※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

分娩予定の産院での個室代について同意書があり、希望を伝えずに個室に案内されることに疑問を感じています。同意しないと産めないか心配です。

入院の差額ベット代について

分娩予定の産院で入院当日に持参する書類についての説明を受けたのですが、その中の1枚に「入院当日に開いている部屋に案内します。その場合の個室代は頂きます。」という同意書が入ってました。
前もって大部屋がいいなどの希望をとられることはなく、当日空いてる部屋を案内されるみたいです。
1室+1万の個室もあれば+3万弱する個室もあり、もとから高めの分娩施設なので払いたくないな〜というのが本音なのですが(大部屋希望したい)この場合同意書にサインせざるを得ないっていう感じでしょうか……
じゃあ産めませんと言われたらもう32週ということもありどうしようもないのですが😅

コメント

ままりん

サインしないと入院できないと思います😣💦
私のところは最初から大部屋はなく、個室のみで空いていれば無料でグレードアップできますみたいな感じでした!3万は高い、、お財布痛いですね😭
できれば大部屋が、、!と大部屋希望していることを伝えてみると良いかもしれません😳✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりサイン必須ですよね💦
    1万ならまだしも1泊3万は痛すぎて……
    大部屋希望してること伝えてみることにします!

• 6月11日
かん

そんなことあるんですね😳
もう32週で、、
20週ごろに分娩予約とかなかったのですか?💦

事前に希望は取りつつ、当日は空いてる部屋になりますなら分かるけど、、それじゃあ不親切ですね😭

大部屋を希望してる旨を伝えておけば翌日とか空いたら移動もあり得るのでは?と思います😊
私が産んだところは、希望も取るけど移動もありでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に希望とってほしいですよね🥲
    とりあえず大部屋希望なこと伝えてみようと思います…!!

• 6月11日
(*´ω`*)

本来は、病院都合での個室だと差額ベッド代は請求できない決まりですけどね😅希望は伝えておいていいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差額代も5日入院となれば15万+になっちゃうって思うと…🙀
    大部屋希望なこと伝えてみることにします!

• 6月11日
くろーばー

当日空いてる中から選べるって事ではないのでしょうか🤔
1人目の産院は、破水して病院行ってから「今なら大部屋も個室も空いてるけど、どうします?生まれた瞬間に空いてるかどうかで決まるので、今はまだ絶対ではないですけど」って訊かれました。

2人目からの産院(別のところ)は、事前にアンケート取られました。
ただ、大部屋希望でも、個室しか空いてなくて個室に入った時の部屋代はいただきますと案内にはありました。
同意書は無いと出産出来ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりサインは必須ですよね💦
    分娩後、体調などを見て助産師さんが部屋を選ぶといったことが書かれてました…!🥲
    その次の日から移動ができるかもなので、大部屋希望なこと伝えてみることにします!

• 6月11日