※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。 ①食べムラがあり、同じご飯でも食べる日と食べない日がある。無理せずいいか悩んでいる。 ②つかみ食べがうまくできず、遊びに夢中。見守るのがいいか。 ③食事のタイミングに不安あり。授乳後の離乳食タイミングが心配。

【離乳食 食べムラがすごいのとつかみ食べがうまくできず悩んでます。】
現在、9ヶ月離乳食後期です。
離乳食なかなかうまくいかずな 悩んでます😭😭

①食べムラがすごい
全部機嫌良く食べる日もあれば、一口食べて口から出してその後食べてくれない…みたいな日もあります。
同じご飯でも、食べる日食べない日もあるのであげているもののせいではないのかな、と思っています。
こういう時はもう無理してあげなくていいですかね?
また、こうしたら食べムラなくなったなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

②つかみ食べについて
つかみ食べを練習させたいのですが、食器やシリコンマットばかりで遊んで食べものに興味あまりもってくれません😭
特に今気にせず、長い目で見守る感じでいいのでしょうか…?

③あげるタイミングについて
現在7:30、12:30、17:00にあげています。
朝6:30に授乳してそこから7:30に離乳食では、あんまりお腹すかないでしょうか?そのせいで食べない時があるのかなーと🥲

なにかアドバイスいただけると嬉しいです😢😢

コメント

①食べムラはあると思います✋ウチの子もムラあるので、食べない時は食べないで遊びます😅自我が出て来てるので嫌な時は嫌で、それを無理にどうこうしようとしても無理なので…その時は諦めて中断します😌あとで何か食べたがったらその時に食べればいいかなくらいです😉

②掴み食べに関しては本人がしたがっているかどうかかなと🤔食事中などに本人が手を出して掴みたがっている様子があれば、そこから始めていけばいいのではないでしょうか❓無理に持たせて食べさせようとする必要はないと思います🙂うちの子は手を出すのでオヤツの掴み食べから始めて、最近は朝パンを自分で掴んで食べてます😋

③1番食べないのは朝ですか❓朝食べないのであれば、授乳と食事の時間が短いからだと思います✋授乳である程度お腹が膨れた状態で1時間後に離乳食は食べられないかもしれないです💦

• なな

なな

丁寧なアドバイスありがとうございます😭😭
    すごく参考になりました…!

1ヶ月違いなんですね👶🏻💕
    嫌がるときはすっぱり諦めようと思います!笑
    パンを自分で掴んで食べるなんて夢のようですね🥹うちの子も
    そうなるまでは温かい見守ろうとおもいます!

朝が一番苦戦します😢やっぱりお腹あんまり空いてなくて食べないのかもですね😂😂朝ご飯と授乳の順序逆にしようかな…

• 6月9日

退会ユーザー

いえいえ、うちの子の話が少しでもお役に立てると嬉しいです☺️
    食べてくれないと大変だし、心配だし…苦痛になりますよね😭

月齢近い子だと尚更に共感できます❗️
    もう食べないなら食べなくても簡単に死なない‼️って思ってやめます🤣
    最初ぐっちゃぐちゃにされる時は汚れるしで嫌でしたが、レジャーシート敷いたら少し汚されても大丈夫な気がしてきて😂
    もう片付ければいい✊って思ってスッパリ割り切ったら汚されても何も感じなくなりました👍笑
    徐々に掴む力加減を覚えて来ますよ😉
    食べられそうならスティックパンなどは潰されてもポロポロになるだけなので、片付けが楽です😁

朝が1番苦戦ならお腹空いてないのかもです🤔
    朝起きてすぐご飯食べない子や授乳じゃないと嫌がる子もいるそうなので子どもさんがどうかは分からないですが、一度順番を反対にしてみてもいいかも知れないです‼️

• 6月9日
なな

確かに、一食や2食食べなかったぐらいでどうにかならないですよね😳👏
もっとおおらかな気持ちで挑みたいと思います🙏

スティックパン、良さそうですね💕うちも試してみたいと思います!!ありがとうございます😊

そうですね、明日から朝は離乳食を優先してみたいとおもいます!昼は普通に食べてくれたのでやっぱりお腹空いてないのかなーと思いました🤣

色々アドバイスありがとうございます💕💕お互い3回食頑張って乗り越えましょー!