが分かったので声掛けを止めようと思いました。
    過去の質問にもあるのですが、発表会のDVD(幼稚園が撮影)を観ても褒めなかったんです。
    もう、その時点で声掛けするのを止めても良かったのかもしれないですね😅

明日の運動会、楽しんできます😆👍

• 6月9日
とり

冷たい人間ですね。
お義母さんはお孫さんの個性を受け入れられてますか?
うちの息子が発達グレーなのですが、母は元気なだけですごい!幼稚園行けるだけですごい!と言ってくれてます。
そういう何気ない言葉、めちゃくちゃ敏感になりますよね。
お義母さんのその言葉は、他人の私からしたら受け入れたくないのかな?だから観たくないのかな?って感じました。
もう何にも呼ばなくていいと思いますし、私なら即旦那に言います!

• まめ

まめ

義母は息子の障害の事を何も分かってないし、受け入れられてないと思います。

素敵なお母さんですね😊
    とりさんのお母さんの様な方だったら、どんどん参加してほしいと思えます😄

私も、今回の言葉で声掛けするのは止めようと思いました😄

• 6月9日
スズ

まめさんとほぼ同じ月齢の男の子で自閉症と知的障害の子育てをしています。毎回お義母さんにお声掛けされていらっしゃるのは偉いと思います。私なら少し大袈裟ですが旦那に涙ながらに(涙をこらえながらでも大丈夫です)「あなたのお母さんにこんなことを言われた」と伝えます。そして旦那さんからお義母さんに「こんな言い方はあまり良くないと思うんだ」とやんわりとで良いので伝えてもらいます。

• まめ

まめ

スズさんも同じ様な環境なんですね😄
    声掛けするの偉いと言っていただけて嬉しいです😊
    私が、声掛けするのは4人まで参加出来る時だけなのですが、声掛けしないと小さいながらも罪悪感?みたいなのが出てしまって💦
    今回の事は、旦那にも言おうと思います。
    そして、声掛けするのも止めようと思いました😄

• 6月9日
はじめてのママリ

ハッキリ旦那さんに言いますし、2度と声はかけない宣言もします。

• まめ

まめ

泣いちゃうと思いますが😂旦那にもハッキリ言おうと思います😄
    声掛けするのも止めようと思いました。
    義母に言われた際に声掛けしない宣言をすれば良かったと後悔してます😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

それはイラッとします💦子どもの成長は個々に違うし、一年でめちゃくちゃ成長する子、ゆっくり成長する子様々です!
上2人が発達障害で運動会の様子とか動画で送りますがすごい!去年は泣いてたけど今年は泣かなかった!って言われました😃
私だったら絶対声かけないです💦

• まめ

まめ

やっぱりイラッとしますよね😣

運動会の様子をみて、その様に言ってくれると嬉しいですし、動画も送りたくなりますね😊
    私なら、たくさん送っちゃいます🤭

今回の言葉で声掛けするのは止めようと思いました😄

• 6月9日