※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

未経験の32歳正社員希望、事務で無謀でしょうか。子育てママに働きやすい正社員は何でしょうか。資格は免許とワープロ1級のみ。他の資格は履歴書には記載せず。正社員で働きたい。アドバイスください。

未経験、32歳、正社員、事務希望

となると無謀すぎますかね……😭
事務は人気だから経験者でも苦労すると見るので…
子育てママさんに働きやすい正社員って何でしょうか😭
落ちまくって心が病みます😭😭

資格は、自動車免許とワープロ1級のみ
タイピングが早いだけなので意味ないですよね😭

その他の資格は、マッサージ業界にいたのでアロマテラピー2級、シニアセラピスト、リラクゼーションセラピスト、などの資格はありますが業種が違くて使えなそうなので履歴書には記載してません😭

正社員で働きたい😭😭
アドバイスお願いします😭😭

コメント

なっち

未経験でも無謀ではないと思いますが、やはり事務職なので資格の有無関係なく、Excel、Wordが使えることが基本かなと思いますね🤔

• ママリ

ママリ

Excelも基本的な関数でしたら使えます😣
    1人目産む前ですが派遣登録した際に、パソコンテストしたところ一般事務レベルと言われました😣
    ただ、その後妊娠中だった為、事務経験は積めなかったので接客の経験しかありません😭

前職でもチラシやHPの作成などパソコンに触る機会も多かったのでそこを主張してますが、中々厳しいです…😭😭

• 6月9日
ゆかっぺ

事務は人気ですが1番子育てママさんにはいい仕事だと私は思いますけどね🤔
マッサージ業界だとお客様にも予約の変更してもらわなきゃいけなかったりで、社員だけではなくお客様にもご迷惑おかけしてしまうので……

ワープロ一級もっているのならば割といい印象持つと思います。
打つの早いってことは人よりも処理スピード早いわけですから、覚えてしまえば誰よりも早く処理できそうですけどね。

人気ってことは、ママリさんよりもパソコンが使える方も応募すれば、反対に全然できない人も応募するわけですから。
あとは面接の印象次第ではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

やはり、事務が1番子育てママにいいですよね😭!!
    そうなんです……マッサージ業界は中々、産後は向かなくて戻れません😭

なるほど😭書類審査で落とされてしまうことがほぼなのですが、先日面接でも一度落とされてしまいました😭💦

• 6月9日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

条件だけでいうと小さいお子さんがいる人よりは
    身軽(独身、既婚子なし、子育て終わった人)
    の方が急な欠勤も少ないですし、雇用側としてはそちらを優先的に採用してしまう傾向にあると思います……
    履歴書だけでその辺は結構判断できてしまいますしね💦

世の中厳しいですよねぇ……
    その人だとを上回るスキルや印象があれば採用してもらえると思うのですが……

履歴書で落とされてしまうことが多いのであればまずは履歴書の書き方から見直してみてはどうですか?
    証明写真などもちゃんとした写真屋さんでスーツ着て撮るのと、自分で簡易的なものを取るのとではまったく印象が変わると思います。
    写真変えたら書類通った話も聞いたことがあります。

あと事務職なので、同じ内容を書くにしてもかなり丁寧に記入するだけでも印象は違いますよ。

採用側として働いたことあるわけではないですが何人か履歴書を見たことがありますが、なかなか丁寧にきっちり記入してくる人って全然いなかったです。(みんなただ書いてるだけみたいな、普段の字ですね。)
    内容に関してはちょっと私では知識不足なのでアドバイスできませんが😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

今は求人媒体の職務経歴に入力したもので落とされてしまっているので、内容を見直したいと思います😭!!

今1社面接を受け入れて貰ったのですが、子供がいるにあたり迷惑をかけない事を伝えたいのですが、
    主人の会社が在宅勤務も可能なので協力しながら緊急時は対応していきたいと思っています。(応募する会社は在宅は多分ないです)

とゆう言い方は角が立つでしょうか?💦率直な意見で大丈夫なのでご感想お願いします🙇‍♀️

• 6月9日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

子供に関しては面接時に聞かれたらそう答えたらいいのではないでしょうかね😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨
    前回面接時は子供は何歳?としか聞かれなかったので緊急時の対応まで頭回らず伝えられませんでした💦
    今回はしっかりそこまで伝えようと思います🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

マッサージ業界にいたとき、予約手続きや顧客とのやりとりをメールや電話でやっていたのであれば、それを事務経験として強調して伝えるのはどうでしょう?
経理や総務などの専門性が高い事務は難しいかもしれませんが、採用事務や営業事務ならコミュニケーションスキルが重視されるので、そちらをあたってみるといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

なるほど、その辺もっと強く推していきたいと思います😭!

ちなみに今1社面接を受け入れて貰ったのですが、子供がいるにあたり迷惑をかけない事を伝えたいのですが、
    主人の会社が在宅勤務も可能なので協力しながら緊急時は対応していきたいと思っています。(応募する会社は在宅は多分ないです)

とゆう言い方は角が立つでしょうか?💦
    上の方にも同じ質問をさせていただいたのですが、率直な意見で大丈夫なのでご感想お願いします🙇‍♀️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業側が知りたいのは、お子さんの緊急時に協力体制があるかどうかなので、そちらの伝え方で問題ないと思います。
    あと、マッサージ業界で得た資格は書いたほうが良いと思います。資格を取る向上心や勉強ができる地頭の良さのアピールになります。
    勉強時間や勉強方法を振り替えって、それを事務職でどう活かすかを考えられたら、自己アピールになるかなと思います。(テキストを読み込む力がある、前職は多忙だが勉強を効率的に進めるようスケジューリングした等)

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!
    今回事務職で関係ない資格だからと思っていましたが、資格を取得したとゆうことに意義があるのですね👀!!
    今回はしっかり記載します🙇‍♀️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日