※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がひきつけを起こし、高熱が出るが症状なし。保育園の座薬投薬依頼書に不安。投薬の基準や注意点、病院確認に迷い。昨年より詳細で困惑中。

保育園の投薬依頼書について…

娘が1年前に軽いひきつけを起こしました(病院にいる時でひきつけと言われたが「え?」という感じ)
それからは40度の高熱が出ても症状はありません。

保育園に座薬の投薬依頼書を渡されたのですが…
不明な点は主治医に確認と…

みなさんは、何度以上で投薬?
使用の注意、出た座薬が出たときと色々あり、病院に確認するか迷っています。

去年はここまで細かくなかったので…

コメント

けー

座薬というのは何をさしますか?
解熱剤ですか?ダイアップ(痙攣止め)ですか?
ダイアップなら1回熱性痙攣起こしただけでは基本処方されません。
2回目が起きて初めてダイアップを検討するかと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ダイアップです。え?一回なら出ないのですか😱
    病院で待ってる時にひきつけだ!って…でその場で初歩的されました💦

多分…夏に発熱で車の中で何時間か待機させられ、待合室でもかなり待たされ…それで吐いてしまったのですがその時にひきつけ起こしたって。
    それ以来何もありません😂

記入して提出しなくちゃなのですが、主治医というより、かかりつけがやっていないので別の病院で処方されて💦抱から余計にどうしていいかわかりません😂

• 6月9日
  • けー

けー

熱性痙攣は起こした子どものうち、3割しか2度目は起こしません。
    なので投薬不要で出せるならそれで良いと思いますし、
    どのみち病院に確認必要ならかかりつけ医に相談してみてはどうでしょうか。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字化けしてました😱すみません💦
    詳しくありがとうございます🙇投薬不要がないので提出ですよね💦

けんけさんは37.5になったら…にしますか?調べると38.5だったり…姉に確認したら37.5って言われるし💦

やはりかかりつけに確認ですよね💦その先生から処方されたわけではないので大丈夫かな💦(最近機嫌が悪いと怒る先生で😅)
    長々すみません🙇

• 6月9日
  • けー

けー

まぁ、37.5になったら…はありかもしれませんが、
    基本2回目も起こしていないのにダイアップ投薬はリスクもあるので…
    わたしなら2回目が起きるまでは投薬不要ってスペースに書いて出します。
    園も「投薬しなければダメ!指示がないとダメ!」とは言わないと思います…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!またまた詳しくありがとうございます🙇
    私も37.5って💦でも熱が上がる時になるから~と…

姉もダイアップではなくその前に違う薬を処方するはず!とは言ってました(名前忘れた💦)やはり1度かかりつけに相談したほうがよさそうですね💦
    お付き合いくださりありがとうございます🙇

• 6月9日
ゆき(o^^o)

37.5度で1回目いれて、8時間後にもう1錠いれます。

37.0度で登園させないことを、保育園と幼稚園に約束しました。

うちは、すでに5回熱性痙攣を起こしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり37.5なんですね💦

うちは今のところ一度きりです。病院に確認すべきか…
    と悩んでます💦

• 6月9日