※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で仲間外れがあるか心配。娘が同じことをしているか不明。先生は見て見ぬふり?成長に必要なことか心配。

保育園幼稚園で仲間外れとかありますか?

年中の子供がいて、お友達に「今日は遊びたくない」と言われた〜😢と話をしていて、そんなこともあるかもねぇと思っていました。
今日実際の現場を見て思ったよりも女子特有の嫌〜な仲間外れみたいな感じでした😨(今日は娘を誘ってきた子が他のお友達を仲間外れにしてる感じで、特定の誰かをいじめているわけではなさそう。娘が同じことをしているかは不明。家ではみんなで仲良く遊ぼうねと話していますが‥)

娘の話によるとどうも頻繁にこういうことがあるようなのですが、保育園の先生は見て見ぬふりなんでしょうか??

うわ〜やだ〜みんなで仲良くして〜と思ってしまったんですが😭成長に必要な事なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も今日遊んでくれなかった、遊びたくないと言われたと
報告してくれます。
その時は他のお友達と遊んだり先生が声掛けをしてくれてるみたいです☺️
私も娘の様子を保育園で見た時に1人だけ1人で遊んでる時もあったのですがそれは多分本人の気分で1人で遊んでるのかなと思いました。
普段𓏸𓏸ちゃんと遊んだ、𓏸𓏸くんと遊んだと聞くので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね〜😭上の子のときはみんなで遊ぼう〜🎶みたいな感じで平和だったので、ビックリしてしまいました😭先生も別にきにしてなさそうというか注意とかもしていなくて🥺自分が小学生のときですがいじめられた事があるので見ていられなくて😭

• 6月9日
みーち

男の子でもありますよ。
グループができてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にですか😨上の子男の子なんですが、今まで全然そういうことがなくてびっくりしてしまいました。自分の子供でも人の子供でも可哀想で見ていられなくて😭過保護すぎですかね😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ありますよ😭
うちは保育園年少ですが、女の子がもうそういう感じです。。

うちもお迎えあとにいつも同じ女の子がそういうことをしてくるので先生に相談しました。

やはり年少から年中にかけて多いようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんですね〜😭しかも年少さんからですか😭大変ですよね😭
    去年はみんな仲良く遊んでいて、どちらかというと穏やかな子が多くて安心♡と思っていたのですが、精神の成長なんですかね🥹見てるだけでつらくなりました😓子供に様子を聞いて、あまりに酷いようだったら先生に相談してみます🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!親としては嫌ですよね💦
前園では、年少からありました。
今園では、まったくありません。

よそのお子様、に関しては、スルーしてます。仕方ないかな、と思います。

前の園では、普通に毎日、誰かしらが断られてるのを見かけましたが、
今の園では、全く見かけないので、
おそらく先生の保育スキルで、の事だとは思います。

成長に必要か?と言われたら、まだ、
必要ないと思ってます🤔
が、そういう園生活で、学ぶ事もあるとは思います。

娘は、前園で、意地悪なお友達もいる
事を学び、
今園で、優しいお友達のみの生活で、
優しさの中で生活する幸せ💕を満喫しています。

自分の娘には、何も得意な事がなくても、思いやりだけは大切にして欲しい、と思ってます。

相性、も、ありますし、合わない友達と無理に遊ぶ事もないし、難しいですよね💦

うちの娘は、合わない子、であっても、誘われたら遊ぶし、断る事はしないようです。
うちは、それでいいと思ってます。

親御さんによっては、無理して遊ばなくてもいいんだよ、と、教えてる方もいるとは思います。

ただ、正義感を貫き、
そういうのは意地悪だよ、とか、
みんなで遊ぶんだよ、とか、
意見を発言するようになると、
そこからは、いざこざに発展する場合もあるので、その成長過程は、子供同士、大切な一歩ではあると思います。

園内で、そういうやり取りを見てしまうと、モヤモヤしますよね😞💦

えー、何で?皆で遊んだら楽しいじゃない?

って、思わず言ってしまった事ありました💦が、相性が悪いのか?
娘が
(特定の子)いつも断られてるよ?
なんで?か、わかんないけど。
自分は断んないよ。
と、言ってたので、仕方ないのかー、
と、思う事にしています💦
モヤモヤしますけどね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のスキルとか遊ばせ方もありますよね🥺上の子のクラスのときはみんなで仲良く〜という感じで、実際男女関係なく仲良しだったのですが、今のクラスは男女も綺麗に別れています。それがいいのか悪いのかはわかりませんが…まだいじわるはなくてもいい時期ですよねぇ…本当に可哀想で😭無理に仲良くする必要はないですが、仲間はずれも違うかなぁと思ってしまいモヤモヤです😭自分も別に保育について詳しいわけでもなく、何がいいのかもわかっていませんが、毎日みんなで楽しく過ごすのじゃだめなのかなぁ‥とどうしても思ってしまいます🥹

• 6月9日