※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
その他の疑問

結婚式の二次会に誘われましたが、まだ子どもが小さいのでお断りしよう…

結婚式の二次会に誘われましたが、まだ子どもが小さいのでお断りしようと思っています。
結婚式には呼ばれていないので出席はしませんが、二次会をお断りする場合、みなさんだったらお祝いの品など送りますか?一般的にはどうなんでしょうか(>_<)?もし貰ったらかえって気を使いますか?

コメント

タロママ

基本的に二次会は会費制ですし、人数が大方わかってから会場予約が多いので私ならその時には送らないです😄
が、もし次に会う機会があればちょっとしたものをプレゼントします🎁

二次会なら特に何もしないです。
特に自分の時に頂いていないならしなくても良い気がします(^^)

m8010

自分の結婚式で二次会等でその方を呼んでいたら、次回会った時などに何かプレゼントを渡します(^ ^)
その場合のプレゼントは会費分くらいの物にします!

REN.

私は二次会のみ招待されて断ったことないので経験はないんですが、もしそうなった場合私のときに式に来てくれてたり、何かもらってたら会費と同じくらいのプレゼントをするかな〜😌😌💕
プレゼント等するかしないかは、お相手との関係性にもよりますね〜( ^ω^ )

私自身の結婚式の二次会を断った方たちは誰一人お祝いなどなかったですよー!
中には結婚式も行ったし、出産祝いもした人もいたのに…。
来て欲しいという連絡は私がして、その時はみんな参加でしたか、後日幹事にだけ欠席連絡をしていた人まで…

• ちびママ

ちびママ

そういえば私の時も断る連絡はきたけど
    何もプレゼントもらってないです😮
    お祝いしたのにされなかったら
    あれ?ってなりますよね(*_*)
    出席するか後日連絡するって言われて
    一向に連絡こなかったりとか、、、

• 2月1日
ちびママ

丁寧に答えていただきありがとうございました♡♡