※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

育児、ポイント制について。自分が子供の立場だとして、こんな家嫌じゃ…

育児、ポイント制について。
自分が子供の立場だとして、こんな家嫌じゃないですか?
率直な意見が欲しいです!
私は納得してないと言ってたのに…。

小一発達障害、イライラが爆発すると他害行為があります。
外では頑張っているのでお利口、家では大変な時がある感じです。
事情があって(他害行為の関係で)ゲームやYouTubeが禁止に。

夫は「イライラが爆発する前にどうしたらいいか考えろ」と子供に言ってました。
あとは「話にならない。話を聞く気すらないから。」と放置。
かといって禁止にしたことにより家で暴れ狂うので私が精神的に疲れてます。
それで夫と私は話し合って「ポイント制はどうか?ご褒美はゲーム・YouTube・夜更かしとか。」と言われました。
私はポイント制は賛成だけどご褒美がそれは違うし、人を思い通りに動かしたいという洗脳のような感じがする。
専門医からも「外では頑張っているから家ではゆっくりさせてあげて」と言われてますし…
下の子は頑張らなくてもゲームやYouTubeが出来るのに、上の子は頑張らないとできない、それも今まである程度自由にできてたのに。
本人も「下の子ズルい!」と暴れそうですし、自己肯定感も下がりそうだと思ってます。
この辺の考えは全て伝えてます。

昨日は本人をなだめつつ、「どうしたらいいか」は抽象的で分かりにくかったようなのでアドバイスをしながら自分で考えさせていました。(忘れるので紙に書かせながら)
本人は「パパに見せてもどうせダメって言われる…」と言ってたので「でも貴方は一生懸命考えてるよね。だから頑張って考えたよって見せようね。ダメならパパにもどうすればいいかを聞いてみよう」と伝えて。
夫が帰宅して「一生懸命考えてたよ。あとは一緒に考えてあげてね。もしそれで親の自分達がどうしたらいいか考えつかないんだったら、子供にそれを考えさせるのは無理じゃないかな。」と釘を指しておきましたが…まさかの全ダメ出し。
「イライラした時にこれできる?今までの様子的に無理だと思う」との事です。(これは確かにそうなんですが…)

そこから…
まずは小さな約束を守りなさい。例えばこんなことがあるよね。

でも小さな約束を守ってもゲームやYouTubeは無しだよ。だって目標はそこじゃないから。

あとポイント制も考えてるんだ。(以下ポイント制の説明)

ママはこういう理由で賛成じゃないけどどう?こんないい事があるよ〜。こんな感じでママに頼んでみたら?
です。
人を誘導するような、洗脳のような話し方で嫌悪感ありました。
子供は上手く乗せられて頼まれはしましたが保留にしてます。

長くなりましたがこのポイント制(ご褒美がゲームやYouTube)についてどう思われますか?
下の子(4歳・1歳)はポイント制もなく自由にする予定です。
私が子供の立場なら絶対に嫌です…、家が息苦しくなると思います。
夫にもポイント制やってあげたら気持ちわかりますかね。

コメント

ままり

息子、ポイント制で大好きなカードを毎週あげてます。ポイント制だけど言ってちょっとでもお手伝いしたらあげることにしてますよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もポイント制自体が悪いとは思ってません!
    ただ夫はイライラが爆発する前にどうしたらいいかは考えず、楽なポイント制(結局大変なのは私になる)に頼ろうとしてるのもどうかと思うし…
    何より、ゲームやYouTube禁止はそのままでポイント制により子供の行動をコントロールしようとしてるのが…私は嫌で😅

大好きなカードはいいと思います✨
    私もご褒美にするなら物がいいのですが、全く思いつかなくて…。
    本人が欲しがるのはゲームのカセット、でもそんなに頻繁に買えるものでもないし、値段的にもポイントをかなり貯めなきゃいけない。
    そうなると多分うちの子続けれないんですよね💦

• 6月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね。毎週か2週に1回100円あげてますよ。ゲーム行くのに毎回2.3回して300円とかかかってましたから出費がまだマシになりました🥲ゲームしに使うか、欲しいおもちゃのために貯めるか、、選ばせてます☺️

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お金はいいかもしれませんね!
    最近お金への憧れもあるみたいですし、かといって物を大切に扱わない・お金は無限にあると思ってるところもあるので色々学びにはなりそうです🤔
    まあ本来の目的である感情のコントロールとはズレちゃいますが(笑)
    私もお手伝いとかポジティブな事でポイントあげたい(減点なし)のですが、実際どんなことされてますか?
    適当にしちゃうところがあるので確認の手間は増えそうですが、消しゴムをボロボロにしたり、新品のボディーソープを半分以上使ってお風呂中に塗りたくったり、最近目につくこと多くて😇

• 6月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    ゲームを我慢させてメルカリで大量に安く仕入れたカードに誘導してるので、我が家もコントロールにはなってるかなと。保育園のコップやご飯入れを袋に入れる、出す、食べた後に食器を下げる、カレーのときに少し手伝う、1人て着替える、食べる、トイにいくなど。ですよ😀🌟

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子に対しては有効な打ち手だと思いますよ。

本人も何で怒られているのかとかわからないところもあると思いますし、
でもこれをちゃんとやればこれができる、という明確なルールがあった方がわかりやすいです。

生活の全てがポイント制でなければいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ASD.ADHDですが、何故怒られてるかはきちんと分かってます!
    ゲームが禁止になったのは、下の子に腹が立って死ねと言ったからです。
    その前に「死ねは絶対に言ったらダメな言葉だ。なぜなら〜。もし言ってしまった時はすぐに謝る。次は無期限ゲーム禁止。」とお話はしてます。
    結局「死ね」も含む他害行為を辞めさせたいわけですが、ポイント制により全ての行動をコントロールしようとしてるのも納得いかないところだと思います。(目的がそもそもズレてる)
    他害行為も衝動性や感情のコントロールが苦手だったり、特性の部分なのでポイントがストッパーになるとは到底思えず…。
    夫の性格上、何かあればすぐ「減点」、なにかして欲しい時はすぐ「ポイントあるよ」になるのも目に見えてるのもあります💦

ポイント制、発達障害の子にはむいてるかもしれませんが…うちの子には合わないんじゃないかなとも思ってます。
    まず外でも頑張ってるのに家でも追い詰めてしまうことになるので。
    息抜きをするために更に頑張らなければならないのは可哀想で…。
    それでポイントが貰えない時は暴れると思います。
    日頃から「自分は頑張ってるのに!下の子はずるい。」という発言もあります。
    ご褒美が別のものならいいと思ってますが、ゲームのカセットを欲しがるのでポイントをかなり貯めなければなりません。
    ただADHDもあるので長期的な目標は難しいと思います…。
    あと普段も「〇〇出来ないなら別にしなくていいじゃん」と言ってるので、ポイント制導入する事によりそれも悪化しそうな。
    子供の性格を考えると、ポイント制を導入していい方向に行くとは思えなくて💦
    こういう子のポイント制どう思われますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、他害する原因はなんですか?
    何もなく急に他害にいってしまうのめしょうか?

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何も無く…は無いです!
    本人なりの理由があります💦
    お友達には優しくて思いやりがあるとか、園・学校では癇癪起こしたことも無いとか聞くんですが…
    家だと感情の起伏が激しくて😭💦

・自分が暇だから遊びのつもりでパンチする。(痛くしてないと嘘をつく)
    ・ちょっかいを出して仕返しをされて暴力暴言。
    ・YouTubeを覗き見て「見ないで」と言われて殴る。
    ・軽い注意でも暴言を吐いたり、壁を蹴ったり、床をドンドンしたり。
    ・気に食わないから暴言。
    とか色々あります。

この前は、YouTubeを覗き見て「見ないで」と言われたことに腹を立てて暴力→私が注意→「下の子なんて死ね」という流れでした。
    下の子(4歳)も発達障害を疑っていて、影響も受けやすい子なので上の子の真似をして暴力暴言もあります。
    なので兄弟喧嘩が頻発してまして、私も正直ウンザリしてる時期もあります。
    私が完璧にフォロー出来ればいいんですが、そもそもキャパも狭く、家事もあるし1歳児のこともあったり、そんな中1時間に何回も喧嘩するような子達のフォローは余裕なくて完璧にはできません…🥲
    この前の件も余裕がなくて暴力を降った上の子に首を振る(暴力はダメだよという意味)しかしてません。
    余裕がある時は「見ないで」ってところで「見せてあげたらいいじゃない。貴方も上の子に見せてもらってるよね?」とフォローするので暴力に繋がらなかったり…
    もし暴力に繋がってもお互いにフォローを入れるから「死ね」という事態にはならず、お互いまだ落ち着けるんです。
    なので私が頑張ればいいだけというか…私の頑張りが足りないんだと思ってます💦

ちなみに私に対しての他害は専門医から「散々注意してダメなら注意は意味が無い。反応しない。」と言われてるので、基本的にスルーするようにしてます。
    落ち着く方法も私に余裕があれば、抱きしめて落ち着かせてあげれてますが…
    余裕が無い時は「別室に行く」という約束をしてますが、感情が爆発してると拒否することもよくあって。
    別室に行けた時は自分で落ち着けてます。
    下の子との喧嘩も多いので離れるように伝えることもありますが、そうすると今度は下の子から上の子の方に行っちゃって💦
    上の子が叱られてる時もですが、喧嘩する割に下の子は上の子のことが大好きで…「可哀想だよ」と私が下の子に殴られたりします😮‍💨
    私に余裕が無いほど他害行為も悪化するけど、小一男児なので力も強いですし、下の子達も怪我しそうで心配だし、壁に穴開けたり頭抱えてますね。

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、ちなみに軽い注意ですが…
    学校の準備はまず本人にさせて、その後私が確認して、きちんと出来てなければやり直させてるんですが…
    例えば「鉛筆1本、筆箱にちゃんと入ってないよ〜(ランドセルに直に入ってる)筆箱に入れてね」と言っただけで「うるせえなぁ。」とイライラ。
    準備は完璧にしてゲームをしてる時に、その辺に靴下が投げっぱなしなのを見つけて「靴下洗濯機に入れてね」と言うと、床をドンドンしながら文句。
    うちは賃貸なのもあって騒音には厳しくしてるので「辞めなさい」と言うと、「うるせえうんまるこ!」と余計に床どんどん。
    とか…。

帰宅時間は下の子(4歳)とほぼ被るし、1歳も構ってほしがるしかなりバタバタしてまして…。
    忙しいと学校の準備の確認や宿題の確認が遅れてしまうこともあります。
    その時は私のことを待てないので「本当に終わったのね?確認してやり直しがないようにしてる?それなら先にゲームいいよ。」と伝えて先にゲームさせてます。
    ただ後で確認するとできてないことも多く、「出来てないのにやったと嘘をつくのはよくない。筆箱もきちんと確認すれば気づくでしょ?適当にするなら次からゲームはさせてあげられない。ルールだからね。」と。
    そしたら今日ゲームはもう出来ないと思い込んで、壁を蹴ったり、室内ジャングルジムをぶっ倒したり暴れます。
    「次から」が分かってても、それは嫌だと暴れます。

兎にも角にも穏やかに接しようとキレ出したり暴れだしたり…
    もうげんなりします💦
    もちろん穏やかに動く時もあるんですけどね…。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それぞれがとても頑張っているんですね。
    ママリさんもお疲れ様です。

外でもいい子にできているしいろんなことに対して理解力はあるのでは?と思いました。
    なので、暴力や攻撃以外での自己表現を身につけられるように(時間はかかりますが)関わっていくといいと思います。
    いまは別室にいく、がその一つの方法だと思います。
    嫌だ、イライラした、ということを言葉で話せるようになると年齢的にもすごく本人的にも楽だと思うので、
    イライラなどした時に暴力以外で表現できたらゲームの時間増やしてあげる、とかはどうでしょう?(ポイント制でもいいし)
    イライラしたらお母さんのところに手を出す前にその気持ちを言いにくる、言いにこられたらポイント、など。

あと、下の子とのいざこざはお互いの状況的に無くすのは無理そうなので、できるだけおだやかな時以外は場所を話すなどの工夫は必要かもしれませんね。

学校の準備は、これは最低限できていないと、というものを視覚的にわかるようにしてあげるのがいいと思います。
    えんぴつの本数などは言葉でわかっていても写真でこれと同じになっていないとお母さんは注意します、とかで約束したり、
    靴下、洋服が落ちていると×、とか。

でこの時も注意されて嫌な気持ちになったらまず言葉で言うこと、言えたらじゃあなんで注意されたら考えよう→でも言えたからポイントはあげるよ、次からは注意されないともっといいね、とか。

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

沢山のアドバイスありがとうございます😭✨
    そうなんですよね…。
    ありがとうございます!

そうですね、理解力は割と高い方だと思ってます。
    そして他害以外での自己表現を教えてきて少しずつ身についてはいます!
    が、家ではまだ…(笑)
    多分反抗期もあるんだと思います。

私も昨日、同じような提案を夫にしました!
    夫は「イライラしたフリをする→落ち着いたふりをする。ポイントが欲しくてやりそうじゃない?」と。
    私は本当にイライラしてるかは分かるから大丈夫だと思いますが、下の子達が巻き込まれる可能性はあります💦
    やってみるのもありだと思うんですがどう思われますか?

下の子、場所を離しても近づいていくから大変なんですよね💦
    タイマーでも使おうかな…。

なるほどですね!
    一応忘れやすいのもあって準備物は視覚的に分かるようにしてます!
    写真はやった事ないので、書かれてるようにやってみます!
    落ちているとダメなのも言葉でしか伝えたことないので書いた方が良さそうですね🤔
    そこでもそのようにポイント導入してみます。

• 6月10日