※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

園のバス待ち中おしっこを漏らした子供に怒ってしまい、後悔しています。自己肯定感が低くなるのが心配で、他のママさんは怒らないのか不安です。主人にも子供に怒る資格がないと言われ、落ち込んでいます。

園のバス待ち中おしっこを漏らしてしまった子に凄い剣幕で怒ってしまいました。
雨が降っている、バスが遅れている、荷物が多い、トイレはあるけどかなり汚くて物も置きたくない、着替えさせないといけないけどいつバスが来るか分からない、ここ毎日体調不良で頭痛がある、寝起きと朝食後におしっこ出てるし家を出る前にもトイレを確認した
これらの理由から瞬時に爆発してしまい子供が萎縮してしまうほど怒ってしまいました。でも冷静に考えれば全部こちらの都合、しかも子供だってわざとなわけがない
悲しそうにバスに乗っていった子供にとても申し訳なくて帰宅後泣いてしまいました。着替えたのと同時にバスが来たので謝ることも出来ずに見送りました。

他のママさんならこういう状況でも怒らないんだろうかと思うと本当に自分は母親失格なんだと思ってしまいます。
昨日主人に「専業主婦は時間もたくさんあるんだし子供に怒る資格ない」と冗談ぽくですが言われたのも引きずっていてなんかもう何もかも嫌になってきてしまいました。
私のせいで自己肯定感が低い子になってしまうのが怖いのと同時に本当に申し訳なく思ってしまいます

質問というか聞いてほしいだけになってますね…

コメント

ゆい(27)

朝って何でかイライラするんですよね
バスに乗り遅れたら私のせいになる、先生に申し訳ないって気持ちが強くてそうなっちゃいますよね
うちも家を出るギリギリでトイレに行かれたりバス待ち中にトイレ行きたいと言われたら
はあ…ってなります😅
子どもに怒る資格ないっていう言葉はどうかと思いますけどね!常に子供といるから些細なことでイライラしちゃうんですよね。ずっと子供といると疲れますしね🥲

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。なんか娘のフォローより、着替えさせられなければバスが汚れてしまう、着替えてたらその間にバスが来て待たせてしまうかもしれないと他人の目ばかり気にしてしまうのも私の悪いところだと思います。こう言ってはなんですが何よりも気にしなくちゃいけないのは娘のことのはずなのに。分かってるのにうまく行かないです😢

• 6月9日

下関係は怒ったり指摘するのは絶対NGらしいです。
私もつい指摘してしまいますが💦

ここで懺悔しても仕方ないし、お子さんが帰宅したらちゃんと当人に謝るのが一番だと思いますよ。
ご主人に専業主婦ディスられたり、体調不良はお子さんには全く関係ないですからね。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。
    怒ったらダメって分かってます。いつもは気をつけてて、今日怒ってしまったときも家や園でならいいけど何で今ここで漏らすの?!と怒ってしまいました。

帰ってから全力で謝ります。本当に全部こちらの都合で怒られて子供からしたら理不尽極まりないですよね。何で人並みにもっとうまく子育てができないのかな。でもそんなこと考えるより子供に対して謝罪することやどうすれば私が変われるかを考えなきゃいけませんね

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
それは私も怒っちゃうと思います💦
下の子のギャーギャーで寝不足でめっちゃストレス溜まってます😂

バス待ちって家の目の前ならまだしも、ちょっと歩くともう無理ですよね💦
往復してる最中にバス来たらアウトだし💦ヒヤヒヤするの分かりますよ💦

冗談ぽくてもそれを言う資格は旦那さんにもないですけどねw
なら私と全く同じことやってみろや🤛
となりますもん。
イラついたら速攻で夫にLINEしてやります🤪←

あまり落ち込まないで下さいね💦
帰ってきたら、ごめんねして、これから出る前はトイレ行こうね!
とすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも園の通い始めは家出る前にトイレ行かせてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人の下関係で怒っちゃいけないとか、全く関係ないからとか言うの分かりますが…。
    絶対何があっても怒らないんだー凄いねぇー。で思ってます👏

正論だけど、人間そんな完璧な人はいないと思うので💦

気にしない気にしない。

本当お疲れ様です🥺

• 6月9日
  • あんな

あんな

コメントありがとうございます。バス停まで7分くらい歩くしそこそこ交通量多く水たまりも多いので雨の日は本当憂鬱で😓

うちの旦那家事も自分でできるし子供大好きだしもちろん稼いでるから、私がもし入院したりとかでいなくなっても普通に何とでもなりそうって笑ってました🙃否定できないです

帰宅後ちゃんと謝罪していっぱい抱きしめてあげたいです。もう帰ってきてほしい…

• 6月9日
  • あんな

あんな

優しい言葉ありがとうございます😭
    私自身が変われるチャンスだと思って色んな意見がもらえるのは本当にありがたいです。人に言ってもらった方が考えさせられる分きっと今後の子供との関係にも良い意味で繋がるので。でもやっぱりダメージが大きいのでそう言ってもらえるとホッとします🥲
    まぁ私のダメージなんて子に比べたら微々たるものなんですが😰

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう辛すぎます💦環境最悪じゃないですか😭💦
    7分って結構ありますよね😢雨の日てそこでもうイライラポイント80パーぐらい行きます←

もう旦那さんに丸投げしちゃいましょ。
    飲んでくるとか、舐めてます🙃
    みんなキャパ違うんだし、飲んでくる余裕あるならその分やってもらいましょ。
    てか一日中任せちゃいましょ!
    ママもおやすみが必要です😢

• 6月9日
  • あんな

あんな

結構ありますよね🥲子供の足だからそれくらいかかっちゃっていつも朝バタバタです

うちの旦那定時とかないし、飲み行くのが仕事みたいなもんでなんなら家にいないことすら多いので話にならないです😓その分お金は夫、子育ては私とはっきりしてる分余計責められるのかなーと

キャパで思い出したんですが、「人の話聞いてるとさ、うちの子めっちゃ育てやすいよ」とよく言われてました🙃なんか段々腹立ってきました🤯お前がやってるのは子供と自分の好きな時に遊んでるだけで、子育てしてるわけじゃないからな!

すみません、娘への申し訳なさからの投稿だったのに夫へのイライラ爆発に繋がってしまいました😵

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも途中の落ちてるものとか拾ったり道草もあるからすんなり行かないですよね😇
    うちは公園を横切るのですが、遊びたい!ギャーギャーありましたねぇ😇

なるほど💦でもこっちが家のことやってるから稼げるわけで。
    家事=仕事なら、育児は別の仕事ですよね。2人の子なんだから、24時間の半分の12時間分キッチリみろや!言ったことありますw

えー。その発言は、大して子供に向き合ってない証拠ですよw
    どんな子でも、向き合っていれば大なり小なり大変ですもん。育てやすいとか言うのは他人が言うことだと思うので。
    当事者なら口が裂けても言えないと思います。
    それかその分、楽してるから言えるだけかと。

全然大丈夫です!
    きっとそのイライラのせいで、子供に当たっちゃうので…。
    うちは、
    「私が子どもに当たっちゃうのは貴方のせいだからw貴方が私のストレス軽減役立ってくれればこんなことも起こらないw」
    と無茶苦茶なこと言ってストレス発散してます🤣
    ※冗談混じりで言いますが、半分本気ですw

娘さんにはごめんねのギュー❤️でいきましょう😊

• 6月9日
ていと☆

他のママだったら~って私自身もよく思いますよ!(私も専業です)
でもそう思いつつも、あーでも心の余裕がない、生理前にガミガミ言ってるなぁってよく思います。
どのお母さんだって出来ることならずっと笑顔でいたいって思っているはずです。
私なんて一時の感情でしょっちゅうブチ切れてます。

子供が入園前に悩んでいたときに育児相談に行ったことがあります。私がすぐイライラするのもあり話聞いてもらうのも含めて。
そのときに私もこのままだと自己肯定感の低い子になるんじゃないかと思ってと話したら【よく皆さんそういわれるけどこの年代では自己肯定感ってまだまだ芽生えないからそこは心配しなくていい】って言われました。
もちろん四六時中怒ってばかりではダメだと思いますが😫

あと専業主婦だからってなんでもかんでもやらなくて良いですよ。
育児は分担すればいいんです😃

• あんな

あんな

他のママさんだったらって思うのやっぱり私だけじゃないですよね🥲
    きっと怒ったりはしてると思うんですがたぶん怒るレベルが私は人より酷い気がします。口が悪いので直さないとと思いつつ爆発すると…

自己肯定感の話共有してくださってありがとうございます。もうすぐ4歳ですし、小さいうちからの接し方が全てだとと漠然と思ってたのでそういう意見があると知れてちょっとホッとしました。

うちは夫が仕事が忙しくて夜いないのはおろか朝帰りすら余裕なんですよね😓その分夫のご飯作らなくていいのは楽だけど、夫は自分の好きな時に子供と遊んだり時間ある時だけお風呂に入るって感じなので育児分担は程遠いです。そもそも長期出張も多いので自分がやらないとと考えすぎなところがあるみたいです

• 6月9日
  • ていと☆

ていと☆

やっぱり専業主婦でずっと子供をみているのと、日中いなくて帰宅後、数時間しか子供と接することがないご主人とでは子供に接する余裕が違うと思いますよ。
    子供もパパなら怒らない!って思ってましたし今でもそうです。

ご主人が出張中とかは日中お子さまたくさん遊ばせて早く寝かせて一人の息抜きの時間を作ると良いとおもいます。

• 6月9日
ma

私も同じ状況なら、良くないと頭の隅でわかってても怒っちゃうと思います💦

専業主婦でずーっと子どもに向き合わなくてはいけない状況だからこそ、逆にイライラしちゃうことあると思いますよ😣

母も人間だから、イライラしちゃったり怒っちゃったりあるのが普通です😱
私は怒りすぎちゃったときは、ちゃんと子どもに謝ってます😣

あと、今から生理前にイライラしちゃうことも伝えてます😅
なんでイライラしてるのかわからないのが、子供も不安だと思うので💦
今日は体調悪い、今日はイライラデーとかも伝えたりしてます😅
子どもに気を使わすのも申し訳ないけど、わかってはくれるのと子供にも余裕がうまれるので、結果イライラ少なくすむことは多いかもです

• あんな

あんな

先ほど夫にこういうことがあって怒ってしまったんだと伝えたら、出ちゃったもんはしょうがないんだし何で怒るの?と言われました。なんかアホらしくなりました。

生理前などイライラするときは事前にお子さんに伝えてらっしゃるんですね。子供のせいじゃなくイライラしがちな理由が別にあることを事前に伝えてもらったほうが確かに子供もいいのかもしれません。試しに私も真似させて頂きます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが子供に毎日怒ってますよ😂
下関係で萎縮するほど怒るのはかわいそうってのもわかりますが、子供がトイレって言ってないならイライラしますよ😂
私も多分怒りますよ😂

• あんな

あんな

子供にママいつも怒ってるーなんて言われたときは申し訳ない気持ちとそんなことないのに!って気持ちともう色んな感情いっぱいで心ぐちゃぐちゃでした🥲

• 6月9日
はじめてのママリ

みんな小さな事で怒りまくってますよ!笑
大丈夫です。

たまに理想的な子育てを語る上で、「これは絶対ダメ!」とか見ますけど、その子が大人になったところも見ずに断言してる時点でおかしいんです🤣
昭和の子育てされた上の世代の方々は皆んな自己肯定感低くて自立出来てないのか?って話ですよ〜

お母さんが完璧だと、子どもはその姿を見て落ち込むと、病院で医師からお話聞いたことあります。
完璧じゃない、余裕が無くなると怒っちゃうし、焦っちゃう、人間らしいお母さんが素敵だと思いますよ😃

• あんな

あんな

以前叱らない育児って流行りましたよね。あれって結局どうなったんでしょうか…
    将来どんな子になるかどうかより、叱らないでいられるわけなくない?!とそっちの方ばかり気になってました🫣
    が、やっぱり皆さん怒りまくっちゃいますよね🥲
    私は人より爆発した時怒りすぎてしまう傾向にあるので気をつけなきゃいけないとは分かってるんですが、爆発したらもうそんな理性も木っ端微塵に吹っ飛んじゃうんですよね😭

お母さんが完璧だと子供が落ち込むことがある、というのは初めて聞きました!私は完璧からはほど遠い人間ですが、悪いと思ったら謝ることはできるのでそこを見ててもらえたらいいなとちょっと安心しました。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 6月9日
ママリ

私も多分同じように怒ってしまうと思います😭
カロンさんはよく頑張ってますよ💦でも頑張っても予想外のことって起きるしもうこればっかりはどうしようもないです💦
専業主婦だからとか関係ないしなんなら子供と過ごす時間長くてよりストレスなのによくもまぁ上から目線で言えるなって思っちゃいます😅

• あんな

あんな

子供には悪いですが、その状況なら自分も怒ると思う!っていうその言葉が聞きたかったんだと気が付きました。

飲んで朝帰りしてきた夫がさっき起きてきたので今朝あったことを話しました。そしたら「出ちゃったもんはしょうがないんだし何で怒るの?」と言われてなーんも言いたくなくなりました🥲

• 6月9日
おかゆ

完璧はないです!
わたしもこちらの都合で余裕のない時はイライラして怒っちゃいます🥹

昨日もイライラしすぎて「お母さん、笑って?」とか言われました😂でも「ヤダ!☹️」とか言ってどっちが子どもがわかりません😂
それでも「ニコニコ〜😀」って口角だけ上げたら「お母さん笑ってくれてありがとう😢」とか言われて娘が不憫だなと思いました😂

お迎えの時には優しくしてあげて、「朝は怒ってごめんねぇ🥹」って伝えたら良いと思います😘

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。

そして「娘が不憫!」これ私も思うことあります。しかもしょっちゅう…私の場合はそんな可愛い掛け合いの末ではありませんが😓

お迎えの時ちゃんと謝罪してめちゃくちゃ可愛がってあげたいです😢

• 6月9日

どうしてもおしっこ我慢できなかったのかなと思うので大丈夫だよスッキリしたねと声かけてあげると良いですよ。帰ってきたら素直に謝ってたくさん褒めてたくさん遊んであげてください

• あんな

あんな

水たまりで遊んでたから出ちゃったんだと思います。
    私もとっさにそういう優しい言葉をかけてあげられるママになりたいです。

帰ってきたらきちんと謝って、いっぱい愛情注いであげたいです

• 6月9日