※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が夜間授乳時に38度の熱が出ています。様子見で午前中受診まで大丈夫でしょうか?救急行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の娘が夜間授乳の時に、身体が熱かったのて検温すると38度でした。
鼻水と咳が出ており耳鼻科受診した所、そこまで鼻水も多くないと言われて様子みていました。

母乳も飲めていて機嫌も悪くなければ、午前中受診まで様子見で大丈夫でしょうか?
みなさんなら、救急行かれますか?

コメント

かな

咳き込んで母乳の飲みが悪かったり、咳が止まらず苦しそうであれば、緊急ですぐに行くようにと小児科で言われました😣
熱もあるので
明日の朝一連れて行って診てもらった方がいいです。

4番目が2ヶ月の頃咳、鼻水で検査したらRSで1歳未満は重症化しやすいから呼吸少しでもおかしいと思ったら来てくださいと言われ、薬も貰い飲んでいましたが、母乳は飲めていても日に日に悪化咳き込んで苦しそうだったので受診して、酸素数値測ってもらったら低くく、4日間入院しました💦

坐薬ももらいましたが、小児科の先生方にもよりますね😵
低月齢だとあまりオススメしないと言われ、冷やしたりした方がと説明されました。

• ママリ

ママリ

RSになるのは怖いので耳鼻科でも可能性ないかきくと大丈夫と言われてました😭
    今のところ、母乳もいつも通りのめていて、寝れているので明日朝一で受診するようにします!!

ありがとうございます😊

• 6月9日
  • かな

かな

今年RS流行ってるみたいです💦1才未満でRSにかかったの兄妹の中では初めてでびっくりしました🤣

早く良くなるといいですね☺️❗️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんからRSうつったかんじですか??
    私の地域は溶連菌が流行ってるようです。。

入院とかにならなければいいですが…2ヶ月で発熱は初めてなので
    😨💦

• 6月9日
  • かな

かな

2歳の息子からきっとRS移った感じですね😣💦
    咳、鼻水出てて薬は前から飲んでいましたが、その後、2ヶ月の下の子に移り悪化してしまったので🥲
    2〜3歳になると重症化にはあまりならずみたいです💦

今だと溶連菌、アデノ、ヘルパンギーナが保育園で数名でています💦

この間2ヶ月での発熱初めてで、焦りますよね🥲

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり上のお子さんからうつりますよね😭
    うちの子も1歳ぐらいでなったときは、発熱無しの咳だけでした🥲

色々流行ってますね😱💦
    明日受診して、RSとかじゃないこと願います🥺入院にならなけらばいいですが💦

ありがとうございましたー!!

• 6月9日
  • かな

かな

グットアンサーありがとうございます☺️❗️

兄妹いるとわりとすぐ移りますね🥲
    本当RSじゃないといいですね😭‼️
    咳鼻水、治るのに時間がかかりました💦

私も一緒に付き添いして
    過ごし子供も点滴したり酸素付けたりと可哀想でしたが、心配で不安だったので、入院し咳も落ち着いたりと安心しました😣❗️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

朝には熱は下がっていたのですが、念の為、受診してきます!!

RSにかかった時、やっぱり咳結構でてましたか??

入院はホント大変だし、可哀想になりますよね🥺

• 6月9日