※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
家事・料理

1歳3ヶ月の子のごはんなのですが、主食に米粉(又は小麦粉)の焼きドーナ…

1歳3ヶ月の子のごはんなのですが、主食に米粉(又は小麦粉)の焼きドーナツを出しています。

ダイソーのドーナツ型で作ったものを12当分くらいにカットしてあげているのですが、結構な頻度で喉に詰まります。
食べる時は1つ口に入れたら更に入れないようにしています。

米粉は小麦粉に比べて多少もっちり感はありますが、小麦粉でも詰まり、飲み物を最初に飲ませても詰まります。

歯は前歯が上下4本筒の計8本とさらにその横のところが生えかかってきています。
友人1ヶ月早い子は上下2本ずつしか生えていないのにからあげなども食べています。

原因はなんでしょうか?

コメント

まい

噛めてないからではないですか?💦
咀嚼する力は歯が生えたからといってつくものではないです。

少なくとも詰まらせてるならしばらくあげるのはやめたほうが良いです。

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます。
    元よりあまり咀嚼をせず丸呑みしてしまう子なのでまだ、他の子よりか咀嚼できていないんですかね...
    他の食材で、咀嚼の練習をと思っているのですがおすすめはありますか?

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

まずそもそも、、、
1歳3ヶ月の子にこのようなドーナツはまだ早いのでは、、😂🥲💦💦
米粉だと尚更もっちりしすぎて窒息の恐れあるし可哀想すぎます😔

• ちょりまま

ちょりまま

離乳食のレシピ本に載っていて1歳〜となっているので月齢に適したものかと思います。

無理やり食べさせているわけではないので、可哀想すぎると言われるのは心外です...。

• 6月9日
みー

奥歯無いからではないでしょうか?噛み潰す動きは奥歯を使います。
普通食をあげてる方も多く見受けられますが、咀嚼していても噛み潰すことはできていなく、飲み込んでしまっていると思います。
おかずなどは、隙間ができるのでそのまま飲み込めてしまいますが、ドーナツは噛み潰せていないので、飲み込めないのかなと思いました!

前歯8本と下と顎だけで食べれるか?ママがやってみても良いのかなと思いました☺️

• みー

みー

あと、ドーナツ美味しそうです!手作りおやつ食べられるお子さんは幸せだなと思いました☺️✨

• 6月9日
  • ちょりまま

ちょりまま

1歳〜OKのレシピを見て作ったのですが、奥歯が生えている1歳の子を目安にしていたのかもですね...。
    確かに肉じゃがやカレーなどは前歯でも噛めば潰れ?ますし、元が細かいから飲み込めますね!

母的には柔らかいし食べやすいなと思うのですが、1歳児からしたらそうではないかもですね(> <)

褒めてくださりありがとうございます!
    食欲旺盛なのでできるだけ栄養が取れそうなものを選んで作っているのでそう言っていただけて嬉しいです🥹

• 6月9日
初めてのママリ🔰

ほかの方が仰ってる通り咀嚼が出来てないんだと思います。
咀嚼力は子供によってそれぞれ違うので、お友達のお子さんが食べれてるからあげるってのは違うと思いますよ💔
うちの子も2歳くらいまでは色々なもの丸呑みしようとして詰まらせてたのでこういったドーナツとかは小さくしても無理です😂
ホロホロの柔らかいフィナンシェくらいの物なら大丈夫かと…

• ちょりまま

ちょりまま

お友達の子は歯4本でもいける強靭な咀嚼力を持っているということですね。

いつまでも細かくきってると逆に咀嚼力が期待られないというのも聞いたのですがなかなか難しいですよね...。
    しっかり咀嚼をするように何か工夫したりしましたか?

• 6月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

咀嚼が上手くできてるのか、お友達が気にせずあげてしまってるかわかりませんが…
    詰まらせてしまうなら一旦ドーナツはやめてみていいかもです。

いつまでも柔らかい物ばかり食べさすわけにはいかないので、ゴボウとかを細かくしすぎない程度の大きさにしてあらゆるおかずに混ぜてました笑
    あとはベビー用おせんべいとかでサクサクする音を聞かせて真似させてました!
    うちの子がたまたま上手くいったのでお子さんに合うかわかりませんが…
    親がまず大袈裟にやってみせて真似させましたね〜
    パリパリする音とかそういうのって子供が好きだと思うのでもぐもぐすると音が出るねーってやってた記憶があります😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

本当に質問の答えにもなっていなく申し訳ないのですが、とっても美味しそうなドーナツなのでもしよければレシピ教えていただけませんか?😭🍩

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    本のレシピを元に少しアレンジしているのですが...!

♡材料♡
    ダイソーのドーナツ型(6個分)
    ・たまご 1個
    ・砂糖 大さじ1
    ・サラダ油or米油 小さじ2
    ・牛乳or豆乳 90ml
    ・●小麦粉or米粉 140g
    ・●BP 4g

↑だけならプレーンの焼きドーナツができます⭕️
    お野菜を入れるなら
    ・ほうれん草、バナナ、かぼちゃ、にんじんなど🥬🍌🎃🥕

♡作り方♡
    オーブンは190度に予熱しておく。
    ①●を一緒ふるう。
    ②材料を、上から順に入れてその度によく混ぜる。
     (野菜を入れる時は牛乳と一緒にブレンダーなどで混ぜてから入れる)
    ③●を入れて混ぜる。
    ④方にバターが油を薄く塗って生地を入れる。
    ⑤温度を180度で20分焼く。

こんな感じです🫶
    1歳3ヶ月なので甘いお野菜を入れる時は砂糖を10gに減らしてますが、もう少し大きいお子さんならそのままの量でもいいかと思います。
    大人が食べてもおいしいですがやさし〜〜〜い甘さです🤣

参考になれば...!

• 6月10日